目が至極悪いのですが…

mag357colt

mag357colt


はじめまして。

サバゲーをする際必須のアイガード?グラス?のことで質問させてください。


タイトルにもあります通り、自分は至極目が悪く、メガネがなければキスするのではないかというほどに近づかなければ他人の顔の判別すらままなりません。(そんなことしませんけど…

サバゲーする時メガネとアイガードをうまく両立させる方法をご存知の方いらっしゃいませんか。

ネットでさがしてもなかなかいい方法が見つかりません

スポンサーリンク

この質問への回答 7

KIAI

KIAI

10081305_525384714e85c.jpg

私は視力は0.1程度ですが、ドライアイが酷くメガネを強いられている者です。
少し値が張りますが、こちらはいかがでしょうか。

ESS Rx-insert シリーズ

ESSのゴーグル、シューティンググラスの内側に専用のメガネを取り付けるシステムです。
好きなESSのゴーグルと対応のRx-Insertを買って、近所の眼鏡屋さんに持ち込んでRx-Insertにレンズを入れてもらいます。

ESSは簡単に言えばオークリーの軍用モデルですが、オークリーの製品より比較的に安価で手に入ります。

ウサビッチ

ウサビッチ

思い切ってワンデイのコンタクトはどうですか?
サバゲのみで利用するなら一枚350円程度ですので、新たにゴーグルを買い足すより安く、メガネの曇りも無く好きなアイウェアを選ぶことが出来ますよ。

マルイのファン付きなら大抵のメガネならかけたまま装着できますが、この手のメガネ併用ゴーグルは分厚いので胸元のマガジンポーチや足元は顎を引いてかなり下を向かないと見えないです。

フレームが正方形よりのデカイ黒縁メガネだと無理ですが、横長の長方形のフレームだとbolleのx800が安価で実物メーカーのものや、もっと安いところだとサンセイのものが併用できました。

実物ゴーグルやサングラスに専用レンズを付けて運用する方法もありますが、値段が高い上に、セーフティでも常にそのゴーグルをつけたままにするか、いちいちメガネをかけなおさないといけないので面倒です。

やはり、コンタクトが一番効率的ですね・・
眼科でキチッと見てもらって、装着のコツ教えてもらえば意外とすぐ慣れますよ。

塩コーヒー

塩コーヒー

ワタシも強乱視と中近視のぼやけた視界なのでメガネ無しでは携帯も見れません。
マルイゴーグルを愛用してますがメガネ対応モノならば大抵なんとか入ってしまうので見た目とかお値段と相談ですかね。よっぽどメガネフレームが妙な形状じゃなければね!!
どちらかと言うとメガネのフレームというかテンプルや鼻当てがゴーグルのバンドや下面と接触して痛いんですよね。これはサンセイのゴーグルが一番楽でした。が、見た目というか性能というか・・・ねぇ・・・(´・ω・)
試着出来るともっと買いやすいんですけどお近くに無ければ購入→返品を繰り返すしかないですかねぇ(´ーωー)

ダガー

ダガー

>>KIAIさん
ちょうど俺こういうの探してました。ありがとうございます。普段は普通の黒縁メガネにマルイのファンゴーグルなんですが、この手のゴーグルかっこよくていいなぁと思ってました。でも、ESSのホームページ見てもいまいちよくわからなかったので、助かりました

その上で質問があるのですが・・・
このシューティンググラスは軍用モデルとのことですが、サバゲにつかえる強度はどのレンズでもあるのでしょうか?
できれば偏向レンズのものを使いたいのです

KIAI

KIAI

>>ダガーさん

確認してなくて返事が遅くなりました。
ESSの「シューティンググラス」で「Rx-Insert対応」で「偏光レンズ対応」だと
CROSSBOWくらいではないかと思います。

一応、ICEの偏光レンズが一部の通販サイトで販売されていますが、公式サイトに載っていないラインナップの為、私にとっては謎の商品です。

CDIに度付きで偏光レンズをつける場合、スポーツグラス専門店で度付きポリカーボネートレンズをCDI Rx Insertsに入れて貰う必要が有ります。(かなり高いです)

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。