カスタム メインアーム紹介

アネクドート

アネクドート

みなさんこんにちは。
この度ブルバップファンのチーム「ブルバップ党」を結成しましたので
私のメインウェポンであるFA-MAS2号機のカスタムを紹介します。

外装
HKサプレッサー
M4タイプドットサイト
ストック内消音加工

チャンバー・バレル
PDI 05インナーバレル
PDI FA-MAS用ハードアウターバレル
ファイアフライ 電気くらげ
ファイアフライ 電気なまず

メカボ
ライラクス シーリングノズルFA-MAS
ギア 純正
シリンダーヘッド 純正
シリンダー PDIストレートシリンダー
ピストンヘッド ライラクス ピストンヘッドPOM消音加工
ピストン 純正軽量加工
スプリング フェニックス MP90
スプリングガイド ライラクス
軸受け メタル(セクターギアのみ樹脂製)
セクターチップ 友人作
グリス システマ
メカボ内消音加工

ET1 11.1Vリポバッテリー
初速96m/s
射程50m

愛称はマリーツィアです。
こんな感じでしょうか。
皆さんも気が向いたら紹介してください。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで

スポンサーリンク

この話題への返信 12

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

おおー
メカボノーマルで92m/sは素晴らしいですね!
01はかなりのタイトバレルのようですが集弾や弾との相性はどうです?(ちょっと気になってます)

バッテリーに関しては、どっかの馬鹿が流した迷信だと思いますよ、Li-Poが危ないってのは。
それに、Li-Poが危ないというのならNi-MHも充分危険ですし。
(かつてラジコンでは持ち込み禁止のサーキットが各地で出現するくらいよく破裂するNi-MHバッテリーがありました。昔使っていましたが素晴らしいパワーで非常に魅力的なバッテリーだったです。特性がピーキー過ぎて、自分の雑な扱いではすぐに調子崩しましたが・・・。)
その場で燃えてくれるLi-Poと違ってNi-MHは缶入りのため金属の破片が飛び散りますし、どちらが怖いかと聞かれたらそりゃもう・・・破片手榴弾と攻撃手榴弾、近くで爆発するならどっち?と聞くようなもんです。どっちも嫌です。

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

(続きです)

脅かすのはこれくらいにして、重要なのは充電管理。
基本的にバッテリーというものはLi-Fe(A123製)以外はちゃんと管理しないと爆発しますので
・必ず専用充電器でバッテリーに合わせた設定をして充電する
・(Ni-Cd以外は)放電しすぎないよう気をつける
・硬いもので引っ掻いたり強い衝撃を加えたりして壊さない
・(Li-Poのみ)放電能力の上限を超えない
これだけ気をつければだいたい大丈夫です。
Li-Poは大電流を流すのがとても苦手な電池で、ショートに近いような限界を超えた電流を流すだけで壊れます。他の種類の電池は残量を減らしすぎなければ問題ないです。
Li-Poには放電能力の上限を示す「○○C」という表記があると思うので、購入時に必ず確認しましょう。

爆発する前の防御策としては、Ni-MHは防爆弁が開いた音(缶ジュースを開けるような音です)が聞こえたとき、Li-Poは膨らんできたとき、中の圧が上がっていて危ない状態ですので使用を停止しましょう。
ちなみに、どちらも出てくるガスは可燃性です。当たり前ですが火気に近づけないようにしましょう。

イクスェス

イクスェス

>伍拾参式ヘタレさん

バッテリーのアドバイスありがとうございます。
言い忘れていましたが私のメインウェポンはFA-MASではなくステアーAUG HCなんです。
なのでリポが使えるのかなーと思ってまして。
これからニッスイには厳しい季節なんでリポが使えたら良いんですけど。
メカボに負担が掛からないのか心配で。

01バレルは安価のレイヴンの方ですが、弾がS2SやG&Gのような高品質な物を使用したので集弾性は良いです。
40m先のオイル缶にビシビシ命中しますよ。

CYCやバトン弾、タムタム弾などロットによって品質にバラつきがある物は弾詰まりしそうで怖くて使ってませんね。

ふぁんぶる

ふぁんぶる

皆様こんばんは。ふぁんぶると申します。今後とも宜しくお願い致します。
早速ですが私のメインアーム「ステアーHC」の紹介をさせていただきます。
ストックカラーはブラック。外装はAIMPOINT JH400タイプのレプリカダットサイトを装着している以外はノーマル。

中身はインナーバレルを「TNバレルΦ6.04 RECCE RIFLE用 315mm」を組み付けたのみでチャンバー周り、メカボはノーマル。
これを「Hyperion LG345-1900」2セル7.4V1900mAh 45Cリポバッテリーで駆動します。

性能はマルイベアリングバイオBB弾0.2g使用で測定した所、ノンホップで平均89.01m/s、最高91.07m/s  ホップをかけてみて平均88.38m/s 最高90.08m/sでした。 サイクルは平均で23,03rpsでした。

取り回しもコンパクトで昔持ってたJAC製ステアーAUG A1(ガスフルオートガン)に比べても各部のディテールも良くなっているので大変気に入っております。

イクスェス

イクスェス

皆様こんばんは。

新しいお仲間ですね。
私もステアーHCをを使用しております。カラーはTAN。
私もバレルを延長して最高92m/sの数値を出しました。
みんな考えることは同じですねw

この話題に返信するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。