デザートイーグルについて

K助

K助


デザートイーグルのステンレスは結構錆びやすいというのは本当でしょうか?
サバゲーなど終わったあとの手入れが大変だと聞いたのですが・・・

逆に、ブラック(ノーマル?)の方は剥げたり錆びたりは、ステンレスよりはマシで、少し汚れてもステンレスほど過敏にはならなくて済むのでしょうか?

でもやはり、終わった後にスプレーしたりするのは必要なんですよねブラックでも・・・?

スポンサーリンク

この質問への回答 5

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

聞いたことないなぁ・・・・・
まぁトイガンはどこかしらに金属を使ってるし、雨天でも動かせるガスガンは錆易いかもしれないが本体の素材で錆るのは判らない。キズが深くて放置してたら錆るのかもしれないが。
どうしても気になるなら乾拭きで十分じゃないかな。
エアダスターで砂を飛ばしてやると細かいキズも付かないと思うよ(・ω・)

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

錆やすい、はわたしも聞いたことないです。
錆と勘違いしやすいですが、ステンレスモデルにありがちな表面のまだら模様のくすみは、手の油などがこびりついたものです。シリコンスプレーを染み込ませたティッシュやハイサッサみたいな研磨剤入りの布でしっかり拭けばとれます。
キレイを保ちたければそもそもできるだけ素手で触らないようにしましょう。
ですが、銃は撃つためにあるんです。多少汚れや傷がついても、それが共に戦い抜いてきた証しなわけですから、面倒がらずに手入れしてあげましょう。

つまるところ、その手間をかける分ステンレスモデルの方が満足度は高いと思われます。

せんせい

せんせい

東京マルイ製 デザートイーグル クロームステンレスモデルを所有し、サバゲーで一年ほど使っています。

ボクのは錆びてませんよー♪
あまり詳しくないのですが、質感から言ってステンレス部分はメッキです。丸々ステンレス鋼が使われてる訳ではないようですし、そもそもステンレスって錆びにくいモノですから。

あ、あと実際にサバゲーで使用してみて思ったことを。
ハードキックVerなので、ブローバックが凄いです!!振動でブレて、最初は思った所に飛んでくれず、なかなか当たりませんでしたw
また最初はとても綺麗だった銃も、何度か落としてしまったので、今では傷だらけです。
それと、銃本体はそれほどではありませんが、マガジンを複数持つと、とても重いです。私は予備で3つマガジンを持っており、最初は銃ともどもレッグホルスターに入れていましたが、走るとものすごく揺れて落としそうになりました。次に銃だけでも別にしようと、安いベルトホルスターに入れていましたが、激しい動きと重さで破けそうになりました。
そして何より、ガスガンは冬にはほとんど使えません。去年のサバゲー初の冬にガスを入れて撃ってみましたが、温めないとほとんど撃てませんでした。
これはサバゲー用ではなく、観賞用にしておけば良かったと後悔したものです。

……しかし、慣れとは怖いものですw
当てられないのは、ボクの構え方が悪いからであり、今ではブローバックの衝撃をちゃんと吸収し、多少不自然な姿勢からでも撃てるようになりました。ヒットだって取りましたよー♪(^-^
またマガジンやホルスターの位置を再考し、チェストリグにマガジンを入れ、”左手用”のホルスターをベルトの背中側に付けることで、右手で抜くことが出来るようにしました。
冬に動かないのはどーしようも無いので、それまでに電ハンを買う予定です(´・ω・`)

サバゲーに向いているかは分かりませんが、とにかく撃っていて楽しい銃です!確かにブローバックはキツいですが、それこそがこの銃の醍醐味です!
こんなに綺麗な銃を傷だらけにしてしまったのは後悔していますが、電ハンを買ったら、この子は引退させて傷を埋めて再塗装し、飾っておこうと思います♪

どろんこ

どろんこ

友人の持っているステンレスモデルDEは、サビはありませんでしたがかなりくすんできていました。購入したのはかなり前みたいで、シリコンスプレーなどで拭いても落ちないレベルまできていると言っていました。しかし、友人は面倒で使った後の手入れ等を行っていなかったようです。前の方々がおっしゃっているように、毎回手入れを欠かさなければ綺麗に長持ちできると思います。逆に手入れをしなければくすみや汚れが落ちず、目立ってしまうので注意が必要です。

また、ブラックのDEはステンレスと違い汚れても味ともいえるかもしれませんが、多少の手入れは必要です。意外と表面の細かいキズなどが目立つようにもかんじます。まあ、どちらにしろ手入れは必要だと思うので、見た目で好きな方を選べば良いと思います。

K助

質問者 K助

>塩コーヒーさん
エアダスターですか・・・なるほど_φ(・_・

>エムジェイさん
拭けばなんとかなるのですね、了解です( ̄^ ̄)ゞ

>せんせいさん
なるほど!撃つ時が楽しみです^_^
やはりガスは冬の場合は手であっためたりしなきゃいけないんですね(´・ω・`)
何でどれぐらいあっためればいいんですかね?

>どろんこさん
やはり見た目ですか_φ(・_・了解です( ̄^ ̄)ゞ

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。