HK416Dのセミオート時にロックがかかります

じゃす

じゃす


質問失礼いたします。
東京マルイのHK416Dについて、セミオートで使用中にトリガーがロック?されてしまい、撃てなくなってしまいます。
一度フルオートにして少し撃ってからセミに戻ると通常通り使用できるのですが、原因はなんでしょうか。
酷い時は数発撃つと発生してしまいます。
ちなみに先月買ったばかりで、ゲームでの使用は今回が初です。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

この質問への回答 7

りのら

りのら

あまりにも酷いならマルイに出してみるのも手ですね。過去にそれで解決したっていうのを見た事はありますよー
ただ、トリガーの、引き方が悪いといわれればそれまでですよね…(。-∀-。)
頑張って下さい

サハラ

サハラ

トリガーロックの原因はセミオート時の1サイクルのなかでタイミングのずれが起こると起きやすいと以前聞いたことがあります。トリガーを完全に引き切らなかったり(極端に早く連続してトリガーを引くとか)1サイクルの動作が完了しないうちに次の動作に移るとタイミングがずれやすい?のかも。
トリガーをちゃんと引き切るように意識するとロックもしなくなると思います。
あとロックしちゃったときはやはり一度フルオートにしてサイクルを正常に戻してやるのが定石かと。

かんちん

かんちん

たぶんセミの指切りが速すぎるのだと思います。
もう少し指切り連射スピードをゆっくりにするか、電子制御基板(FET?DTM?)を組み込んでみるのも一つの方法だと思います。
ちなみに私の場合には、DTMという基板を組み込んでからはどんなに早く指切りをしてもセミロックはしなくなりました。

じゃす

質問者 じゃす

なるほどですね。初心者ですので、恐らくトリガーの引き方だと思います。(自分の腕よりマルイの品質の方が信頼できるので笑

ひとまず家でロックされないスピードを覚えるため、練習してみたいと思います。

しかし、電子制御板なんてものもあるんですね。とても便利そうですが、機械に弱いので自分では難しそうですね,
こちらも色々調べてみます。

皆さまご回答いただき、ありがとうございました!

クローラ

クローラ

解決しているかもしれませんが、私の友人が同じようなことがあったので・・・

バッテリーの充電が不十分・・・ということはないでしょうか?

私の友人で、同じHK416を使用しているのですが、ゼロイン中に急にセミが撃てなくなりました。

しばらく使っていなかったのでサバゲーの前にチャージャーで放電⇒充電を3回繰り返してから持ってきていたのでバッテリーはちがうだろうと思っていたのですが、結局充電したら快調に動作してました。

バッテリーも買ったすぐの場合であれば放電⇒充電をしてみたほうがいいかもしれません。

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。