DSC04196_1024.jpg

 思い立ったが吉日なので、100連マガジンに干渉して開けないエンフォーサーストックをどうにかしてみました。
 改造、まで言わない加工なので、調整、という事で。

 七面鳥の手元のM93R用エンフォーサーストックは、中古品をヤフオクで落札した物なので、由来がよく分かりません。MGC製か、KSC製か、刻印の類いがないので七面鳥は見分けが付きませんし、付ける方法も知らないというのが実情です。
 どっちにしても、マルイM93R側の取付部をほんのちょっと加工してあげれば、取り付け自体は可能です。
 が。好事魔多し、電ハンであるマルイM93Rには100連発マガジンがあるのはご承知の通り、当然のことながらこの100連発マガジン、ノーマルマガジンに対して長さ(高さ)があります。
 他の電ハンなら特に問題にはならないのでしょうけれど、マガジンを跨ぐ格好で展開するM93Rのエンフォーサーストックは、この長いマガジンは干渉してしまい、展開する事が出来ません。

KC4D1666_1024.jpg

 ただ、よくよく見れば、干渉するのはごく一部っぽいじゃないですか。
 であれば、そこを削って調整すればイケルのでは?
 で、思い立ったが吉日です。
 干渉する範囲を適当に当たりを取って、手ヤスリで削っていきます。実働十分くらい?

KC4D1667_1024.jpg

 削り込んだ状態がこちら。

KC4D1668_1024.jpg

 ギリギリ干渉しない範囲(展開するときにストックが斜めになるとコツンと当たりますが)まで、微調整しながら削り込んで、黒の塗料で傷隠ししておきました。

KC4D1671_1024.jpg

 これで、後顧の憂い無く電ハン93Rを実戦投入出来ます。
 M93R & 100連マグが使い物になるかならないかなんだ!やってみる価値はありますぜ!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

新兵@

新兵@

マシンピストルにストックはカッコいいですね。
私もM93R持ってましたが、当時はガスブロが主流でリポバッテリーも無かったので手放してしまいましたね。

マルイさん、専用ストック出してくれないですね。
やはり売り上げの問題なのか…。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>todosanさま

急にあつくなりましたねぇ。
七面鳥は車通勤ですが、軽自動車なので燃費稼ぎのためエアコンはなるたけ使わないようにしているので、退社時は灼熱地獄です(笑)
それはともかく。

>うっす・・・・・
プレスの返しの部分がごっそり無くなっているように見えますが、実際にはわずかに残ってますので、まあ、実銃の反動を受けるわけではないし、よほど変な転び方してここに全体重乗せない限り大丈夫でしょう。
なお、板厚はきっかり1mm、R部は2mm弱まで返しは残ってます。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>新兵@さま

スパスのストックとか、93Rのストックとか、有るとウケるけどコストパフォーマンス的に企業としては……というアイテム、多いですよね。
そう思うと、最初にガスガンの93Rを出したMGC、樹脂製とはいえ最初からストック付きで出したのは大英断だったんでしょうね。

ゲッター1

ゲッター1

今晩はです(^-^)/
お疲れ様です(^^ゞ
情熱を注いだ!出来栄えですね!(笑)
自分のエンフォーサーストックのメーカーは…不明です(笑)
MGC?台東商事?KSC?何れ?と思います(;^_^A

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

>ゲッター1さま
やはり、持っている物は使わないと損ですからね。
そして、持っているからには、使ってあげたいですし。
問題は、いつ実戦投入出来るかですが。まあ、気長に次の機会@インドアを待ちましょう。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。