サバゲ向けトレッキングシューズを探しているのです

ダガー

ダガー


ども、ご無沙汰しています
実は今、サバゲに使う新しい靴を模索してるんですよ。それで、皆さんのお知恵をお借りしようかなと思いまして、投稿させていただきました

実はですね、昨年12月の頭から「逆流性食道炎」を患っちまって、一か月ほど自宅療養してたのですよ

んで、年明けてから、そういえば11月の末に撃ち納めに行ったときの装備をもう一度整備してみようと思ったら、ブーツが見当たりません。家族に聞いてみたら「あんまりコ汚いんですてた」とのこと。まぁくたびれてたしね、そろそろ買い替えようかなぁと思ってたので惜しくはないですが、買い替えるより前に捨てられてしまって、次に履いていく靴がなくて、今、次期主力サバゲシューズを探しているのです

病気療養中、暇に飽かせてミリフォトとかいろいろ見てると、最近特殊な人たちなんかだとトレッキングシューズとかいう登山靴を履いてる方たちがけっこういらっさって、それでサバゲなんかでも履いてる人も多いそうですなw最近だとメレルのモアブミッドとかが人気なんですってね。お値段もまぁ手ごろで割と軽量、ゴアテックス&ビブラムソール装備でデザインも格好いいし、何より実ブツwサバゲ市場でも大人気なのもうなづけますw

たしかにサバゲもアップダウンのあるフィールドを重い装備を着装して一日駆けずり回る遊びです。足回りも当然大事です。今までは出張先でIYHしたノーブランドのデザートブーツモドキでサバゲしてました。それであまり不都合はなかったのですが、今まで不都合がなかっただけで、これからもその手のモノを使うことにちょっと今、疑問を感じています。できれば、足回りはもっといいものを使ったほうがいいのかな。これからますます年を食ってくるし、動きが固くなってきます。だから、一番負担のかかる足首は厳重にガードしたほうがいいのかなと思い、実戦での使用例もあるトレッキングブーツの購入を考え始めたのですが…

この道も奥が深いのねw

まずみんな大好きメレルのモアブミッド、僕も試してみました。うん、きつかった。僕の足は幅広でして、海外メーカー製のブーツだと幅がキツイものが多いです。それじゃ、どこのメーカーのどんな製品が僕の足にあうんだろう? そこから僕のブーツ探求の道がはじまり、今に至るわけです

で、アウトドアショップに行って「サバゲに使う靴ありますか」店員さんに聞いてみたけどピンとくる答えが返ってこない。サバゲをやったことのない人にサバゲ向けの靴のおすすめ聞いたってお互いに困っちゃいますよねw正直、ちゃんと会話が成り立ってませんでした
でもトレッキングシューズにもいろいろあって、その辺にハイキングに行く用から低山っていって日帰り登山に最適な奴、山小屋に泊まって何日も歩き回るためのモノや下手すりゃ自分で止まるテントを持ち歩く人用のもあって、何を選んでいいかわからないんですわ。その辺にハイキングに行くよりは激しい運動だし持ち物は多い、かといって重い靴じゃ走るのに辛い。

だもんで、同じサバゲーマーである皆さんにおすすめのトレッキングシューズを聞いてみようと思って、今回質問させていただいた次第です

僕が行くフィールドはアップダウンのある雑木林がメインです。そんで最近は装備を軽量化してなるべく早く前線にいくアタッカーからミドルアタッカー風味のプレイをしてます。本隊と正面に前線を作りに行くこともあれば、本隊を先に行かせて一人で裏を取りに行くこともあります。フラグ近辺でのディフェンダーはあまりしないかな?

だもんで、皆さんがサバゲで使ってるシューズについてお伺いしたいのです。正直、どこそこ軍の何それ部隊を正確に再現するリエナクタではないので実物かどうかはあまり気にしてはいません。ていうかどうせ俺カミースですしw米軍工作員に見せかけているくらいの感じでいいんですよwただ、そう意味では実物のタクティカルブーツとかは今回はちょっとパスしようかなと思ってます。近所で取り扱ってないから試し履きに行けないっす


そういうわけで、みなさん、よろしくお願いします







スポンサーリンク

この質問への回答 14

ダガー

質問者 ダガー

あれからいくつもまたレスをいただいていたようで、お返事できずに申し訳ありませんでした

galeさん
>トレイル以上になると靴底のブロックもガッツリしてくるので、泥や石も>掴みやすく滑り難くなるはずです

此処なんですよねぇ悩みどころwサバゲっておもちゃの鉄砲だけども銃撃戦をするわけで、だから足回りは軽いほうが動きやすいし、しっかり作り込んでれば安心感もある
機動性を取るか、安全性を取るか、悩みどころですw
キャラバン社の低山向けのものと、型落ち高山向けのが同じくらいで手に入りそうなんですが、どうしたもんか悩んでますw

ちゃかさん
>>madruga peak ii gtx
ググってみました。なかなか評判のいいシューズのようですなwアマゾンで高評価ですね。3Eがあればなぁ・・・

>>後は好みになるかと思いますが、ハイカットくらいならPMC装備から傭兵、ゲリラまで嫌味無く合わせやすいのでは、と思います。
うん、そんな恰好したいから、この手のブーツ、とても欲しいのです

爺アタッカーさん
初めまして(^^♪改めましてよろしくどうぞ♪
>>メレル ハイキングシューズ モアブ ミッド ゴアテックス
じつはコレ、ど本命でした。軽いしゴアテックス&ビブラムソール採用でこのお値段w破格ですな。特殊なひとたちからゲーマーのみなさんまで大人気なのもうなづけます。
しかし・・・非常に残念なことに、僕の足には左右幅がすこし狭いんですよね。ワイドモデルを試してみたけどダメでした…もう足のサイズが28センチもあるから、多少サイズをあげて靴下で誤魔化そうってっても駄目でした。モノがないw

足がでかいと、ほんと靴選び困りますわorz

近隣のアウトドア用品取扱店を巡回して、28.5から9のシューズが一つもなくて、隣県の好日山荘と石井スポーツでやっと29のシューズを見つけました。うん、僕の足だと28.5でもまだ小さかった。29でちょうどいい感じでした。
今度の休みに、また隣県に遠征してモンベルのアウトレットショップを強襲しちゃろうかなと思いますが…今のところキャラバンのC1-02Sが本命ですかね


しかし登山靴も調べれば調べるほど奥が深いもんですね。こんな沼があろうとは思わんかった…下手すりゃ二足買っちまうかもしれません

ダガー

質問者 ダガー

917aa4EOuKL._UL1500__1_.jpg

レスをくれた方々、ありがとうございました
とりあえず、購入報告だけ挙げておきます

ダガー君の次期主力サバゲーシューズですが、キャラバン社のC1-02Sという製品になりました

日本のメーカーのモノで、登山靴としては比較的軽量で運動性に優れた逸品です。日本のメーカーだけあって、幅広甲高な足でもきれいにフィットしますです。日本のモノなので海外でのミリポリでの使用例はおそらくほぼ皆無だと思うのでリアルさとかを重視する方にはアレでナニでしょうが、ブーツとしての性能は一級品ではないかと推測しますです

探せばもっといいものもあったのかなと思いますが、隣県まで行って試し履きして2か月かけて探した結果たどり着いたのがこれなのだから、まぁそれでいいのかなと

色はこの画像の色ですwデザートカラーに近いモノもあるのですが、僕の足のサイズのモノは現在メーカー在庫もなく、入荷は未定とのことで、この色にしました。グレイ系のブーツってあまり見かけないですがよく見てみるとこの量産型ゲルググみたいな配色が気に入ってきました。


とはいえ、実戦投入はまだなのです。実戦テストが済み次第、改めて別スレ立ててレビューとかしてみたいです

本当に皆さん、ありがとうございました

gale

gale

>ダガーさん
装着感と安心感は大事ですし、良い靴なのではないでしょうか!
私もつい先日
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B019XBE6OC/
これを購入し、今月半ばに発送予定となっております。

今履いている底が枝で貫通したブーツ(w)も今度の週末が最後…

ダガー

質問者 ダガー

galeさん
ありがとうございますです

こちらのブーツもみましたが、すごく恰好いいっすねw迷彩柄のブーツってのもアリですなw

>今履いている底が枝で貫通したブーツ

サラッと流しましたが、でも冷静に考えてみれば結構すごい事態ですよね。めったにない事とは思いますが、改めてブーツ選びには慎重にならないといけないなと思いました

敗北主義者

敗北主義者

登山具の店員さんに岩場を歩く靴というといいですよ

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。