その他 戦線将兵用雑談場

斜陽のБеркут

斜陽のБеркут


軍事・共産趣味に絡むネタの公開雑談場として、同志諸君らの知的充足のため有効活用していきましょう。

では先ず、あまり大声で言いたいことではないが中国系(勿論生まれ育ち&自覚と国籍と愛国対象は日本、且つ共産趣味скийとしてもソ連&ワルシャワパクト、ベトナム寄り)の小官が先程耳にした興味深い話
母親が中学時代に、学校に中越戦争(1979)を生き延びた人民解放軍兵士が招かれ武勇伝を聞かせてもらう機会があったとのこと。多くの自慢話はさておいて、「ベトナム人は賢い」、「地雷などは何処に埋めてあるのか全く分からなかった」と(敵側視点ながら)ベトナム軍との戦闘について触れ、かの有名なパンジーステーク(串刺し落とし穴)を発見したなどの有益な経験談にはそれだけで興奮を掻き立てられそうになったが、個人的に印象深かったのは以下の出来事(コメント欄に続く)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで

スポンサーリンク

この話題への返信 8

斜陽のБеркут

スレ主 斜陽のБеркут

http://www.youtube.com/watch?v=VnLLaeFDAIk
フランス外人部隊の歌(の原曲)がパンツァーリートにしか聴こえないんですが、それは大丈夫なんですかね… ヴィシー政権の残滓か何か?

しかし(動画のコメントでも指摘されているが)戦後、元武装SSの将兵も相当数が外人部隊に加わったらしい。
第一次インドシナ戦争時、ベトミン軍包囲下の仏軍陣地からは夜な夜なホルスト・ヴェッセルの歌(ナチ党歌)が聴こえてきたそうな

Киловат

Киловат

私事ですいません(>_<)

就職も無事決まり4月から本格的にサバゲに参加することになります!

そこでやはり共産趣味者として装備を統一したいと思いまして自分の現在のメインがAKS74u、SVD、AKMなんですよ(AKM故障中)

今年はクリンコフをメインで使っていきたいと思いまして
前から空挺装備を目指してたんですがクリンコフを使うといったらやはり海軍歩兵じゃないいですか!
空挺でも使用例がありますが空挺やるならAKS74使いたいんでw

ロシア海軍スペツナズかウクライナ海軍スペツナズに使用か迷ってます

ウクライナ海軍スペツナズに関しての情報が皆無なので誰か知ってる方いたら教えてくださいお願いします!

斜陽のБеркут

スレ主 斜陽のБеркут

相変わらずАмериканскийのプロパガンダ映画は呆れを通り越して草生えるんだよなぁ…
「Red Scorpion」…… 露語ではКрасный Скорпионになるのか(ドヤ
http://youtu.be/IZFWrMZst1o キューバ軍も絡んでいる辺りアンゴラ内戦をネタにしているんだろうが、(制作年代的に)武器・装備の再現度には目を瞑るにしてもお粗末展開に加えТ-34無双とかあーあもう滅茶苦茶だよ(´・ω・`)

斜陽のБеркут

スレ主 斜陽のБеркут

ようつべにて「後で観る」リストに入れておいたソ連映画(英語字幕付きのフル)が著作権絡みでブロックされたあああああ
"Одиночное Плавание"、英題はThe Detached Missionだったかな…… 内容は南洋の米軍ミサイル基地に潜入したソヴィエト海軍歩兵達が活躍するプロパガンダムービー

善は急げとはよく云ったものだorz

斜陽のБеркут

スレ主 斜陽のБеркут

АКС-74Уに代表されるАКの短縮モデルに対する"クリンコフ"という呼称がアメリカ由来なのは既知の通りで、一説に依ればムジャヒディーンの捕虜にされたソ連軍の高級将校が74Уを携行しており、彼の名を取ってクリンコフと呼ばれるようになった……ということらしいが、実のところ捕虜となった将校にクリンコフなる者はいなかったため眉唾程度の噂話だそうな。

で、元来の運用者であるソ連/ロシアではどういった愛称が用いられているのかといえばсука(スゥーカ) 汎用性の高い俗語だけはよく覚えている同志諸君ならお察しの通り、英語で云うビッチを意味する。
まぁこの場合はニュアンス的に小娘といった具合になるのだろうが、共産圏のみならずイスラム過激派にも普及したりтактический(笑)な近代化カスタムが施されたりしちゃうビッチ生意気かわいい(小並感)

この話題に返信するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。