G&G CM16 RAIDER メカボ 不具合

新米ちびっ子兵

新米ちびっ子兵


急にモーターすら回らなくなりメカボを解放したのですが、ベベルギヤとモーターだけで回そうとしても回らない状態になっています。

メカボのオーバーホールは何度もしているのですがこんな経験は初めてで頭を抱えています。
知恵を貸して頂けないでしょうか。

詳細は下記の通りになります。
電気系統:問題なし(メカボに挿入せずにだったらモーターは回る)ヒューズは飛んでない。
ベベルギヤのシムのあまりは0.3mmくらい上が0.15、0.3でシム調整(締めた状態で)
ギヤはSHS 18:1 不具合発生時はG&G純正
モーターはEG1000+SBD 不具合発生時から継続で使用
バッテリーはリポ
グリップ及びメカボはG&G純正
ベベルギヤとピニオンの位置調整もチェック済み
ギアのみの状態であれば指で軽く回る。
不具合発生時はピニオンは多少傷があるものの、ギアは無傷でした。

宜しくお願い致します。






スポンサーリンク

この質問への回答 4

これ以上ありません。

千山

千山

初めまして。
憶測で失礼ながら、一点気になったのでコメントしました。

>急にモーターすら回らなくなりメカボを解放したのですが、ベベルギヤとモーターだけで回そうとしても回らない状態になっています。

SBDの端子または配線に傷みはありませんか?
指で押して回るということはギアの設定や自由長は十分なはずです。
モーター・ギアが万全でもSBDが断線していると動かない事があります。

別のモーターを試しにつけてみたり、SBDを一旦外してみては如何でしょうか。
前者で動けばモーター、後者で動けばSBDが故障しているか分かるかと思います。

新米ちびっ子兵

質問者 新米ちびっ子兵

千山様

アドバイスありがとうございます。
確かにSBD断線は盲点でした。新品のEG1000が届くのでそれを試してみて
動けば残りの悪は二択になるので試してみます。

新米ちびっ子兵

質問者 新米ちびっ子兵

ご指摘の通りSBDが断線していたようです。
無事にベベルとモーターが動きました。
これで直せそうです。
ありがとうございました。

佐藤剛。

佐藤剛。

今さらですが、治ってよかった!!

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。