実は撃つ時 ”薄く”はない
人は覗き込む時に
意識していなければ
体幹が大きく傾きます
特に
早く行う場合
顕著になります
ありがたいことに
これが出来ている
UAB戦士は
極めて少ない
SpeedQBプレーヤーも
サバイバルゲーマー然り
これは
極力
体幹を真っすぐにしたまま
頭も傾けずに
支えられる筋力を鍛えなければ
意識したところで
そうなりませんし
できません
UAB
SpeedQBとなると
移動後の射撃を
正確にできなければ
負けに繋がります
また
肩の水平に対して
頭が直角の状態から
傾いていると
射撃までのスピードを求める場合
正確に撃てません
そういう癖で中てられるという人は
特異でしょう
結局接近して
乱射して中てているに過ぎません
私のような
こんな感じの露出に
中てる事はできないのデス
頭は垂直のまま
マズル (画像の赤〇)と
サイト部だけ露出
スライド前面を完全に露出させる必要はありません
これは銃から射線がどう伸びるか
熟知していて
はじめてできること
これが出来るか出来ないかは
大きな差になります
銃身上射線の認識は強さに繋がります
射線の意識は安全や
攻撃経路だけではありません
それから
頭は傾いていない状態で
40°くらい
鼻先を露出する側に振って
体の外側が
アイウェアより
一切出ない状態で
狙って撃ちます
サイトと敵が見えるだけで
十分デス
あの
”大門さん”もされていますね
これは
本職もやっています
バリケードがないので
普段通りのような構えデスが
訓練中のショットは
カナリ露出を抑えた射撃スタイルデス
※反動があるのでエアガン撃ちより露出はしますが・・・・
対して
自称”薄い”という人が
撃つ時の露出が
どの程度かと言うと
この程度デス
おでこなんて
10cmは出てます
銃なんてモロデス
本人は
”少々傾いている程度”にしか
思ってないかも知れませんが
腰から
傾いているので
目の高さ位までは
意識していると思いますが
目から上が
更に出てしまうということを
忘れています
早く出て戻れるでしょうが
それなりの経験者からみると
「ここにいます」
のサインデス
これが
隠れている草木と
後ろにも同じ色の草木が
あるならまだしも
コントラストが分かり易い
単純なバリケでは
くっきり出ます
これだけ分厚いので
クイックでも
目立ちます!!!!
こんな状態なので
並みのUAB戦士なら
U-10の初速でも
十分中てられます
対して
こちらに中てる事はできないのデスから
遠慮なく侵攻できるので
どんどん進むことができます
ということで
特別な事をして
無双した訳ではありません
サイトの高さが合わなければ
顎を引く
マウントを
かさ上げするといった調整は
アクティブに攻撃する人こそ
行ったほうが良いデス
これは
頭の傾きの抑制に
一番効果があります
※鍛えなくてよくなる訳じゃないデス
という訳て
体幹鍛えましょう(笑)
競技スタイル相手には
相手が構えた位置から
射線を下にずらす位置からの攻撃が
有利デス(ニーリングの高さ位)
体幹を鍛えていない相手には
斜めに出るという
通常慣れた動きから
下に狙うと
体を動かす軸を増やさせ
正確性を奪います
敵には
左側から撃たせる立ち回りに
徹しましょう
認識されたとしても
敵の位置が分かっていれば
有効な手段のひとつデス
・ちょっと編集しました
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コメント 6
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Nazgul
galeさん
UABは距離が決まってますしレイアウトも単純なので、銃を傾けて
(私は一定量です)撃っても何処の範囲に着弾するか分かり切って
撃ってます。
レティクルはありませんけど、相手の遮蔽物までの距離が分かってますから
ズレはフロントサイトのドット何個分で縦と横を読めばよいです。
あとはそれを覚えるだけです。勘では撃ってません。
あとは避けられなければ、ほぼ中ります。クイックのタイミングも個人差に
対応すればよいのです。たいがい勝手に当たってくれます。
ヒットされるのは殆ど移動中なので、体幹はよいのですが瞬発力が課題
です。
gale
>(私は一定量です)
これ言うが易しというか体幹と確たる姿勢の為せる技で非常に難しいと思うんですよねーw
まあ恐らく目標までの距離が違うんでしょうが、ほんの僅かに傾きが違うだけで曲がり方が大幅に変わるので
その日のホップの違いも見るために2・3発様子見する感じですねー(緊張感ゼロ)
Nazgul
galeさん
リアサイトの意匠のある部位を目安に水平にしていますから、銃の傾きは
定量、日々撃ってますから気温差のHOP硬さも認識済です。
週末にしか撃たない人とは弾道の把握具合が全く異なります。
競技系の人は特にフルオートを撃たないので、GBBのシアーやマガジン
キャッチを消耗品で交換する程撃っていないでしょうし。
射撃量は雲泥の差なので並みの相手はU-10銃でも戦えます。
特にUABは狭いので。
りっぐす
UABとかを脅威と思ったことが一度も無いのですが…
(ごめんなさい、巷の皆さんの感覚が分からなくて…)
どちらかというと、組織だって早めにポジションを取りにくるから、それでやられちゃう方が真の理由なんじゃないかなって、最近何となく想像してます。(根本原因があの撃ち方ではなくて。)
Nazgul
りっぐすさん
UABはSpeedQBより中央をとるのが遅いです。
スカーフ確保しなければならないのでSpeedQBはUABの倍は走ります。
なのでコンタクトポイントの初期制圧は早いです。
いつもの攻撃的スタイルなので違和感がありません。