クライタックの銃について

ムツミ

ムツミ


クライタックシリーズについてなんですが、箱だしで使うとバネ鳴りがすると思いますがこちらの原因はなんでしょうか?

スポンサーリンク

この質問への回答 5

これ以上ありません。

やまぎょ

やまぎょ

初めまして、、。当方、カスタム業をしている者ですのでクライタックは何十丁とカスタムしています。
僕がカスタムしたクラタックのバネはどれも短いです。
これが原因かとおもいます。なのでこのバネよりも長い普通のマルイ準拠のものに交換すれば治るとおもいます。これはG&G製の電動ガンにも言える事です。

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

等ピッチバネだからではないでしょうか?

等ピッチバネは、全体でバネレートが均一で、そのため、たわみ方も平均的になります。ので、揺れが収まりにくい傾向があります。不等ピッチバネだとその点、前と後ろで揺れの収まり方が違うので、打ち消しあったりすぐ他の部品と触れたりして鳴きがはやく収まります。


不等ピッチスプリングというのは性質として、「少ない力で縮み、強い力で伸びる」といわれています。いわゆる1ジュール規制以前の時代、カスタムモーターなどがなかった時代の、非力なモーターでより強いバネを引きたいためのソリューションだったわけです。

時代は変わり、トルクのより強いモーターや1ジュール規制などがあり、そこまで強いバネを引く必要がなくなりました。

また、伸び縮みする力が一定になる等ピッチバネに対し、不等ピッチバネは不安定になりがちで、結果初速がばらつきやすくなります。
また、バネレートの変わり目の部分に力が集中しやすく、バネの破損が起きやすいと言われています(私はそこまで撃った事ないですが、過去に知り合いで折った人は何人かいます。。あの頃はみんな無茶しすぎだったんですよ^^;;)

ので、安定した性能で高耐久を目指すのなら、等ピッチバネをチョイスするのが望ましいと思われるのですが、、クライタックさんはそういう風にされているのではないかと思います。

バネの鳴きは安定性能の結果ですね。

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

ああなるほど。やまぎょさんのほうが実情に近いかも。
確かに単純にバネ長短いとどんなバネでも鳴きますし、クライタックさんで国内対応だとしたら、ライラのノンライナー入れてる可能性が(あのバネはよく鳴きます)

ムツミ

質問者 ムツミ

やまぎょさんコメントありがとうございます。

なるほど、海外製を日本向けにする為にバネだけ短くして初速を法定内に納めてる感じなんですね

ありがとうございます。
バネを交換してみたいと思います。

ムツミ

質問者 ムツミ

エムジェイ(MJ62)さんコメントありがとうございます。

バネについてはそんなに知らなかったので為になります。

自分は耐久あげたいので等ピッチバネを入れたいと思います。

ありがとうございます

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。