ハンデを付ける ということは・・・・
フラッグゲットや
キル
この回数が多い人は
何をすれば良いか分かっていたり
上手くなる為に
射撃の腕も磨いたり
その結果
戦績が上がるのデスが
ただ
いつも戦績を出す人が固定化する
これを避けたいのデス
ベテランの
スナイパーや
アタッカーが
進路を確保することが常態化されると
特に後続の人は
警戒や射撃が甘くなります
私のチームは特に
その傾向が強いのDEATH
緊張感が下がり
手強い敵がいないので
倒す難易度も下がるのDEATH
上手くならない
ベテラン勢がやられた途端
全滅することも
しばしば・・・・
射程や
装弾数に
オプティカルサイトに
制限を厳しくかけ
ベテランにハンデを付けることで
先頭で継続して戦う事が
困難になるようにします
そうなると
ハンデがない
攻撃力がある人が前に出て
戦わなければならない
状況が発生します
こうなることで
いつもベテランが残って戦ってる
という状況や
フラッグを獲るメンバーが大体決まってる
というパターンが崩れます
前に出るのが厳しくなったベテランが
後方に下がると
周りに
立ち回りや 攻め方 退き方を
教える機会も増えます
ハンデは
ベテランを押さえ付けたり
不利にするだけのものではなく
チームの力を付けるものなのデス
攻撃力を調整する意味合いもありますが
上手くなってもらう為に
あえて
重要なポジションについてもらう
これで上手くいけば
モチベーションも上がりますし
後方に下がることで
ベテランが自分達の知見を広める
機会にもなるのデス
例えば
フラッグゲットやキルレートが高いスナイパーは
最高初速85m/s未満
1マガジン上限20発
0.2gBB弾のみ 3マガジンまで
※スコープ禁止・ドットサイトのみ可ブースター不可
フルオート可
スナイパーでスコアがある程度上がっていると
フルオートの銃にスコープを載せることができません
どの辺がマークスマン?と聞くと
腕はマークスマン以上でしょ!!!!!
と
こうんな感じで
もう
守って!
と言いたくなるくらい
ハンデが付きます
0.2gの安っいBB弾なんて
補正して撃つ気も失せる品質の物だし
・・・・・と言いながら
一生懸命
補正して撃ってますが(笑)
ただ
スポッターとして
発展途上のスナイパーに
張り付いていれば・・・・
このスナイパーの攻撃力が上がりますから
育ちます
そのうち
対決する日もくるのデス
ハンデが付いている時なんて
教え子に狩られます
対決どころか
射線横切る時は必死DEATH(笑)
このハンデは
ゲーム回数や戦力調整等で
一時解除されます
そうしないと
シニアベテラン達が
ダウンしてしまうので
ハンデがある時のほうが運動量スゴイらしいデス
それと
新しい銃とか弾を試せませんから
流石にモチベーションが・・・(笑)
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コメント 8
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ダガー
逆にそういうの嫌でチーム離れたクチですかね
お手軽に戦争ごっこしたいだけなのに鬼軍曹みたいなのに毎回チクチク
「使えねぇ!なんで俺がいった通りに出来ねぇんだ」
なんて言われるとノイローゼになりますぜ
遊びに来てるはずなのにかえってストレスためて帰っていく矛盾に俺は耐えきれなかった。弱虫だと嘲笑ってください
Nazgul
とらのすけさん
私なんて多弾マガジンを「もう全部撃っちゃったの!?3本全部?」
と言われる撃ち方から、今では1撃必殺までになりましたけど(笑)
無風で中てる以外のところは全部チームのおかげなんですよ。
状況判断と立ち回り、風環境判断での補正射撃、無線の連携とか色々。
子連れの人が多いので苦労多いですよ。女子はミルク湯銭からおむつ換えの
赤ちゃん支援があったり、男子は休憩時間にママゴト強制参加とか。
疲労の後の恥ずかしさは、うちのチームだけかも知れませんけど(笑)
Nazgul
ダガーさん
多分想像と全然違う状態だと思います。そういう鬼軍曹みたいなのは逆に
「なら中ててみなよ?1発で」「前線崩せるんでしょ?行って手本見せてよ」
と皆に追い込まれるので、そういう人のほうがいなくなります。
大分前ですけど、他の人(経験が少ない人)に対する態度が横柄なスナイパーがいましたけど、メンタルで追い込んでやりましたよ(笑)
イジメじゃないです!!
初弾ヒット率で有無が言えないように差を付けてやっただけです。
そりゃあ、いられなくなりますよね。
サバイバルゲームの時じゃないと偉くなれない稚拙な人なんかいらない。
うちのチームはメンバーの職業上、綺麗な子とか多いので、来てるんだけど
ゲームをあんまりやらないで、女子とのお喋りのほうが楽しい!的な
男子が多いのでそっちのほうが問題と思っています。
30人いるのに15VS15やったことがないです・・・(苦笑)
とらのすけ
サバゲーに限らず、育てる楽しみってありますよね。
nazgulさんのチームはエゴを押し付けるでもなく、希望者に丁寧に指導してる感じが文面から感じ取れます。
最終試験は「私を倒してみろ!」
って感じで、昔の拳法映画みたいなwww
赤ちゃんの相手・・・・それはもうゲームではなく実戦www
Nazgul
とらのすけさん
指導というより考えてもらって行動というとこからです。ゲームだから読みを誤ってもいいんです。
指導は射撃の方ですね。私が付いたら最後、中てるまで帰しませんから(笑)
ボルトアクションでセミオート極めた教え子に・・・倒してみろとはちょっと言えません!せめてセミオート同士で(笑)
それくらいしっかり教えますから。
ちっちゃな女の子の夫役もキツそうです(笑) ぐずったらフラグ取るより大変ですね。