11.1vリポでM90相当のスプリングを用いた場合

新兵@

新兵@


所有する電動ガンを電子トリガー+11.1vの組み合わせでカスタムしているんですが、M110スプリングを組んだところ、0.2g弾で「よよm/s」を叩き出してしまったのでスプリングレートを下げようと思います。

只今該当スプリングをレート違いで注文中なのですが、11.1リポ運用でスプリングレートを下げた場合はピストンクラッシュやギアクラッシュのリスクは高まるのか懸念があります。

現行のレシピは以下の通りで、スプリングレートを初速に応じてM100~M90の間で交換して調整しようかなと考えています。


・シリンダー:ICS純正フルシリンダー

・ピストンヘッド:ICS純正

・シリンダーヘッド:ICS純正

・ピストン:SHS 14T強化ピストン(AOE調整用スペーサー3mm組み込み済み)

・スプリング:M110相当等ピッチスプリング

・スプリングガイド:ICS純正QDタイプベアリング付き

・ギア類:SHS 13:1 ハイスピードギヤ(セクターギア・前二枚・後ろ一枚カット済み・セクターチップ付き)

・タペットプレート:ICS純正

・モーター:AOLS AEGモータースーパーハイトルクショートタイプ

・トリガー:T238 V3 電子トリガー

・インナーバレル:ICS純正310mm(内径不明)

・パッキン:マルイ純正

・チャンバー:ICS純正

・使用バッテリー:BOLT 11.1v 15C 850mA リポバッテリー



現在ポセイドン220mmインナーバレル(内径6.08mm)に換装して初速が0.2g弾で95m/sで落ち着いています。
セクターカットはAOE調整の関係上これ以上やりたくないですね。

皆様のアドバイスを頂ければ有難いです。

スポンサーリンク

この質問への回答 3

これ以上ありません。

gale

gale

バッテリーパワーというよりサイクルスピードで言えば
秒間30発程度までならM90で必要十分に足ります
初速も十分すぎるほどに出せます

もしM90を入れて初速が下がり過ぎる様であれば、シリンダーを加速シリンダーにして下さい
バレルが300mm程度しか無いのであればM4やMP5位の容量で十分にパワーが出せます
(220mmバレルであればもう若干容量を下げると更に上がるとおもいます)
要するにはピストンスピードをしっかり出しつつ気密を確保してあげれば解決できると思います

バレルの容量に対してシリンダー容量が適切だと、ピストンスピードによって初速が変化するのは想像に堅いと思います
今の状態は、300mm程度でフルシリンダーですとピストンスピードが遅すぎてスピードが乗る前に弾が外に出ちゃってるんです

gale

gale

追記です
うっかりしてましたがM90はバレルが300mmの場合であれば初速は十分稼げると思いますが
220mmだとM100位でないと難しいと思います

新兵@

質問者 新兵@

>galeさん

毎度コメントありがとうございます。

ネット情報を色々参考にしたんですが、ノーマルチューンのスプリングレートが書かれていないor M100以上の高レートで組んであるカスタムばかりで心配していました。
早ければ明日にでもスプリングが届くと思いますので早速組み込んで様子を見てみます。

インナーバレルは純正の310mmに戻す予定です。

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。