モーターの異常発熱

はちパパ

はちパパ


初めての質問になります。
ARESのハニーバジャーもどきを手にいたのですが不具合のあるパーツがありましので交換してシム調整グリスアップを行いました。その後試射したところ30発ぐらい(セミフル使用)でグリップが熱くなりモーターを取り出すと火傷しそうなぐらい発熱していました。なおバッテリーの残量も10%以上消費していました。
変更点
:メカボARES EFCF 配線は純正
:ギア セクター純正スパーベベルJ-アーマメント18:1
:シリンダー、ピストンヘッドライラックス シリンダーヘッドACE1 ノズルパカ山 ピストン純正
:スプリングはバトンM85
:モーターINAZUMAモーター
:バッテリーはリポバッテリー7.4v25c ミニ2Pコネクター
:シム調整は全ネジ締め込んで少しゆとり保たせて設定指で回すとスムーズに回る
:グリスはギア類にタミヤモリブデンとマルイの赤グリス混合 シリンダーなどにはAZシリコングリス
モーターが火傷しそうなぐらい熱くなる事は初めてで大丈夫なのか不安です。シム調整失敗やその他の原因の可能性があるのでしょうか?
長文駄文でもう訳ありませんが宜しくお願いします。

スポンサーリンク

この質問への回答 6

はちパパ

質問者 はちパパ

どんべえさん 
返信ありがとうございます。
やはりギアとの噛み合い具合による負荷ですか。若干ベベルギアとピニオンの噛み合いに自信が持てないのもあるのでもう1度調整してみます。
なおギア以外で負荷がかかる要因などありますでしょうか?

どんべえ

どんべえ

あとは配線の断線や、接続が上手くいってない等が考えられます。

一番考えたくないのはEFCS自体の不具合ですかね…
EFCSの不具合ならEFCS自体を交換するしかありません…

ギアの噛み合わせを変更しても配線関係を見直しても改善されないならEFCSを疑うしか…

はちパパ

質問者 はちパパ

どんべえさん
それでは一つづつ調べていきます。アドバイスありがとうございました。

山川

山川

軸受の歪みもチェックしてみるといいかもしれないです

ウサビッチ

ウサビッチ

まずはモーターをグリップから取り出してモーターだけでドライブさせてみては?

それで発熱するなら配線・スイッチ・モーター関係に原因があるし、モーターのみで発熱しない場合はベベルを付け足す、それでも発熱しないならギアを増やしていって、最終メカボのみの状態でドライブさせてみたほうがいい。ギア鳴りが酷い場合は論外、ちゃんとシム調整とモーター位置を再調整。

それ以外にも、メカボからはみ出たギアの軸がフレームやグリップに干渉して回転の抵抗になっていたり、タペットがセクターに干渉していて同じく回転の抵抗になっていることも多いよ。

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。