トランシーバ導入も話せない

Fujiko

Fujiko


image.jpeg

先人の知恵をお貸し下さい。

先日ようやくトランシーバを購入し、テストしたところ相手の通話は受信できるがPTTを押しても声が相手に届かない状況で困り果てております。どうか私を戦場での孤立無縁から助けて下さい。

IC-4300
OPC-2133変換ケーブル
と、
エアガン市場購入のICOM用
ダブルスイッチモデル!! Z115 NEXUS U94スタイル PTTスイッチ NEW Ver(COMTAC、TASC1、Sordin、BOWMAN対応)/Z-TAC製
と、
ComTac2 レプリカ Military Ops へッドセット(ミリタリータイププラグ)/Z-TAC製
を接続。

現状…
相手の声は問題なくヘッドセットより聞こえる。
PTTスイッチどちらも押してもIC-4300側も、相手トランシーバも無反応。

IC-4300本体の通信ボタン押すと相手先トランシーバに受信マーク有、トランシーバ本体マイクに話すと相手に声が届く。

以上の事より
IC-4300は問題無し
PTTの音声ケーブル断線
ヘッドセットマイク断線
かなとは思うのですがほとんどが購入後使用していないため断線は考えにくいなぁとは思ってます。ヘッドセットは3回使用(耳当てとしてw)

ヘッドセット接続時の設定等あるのでしょうか?どんな些細なことでも結構です。宜しくお願いします!

スポンサーリンク

この質問への回答 16

ざくさん

ざくさん

21354654.jpg

ああ、ごめんなさい
トピ主をhthさんと、思い込んでいました。
で、hthさんの書き込みも、fuikoさんの書き込みだと思い込んでいて・・・
なんか、変だなぁ、と思ったのですが。

改めまして
fujikoさん
3回目の書き込みの通りです。
なのですが、写真を拡大して見ると、変換コネクタは、OPS2132のように見えます。
コネクタが縦に写っているので、書き込み通りの2133に見えたのですが
2132ではありませんか?
2132は差込が2本あるタイプです。

このタイプの接触不良なら、最初の書き込みの最後に書いた方法で、解決するかもしれません。

まず、添付図のように、細いプラグだけ挿してみてください。
この状態でPTTが効きますか?

効くならば、ピンの長さと穴の深さが、ピッタリ合っていない状態です。
簡単に解決するには

ざくさん

ざくさん

21354654.jpg

2本のピンの長さが合っていないので、細い方(MIC)だけを、直接挿して、太い方(スピーカー)は、延長コードを介して差し込みます。

これでも解決しない時は、細い方のピンの長さが、誤差レベルでなくずれているか、何かが干渉して、奥まで差し込めない状態だと思います。

Fujiko

質問者 Fujiko

ざくさん様
分かりやすい説明ありがとうございます!今は出張中で出来ませんが週末に試してみます!

Fujiko

質問者 Fujiko

知恵をお貸しいただいた皆様。
マイク使用できました!!
やはりIC4300と純正変換の差込が甘かったようです。ざくさん様の言う通り変換コネクタ側の樹脂を削り解決!
皆様の知恵が無ければ危うく変換ケーブルとPTTをもう1セット買うとこでした。本当にありがとうございました。
ああ、早く実践に導入したい…。

ざくさん

ざくさん

Fujikoさん

解決して良かったです。
ただ、無線機って、意識して使わないと、意外とゲーム中には、使わないです。(笑)
逆に、ちゃんと連絡を取り合って、連携している人を見ると、すげーな!って思います。
楽しんでくださいね

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。