セカンダリは必要か不要か。

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ


よくベテランのサバゲーマーさんとかは
「セカンダリはほとんど抜くことが無いからハンドガンは不要」とか、
「銃は状況に応じて使い分けれるからハンドガンは必要」など、
人によって意見がバラバラだったりします。

皆さんはどうですか???
ハンドガンは必要か不要か、
また理由も教えて頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

この質問への回答 25

きりん

きりん

新着から。
他の方のコメントでもある通り近距離戦が予想されるなら持っていきます。
あとは屋内戦ですね。全身をできるだけコンパクトにして動くかも鍵ですので。

あとは何よりメインが電動の方なら夏はガスブロって人も多いかと思われます。

Zumi

Zumi

こんばんわ。Zumiと申します。
サバケー歴まだ数カ月のぺーぺーですが、先日サブウェポンとしてFN57を購入しました。尤も、メインがP90だからまずは恰好から...という動機からではあったのですが。

さて本題ですが。
サブのアドバンテージ、投入後未だ数回ではあるのの、使いやすさや必要と思うタイミング確かにあります!!
CQBエリアでは圧倒的に先手が取れますし、しゅとらさんのおっしゃるように、今回は偵察に徹するぞ!! ポリタンク運搬は俺に任せろ―!!みたいなときにも便利です。

但し、使い比べたことは無いのですが、
単純にCQBエリアや偵察で...など、限定された環境下では、もういっそ割り切ってエアコキでもいいと思ってます。

私自身、FN57のエアコキがマルイから出てたら、迷わず飛びついていました...。

ご参考までに―!!

倉庫番応接係

倉庫番応接係

へっぽこスナイパーな私は、スナイパーライフルと固定ガスのソーコムを使っています。
昔話ですが、規制前の電動1J、エアコキスナイパーライフル1.2Jが多かったスナイパーわっしょい時代の頃、至近距離用に初速の遅いセカンダリウェポンを持たない場合、近距離でスナイパーライフルを撃ってはいけないと言う暗黙のルールに近いものがありました。
環境によっても変わりますが近距離で交戦が予想される場合は、連発による過剰な被弾・ダメージをお互い減らすべくハンドガンを1本持っておくのも良いと思います。
フィールドでたまに見かけますが、至近距離で交戦した場合、ヒットされた方は痛い思いをしてるので「あのやろー!こんなに打ち込みやがって」って感じで戻っていく人を見かけます。
まぁ「そんな問題は腕次第で痛くないところに撃てるからOKだし、痛いのが嫌だったら来なければ良いのでメイン1本で!」ってベテランも多いですが、「あのやろー!近距離であんなに痛い弾撃ってくるなんてやりすぎだ!!」って言うのもベテランが多かったり(個人的主観)します。
近距離でセカンダリのハンドガンにスイッチ、スパッとヒットを取ってる人を見るとカッコイイ!・上手い・紳士的って私は思います。
参考まで~♪

O-TACS

O-TACS

はじめましてO-TACS と言います。

僕は持っていきます。
ごく稀にですが気づかれずにバリケード裏に入れる時があるので、その時に持ちかえてセカンダリでヒットとります。至近距離での長物は悶絶しますからね。エチケットです。

さいとう

さいとう

ガスブロハンドガンをサイドアームとして使っています
最近リアカンにハマっておりまして、FPSのように「リロードより持ち替えた方が早いかも」「確実にヒット取れそうだからメインの弾を温存したい」みたいな状況は多く、結構な頻度で撃ってます
あとは完璧な裏取りが出来た時や、交戦距離が近い場合、建物や狭い場所へのエントリー時にしょっちゅう使ってます

ただハンドガンはゲームユースの視点だとどちらかといえばコスプレ寄りというか、リアカンなどの縛りプレイで無ければ不要だという判断でもいいと思います
結局流速多弾PDWがあれば全距離カバーできます
これはサバゲーで敵を倒して旗を取る
ということだけ考えれば最適解ですし、それはそれでいいと思います

私は理由は数あれど
使いたいから使う
というのが現状です
別にルールを守ればプレイスタイルは自由だと思うので

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。