海外メーカーVFC、ICSについて

どろんこ

どろんこ


東京マルイのMP5では満足できなくなり、リアルさのある電動MP5がないかといろいろ調べたところVFCとICSの2つのメーカーにたどり着きました。両者とも高級海外メーカーとして有名なようですが、性能や外観の面ではどうなのでしょうか?両者とも差があまり無いようなら、ICS製の方が安価なのでそちらにしようと考えています。MP5でなくとも、この両者のエアガンを所持している方がいらっしゃれば、コメントいただきたいですm(_ _)m

スポンサーリンク

この質問への回答 7

KAZ

KAZ

当方、VFC SR-16 CQBを所持しています。
フルメタルなのは元より
ナイツ社の正式ライセンス物なので、
刻印等もきっちり入っており、外観は文句なしです。
MP5もH&K社のライセンスを取っていたはずです。
ICSの方はウェブサイトで確認したのですが型式がオリジナルなので
恐らくライセンス物では無いと思います。
リアルを取るならばVFC
値段ならICS(余った予算でサイト他を追加できます)
でしょうか。
調整は
チャンバーパッキンと押しゴム交換位はしておいた方が良いと思います。
SR-16は購入半年でダメになりました。

江一 恵

江一 恵

>VFC製がやはり外観ではかなり良いのですね。マルイのMP5は樹脂パーツの軋みや各部のチープさが気になっていたので、この情報はかなり嬉しいです(^o^)

軋みはほぼ無いですw チープなんて言葉はVFCには存在しませんw
マルイに馴染みのある人は触れる前、もう見た瞬間に「あ…違う…同じMP5なのに全然違う」ってなります。

>ガスブロの購入も考えていたのですが、これからの季節も考慮して電動にしました。ガスマガジンが高いというのもありますが…。←

本体含めて自分が買った時より割高になってる感がありますね。
因みに自分の時はまだVFCの作動性がクソだった頃に購入したので色々苦労させられましたw
ガスブロ買われるんでしたら詳しくアドバイスできると思いますよw



文章打ってる途中で気付きましたが、(電動の場合は分りませんが…)VFC MP5は何故かマウントベースの融通が利きません。
(安心して取り付けられる純正VFCマウントはどこも売り切れています)
マルイのローマウントが何とか取り付けられるとのことなんですが……

因みに自分はこの↓ローマウントをVFC MP5K-PDWに無理矢理取り付けてます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007DGMBRY?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o05_s00
(脱着にゴムハンマー使ってますw あまり銃にはよろしくないんですが、今のところ全く歪みがありませんw …VFC…恐ろしい子!)

どろんこ

質問者 どろんこ

KAZさん
ご回答ありがとうございます。やはりライセンス商品という分、多少値段が高いのは仕方ないのでしょうね。しかし、1万円も違わないのでVFCにしようかなと思います。刻印までリアルとなると満足感が高そうで楽しみです。

どろんこ

質問者 どろんこ

江一恵さん
ご回答ありがとうございます。やはりマルイ性の弱点は全体の軋みなどですよね。その分安い、軽いといったメリットもありますがリアルさでは…。VFCのMP5はガスブロ、電動含めて発売当初より割高になっているみたいですね。メーカーさんがもう生産してないのかもしれません。

マウントベースのご指摘ありがとうございます。とりあえず家にあるマルイのマウントベースをつけてみて、つかなかったら別の製品を購入してみようかと思います。URLまで貼っていただき、ホント助かりますm(__)mゴムハンマーも買いに行かないといけませんね笑

シマ4代目

シマ4代目

VFCのXCR-L、KACPDW(両方電動)を持っています。
他の回答者の方も言っているとおり
概観に関してはマルイとは一線を画しているとおもいます。
性能に関してはマルイには一歩譲るような・・・気がします。
銃によってなのか個体差なのか難しいところです。

知人にHK416Cを所持している者がいてVFCは箱出しで使える
と言っていたの購入を決意。

最初に買ったXCRは初速もマルイのスタンダード並みで弾道もそこそこでした。
一応、チャンバーパッキン、押しゴムはマルイ製に交換しましたが
初速、弾道もそんなに変化ないです。
しかしセレクターが緩みやすくフィールドでクリックボールを紛失するトラブルがありました。
(後にショップに相談するがどうしても緩みやすいのできつくしめて使うしかないといわれました)
しめて使っていますがちょっと硬くて操作しにくいです。
あとクリック感がいまいちです。
こういったことはマルイでは経験がなかったです。
ちなみにこの銃はメカボがマルイ互換ではなく独特な者のようです。

KACPDWですが
こちらはどうしても弾がばらつき気味で困っています。
ショップに相談調整中です。
初速はなぜかこちらの方がやや高くマルイの次世代レベルです。

性能に関してはマルイに一歩譲るとは思いますが
自分的には買ってよかった2丁ですし
VFCは周りの評判もいいです。
MP5は見たことはいのでよくわかりませんが
VFCは好きなブランドです。

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。