マルイ XDM-40 不具合発生

KAZ

KAZ


所持している銃をサバゲーの前に調子を見るために
動作確認をしていたのですが、
XDMの動作がおかしくなっています。
行く予定のフィールドではセカンダリにお世話になる可能性は
ほぼないのですがこのままにするのは問題ありだと思うので
皆さんの知恵をお借りしたいのです。
症状は
ガスを入れてもガス漏れの音はマガジンからは聞こえず。
室温程度までマガジンが温まってからセット。
撃つと生ガス?を吹きつつ動作するものの、
10発も撃たない内にガス切れ状態になり動作しなくなる。

よろしくお願いします。
因みに
銃のマガジンキャッチの交換以外はノーマルのままです。

スポンサーリンク

この質問への回答 5

これ以上ありません。

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

書き込み失敗したのであらためて。

まずは、シリンダーをチェックしてみてください。撃てはするけどガスをばかぐいするのは、ガスルートのどこかで漏れてるわけで、まずはシリンダーのヒビや割れ、ピストンのパッキンです。
つぎに、マガジンキャッチを交換した、とのことですが、マガジン側の放出パッキンと、シリンダー側のガス流入口がちゃんと密着してるかどうかを確認してみてください。具体的には、マガジンを底から押し当てながら撃ってみて、症状が出なければそれが原因で間違い無いです。
あとは、、マガジンの放出パッキンも、割れたりしていないか確認してみてください。

KAZ

質問者 KAZ

エムジェイさん、ありがとうございます。
まずマガジン、シリンダー、ピストン系を中心に確認しますが、
どうせ分解するならという事で本格的な整備を勉強しようと思います。
(今まではゲーム後に家でにインナーバレル清掃と外装汚れ落とし、
 チャンバーパッキン等ゴム系部品、各バルブに
 シリコンスプレーを吹き付ける位しかしていませんでした)
ゲームでのセカンダリ兼インドアメインなので
今後はしっかり整備します。

KAZ

質問者 KAZ

エムジェイさんのアドバイスを元に
まずマガジンの底を押さえて撃ってみるも改善せず。
マガジンの放出パッキン確認。
ひび割れ、劣化による硬化は確認できず。
シリンダー、ピストンを分解してみる。
ヒビ、クラック等確認できず。
ピストンパッキン確認。
劣化して硬化してはおらず。弾力は十分。ひび割れも無し。
目視では有りますが各部品に異常は見られませんでした。
何故とは思いましたが、
分解したままだと部品を無くすかもしれない為、
各部品をグリス塗布をして組み直し再度試運転したら・・・。
あれ?ガス漏れ見たいのが起こっていない?
快調に動作してくれます。
各部品の緩みでも起こった?
その緩みが再組込み無くなった?
グリスが劣化、あるいは動作で落ちてしまった?
なんか気持ち悪いですが、きちんと動くので経過観察します。

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

あまりお役に立てませんでしたが、調子が回復したとのことで何よりです。

チェックして念オイルアップしつつ再組み立て、だけで治っちゃおうというのは、よくある話ですのであまりお気にされませんように。埃が噛んでただけ、ということも往々にしてあります。

KAZ

質問者 KAZ

今回の事は整備に関する良い勉強の機会だったと考えれば、
悪い事ではないと思っています。
消耗品の交換やカスタムパーツの導入するにも中身の事を
知っていればスムーズに作業しやすいですし。
エムジェイさん
詳細なアドバイスありがとうございました。

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。