皆様今晩は。 
 
 台風11号が四国に上陸したとの事進路上の皆様の御無事をお祈り申し上げます。
 さて、お中元の出費からようやく立ち直り久々にエアガンを買いました。

 候補としては、オプションパーツの使いまわしの利くG36Cか?
 それとも、コレクター心を満足させる、ガリル・VSSか?
 と、悩みましたが結局AY製VSSにしました。

 個人輸入も考えましたが、オクで買った方が割安でしたので其方にしました。
 本日ようやく届きました。
 ただ、この商品は銃口近くまでインナーバレルが来てますので手元に有るインナーバレルをカットしました。

 アウターバレルは、バレルジャケットの中に収納しますので、5mmの穴を開けました。
 ジャケットとの隙間が有りますので、スポンジを詰め込んで消音化したいと思ってます。
 問題は、どの程度の消音が為されるか全くの不明です。

 悪戦苦闘しましたが、何とかメカボまで分解しました。
 分解し内部を見ると、軸受けはベアリング、ピストンは金属歯、ヘッドは給排気式と中々の内容です。
 ただ、SPガイドはノーマルのままでしたが・・・

 分解前に、8、4Vのバッテリーで回してみましたが、フルオートの連射速度が低い様に感じました。
 これは、マルイのモーターに換装する必要が有るみたいです。
 レール研磨をし、シム調整をして手元に有る強めのSPと交換しました。

 久しぶりのオーバーホールでしたので、食事も忘れて一気に組上げました。
 まだ、レシーバーへの組み付けはまだですが、明日にでも組み付けたいと思ってます。

 一番の問題は、初速がどの位まで出てるのか?
 それと消音の効果ですね・・・
 これは、明日のお楽しみと言う事で・・・ さて、どうなりますやら・・・
 
 物になったら改めて日記にしたいと思います。
 では、皆様良い休日をお過ごし下さいませ・・・

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

まんねん伍長

まんねん伍長

今晩は海苔様

 早速のコメント有難う御座います。
 今日初速と発射音の確認をしました。

 発射音は甲高い音が消え、くぐもった音になりましたので一応成功と言う感じです。
 ただ、初速に関しては、予想よりも高かったので落す必要が有ります。
 後は、ホップの効きが今一つな感じですから、この辺りも手を入れたいと思ってます。

 実銃が消音銃なのに、この銃が普通なのが悲しかったので弄ったんですよ。
 バレルのカットなどは、昔買ったパーツの残りが有りますから気軽に行えます。
 ただ、ベアリング付きのSPガイドが無くなったので折を見て買い足したいと思ってます。

 では、台風一過の気温の上昇に体が対応させるのに何かと大変かと思いますが、お体ご自愛下さい。

マイキー

マイキー

最近はもう自分でカスタムする事も無くなってしまい

恐くて分解できなくなりました(^_^;)

まんねん伍長さんの情熱に頭の下がる思いです・・・

VSS!

カッコ良いですね!!

コレで参戦してる姿はとってもクールなんだろうなと想像しております

まんねん伍長さんのセンスの良さはいつも勉強になります(*^_^*)

まんねん伍長

まんねん伍長

今晩はマイキー様

 コメント有難う御座います。

 何せ自分は技術屋ですから、エアガンを弄るのは楽しいですからねえw
 自分の中で、カスタム内容を想像し思い通りに行った時は何とも言えない気分です。

 まあ、今回の内容では意識してませんでしたが、もしかすると流速チューンに近い形になるんじゃないのかな?
 とも思っています。
 まだ、2・3回は初速調整にメカボを開ける必要が有るかも知れますんねえ・・・
 今の所、短いSPとノーマルのガイドの組み合わせにしてみました。
 本来のガイドはかさ上げしたガイドでしたので・・・

 銃選びは、コレクター心をくすぐる物に惹かれますねえw
 で。今回はG36Cは見送った次第です。 Cが付いてない普通のを持ってますから・・・

 自分は、ナチ趣味・共産趣味ですね。
 まあ、他に気に入った物を買ってますけどねw

 台風一過で天気は良いでしょうが、気温も高くなりそうなので お体ご自愛下さいませ・・・

 

マサ

マサ

こんばんはです 私もVSSという銃が解らずググリました マニアックな銃ですね ロシア軍の迷彩服が似合いそうです 海外製てメカボまで分解しないと使えない場合が多いのでしょうか. 小学生の頃分解好きで分解すると元に戻せない事がいっぱい有りまして.よほどの事がないとメカボの分解まで怖くてできません 凄いです!

まんねん伍長

まんねん伍長

 今晩はマサ様

 コメント有難う御座います。
 何せ海外製は、日本みたいな1Jの縛りが無いのでノーマルのままではほとんどの物がアウトだと思ってください。

 ホップに関しても、1J超えで適正にホップが掛かる仕様ですので日本国内のレベルでは、綺麗に掛からないんですよ
 メカボ内部の仕上げは以前の物ではバリが有ったり、変に硬いグリスがべっとりってのが当たりまえでした。
 
 今回のvssは、書き漏れが有りましたが加速シリンダーが付いてました。
 構成する部品自体は中々の物がチョイスされてました。
 グリスに関しても、ほどんど見当たらないレベルでしたね。

 オクでの購入でしたが、本当に調整されてたんかなあ?って思います。

 マイキーさんの返信にも書きましたが、技術職ですから機械弄りは好きですからww
 アウターバレルの半分位は穴を開けて、消音しましたからw
 肝心の2回目のテストはまだですが、追々出来たなら良いかと思ってます。

 自分の場合は、撃つが満たされて無いのがネックですw
 都合を付けて、10月からは定例会に参戦出来る様にしたいと思ってます。

 まだまだ暑い日が続きますが、お身体ご自愛下さい・・・
 

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。