既にいじっていらっしゃる方にとっては「何をいまさら・・・」とお思いでしょうが、40超えてから電動ガンの内部を初めていじるロートルがお勉強しているんだなぁと思って、生暖かく見守ってくださいまし。m(_ _)m
 ガンショップ・ファーストさんのHPにとても分かりやすい解説を発見
 なるほど、なるほど…ん?軸受が共通ですと?!軸受について勉強…ほう、なるほど、金属製と樹脂製、ベアリング型があるわけですな。で、軸にテンションがかかる場合はベアリング型はあまりお勧めしない…と。それもそうだなぁ、よく考えればベアリングってそういうもんだよなぁ。回転の摩擦を下げてギアの回転をスムーズにするにはベアリングのほうがいいかなって単純に考えてたけど、それは間違っている…とな。あー、僕ほんとに工学系なんだろうか…自信なくなってきました。よし、軸受は金属製を探すってことにしよう。
 さて次は…!!?古いタイプのFA-MAS F1にはHOPのない奴がある!!あぁ、そういえば僕が以前買ったやつにはなかったなぁHOPなんて。ということは入手の際にその辺を確認しなければ、いじるとき苦労しそうだなぁ。
 で、まだベースとなる銃本体を入手できていないオヤジでありました。あくまで事前研究ね。計画立案のための資料収集なのだ。

【φ(..)メモメモ】
インナーバレル  :共通規格
チャンバーパッキン:共通規格
モーター      :FA-MAS専用(EG560)
モーター保持パーツ :FA-MAS専用
ピストン     :共通規格
ピストンヘッド  :共通規格
スプリング    :共通規格
スプリングガイド  :FA-MAS専用
シリンダー    :共通規格
シリンダーヘッド  :FA-MAS専用
ノズル       :FA-MAS専用
タペットプレート  :FA-MAS専用
ギアセット     :FA-MAS専用(ただし、セクターギアのみ共通規格)
軸受       :共通規格
逆転防止ラッチ   :FA-MAS専用
セレクタープレート :FA-MAS専用
カットオフレバー  :FA-MAS専用
スイッチ配線    :FA-MAS専用

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

todosan

todosan

失礼いたします

ファマスは古いものと新しいものではピストンの形状やモーターも違うものになってるようですのでお気を付けください。

スプリングは電動ガン用の物なら一通り使えると思います。

参考にされれば幸いです

失礼いたします


追伸
当方も40過ぎのおっさんですよ~

アネクドート

アネクドート

フェニックス MP90はFA-MAS専用ではなくサードパーティーから発売されている共通部品です。そのまま組むと初速の規制値をギリギリオーバーしてしまうくらいの強力なバネで、本来はプチハイサイクル等に使うバネですが、私はピストン内部の錘を取り除いてバネの力を少し抑えてます。
またバネの交換にはピストンの分解が必要で、内部の錘を取り除いた場合はピストンヘッドの交換も必須となります。

  畑 六郎左衛門 俊六

畑 六郎左衛門 俊六

todosanさん
 貴重な情報ありがとうございます。狙撃銃にしようと思っていますので、HOPは必須と考えております。よって、新しいものを入手しようと考えております(できれば中古で)。

アネクドートさん
 「フェニックスMP90」は調べてみました。強力かつ耐久性のあるスプリングのようですね。強力なので、長さ不足による初速低下は問題にならないという解釈でよろしいですか?
 あと、ピストンの構造ですね、分解図を見てもいまいちピンと来ないので早く現物を入手せねばと思っております。
 ご助言ありがとうございます。

アネクドート

アネクドート

「フェニックスMP90」を組み込めばたぶん初速はノーマルより向上するでしょう。
あとチャンバー、シリンダー、ピストンなどの気密取りを行うと簡単に90m/s台が出そうです。
しかしスプリングを交換する時は弾速計が必須です。
強力なスプリングを組む時は常に弾速計で初速を計測しつつやりましょう。

  畑 六郎左衛門 俊六

畑 六郎左衛門 俊六

アネクドートさん、ありがとうございます。お買い物計画に弾速計も追加します。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。