【エアコキ・ショットガンに対して良くある指摘に答えます】
17年以上東京マルイのM3ショーティを使用しています。
・コッキングが重い
・固定HOPなので可変HOPと比べると飛距離が短い
・ショットシェル型マガジン(30発)だと10回しか撃てない
レビューやYouTubeで良く有るのがこの3つです。それぞれに答えます。
【コッキングが重い】
ほとんどの人が『力』だけでコッキングしようとしています。だから重く感じるのです。
コッキングは『力』だけでなく『技』で行うもの。
詳しくは帝の動画やM3ショーティのレビューを見てください。
【固定HOPなので可変HOPと比べると飛距離が短い】
あたかも固定HOPがデメリットのように聞こえますが、そうではありません。
逆にメリットが有ります。
遠くまで弾が飛ばないのならば近づけば良い。それだけの事です。
(1) 面倒なHOP調整が不要です。
サバゲー当日の朝、シューティングレンジやフィールド内で1ショット撃てば、その日のHOPのかかり具合が把握出来ます。
実際の話、面倒なHOP調整に関わるかなりの時間が節約出来ます。
(2) 固定HOPは常に同じ弾道で飛びます。
フライヤー(変な飛び)も殆ど有りません。
有ったとしてもショットガンとしての許容範囲内です。
(3) 狙いの修正が簡単で扱いやすい。
何万発と繰り返し撃つと固定HOPのかかり具合が、ほんの少しの山なり弾道に落ち着きます。(0.2gの弾を使用)
この絶妙なHOPのかかり具合と、常に安定した弾道が恐ろしいほどの射撃精度を生みます。
【ショットシェル型マガジン(30発)だと10回しか撃てない】
10ショットあれば、10人もキル出来ます。(理論上は最大30人キル?)
これで充分でしょう?
「チャンスがたったの10回しかない」orz
と考えてしまうのか、それとも
「10回もチャンスが有る♪」
と考える事が出来るか?
同じ事をネガティヴに受け取って思考停止するのか、ポジティブに受け止めて出来る事を考えるか?
そこが上手いサバゲーマー、デキるサバゲーマーの分かれ道です。
ショットシェル型マガジンの10ショットは多すぎず少なすぎず……丁度良い装弾数。
必要な時にバっと身を乗り出して撃つ! 撃ったらすぐに身を隠す……少し臆病なくらいで丁度良い。
多弾マガジンに慣れてしまうと、ついつい撃ち過ぎて身を晒している所を逆に撃たれる事が多くなります。
ショットシェルのリロードは確実に素早く出来るように練習しておきましょう。
他に知りたい事や質問が有ればコメント欄やツイッターで質問をどうぞ。
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コメント 11
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帝様
コッキングについてはこの動画を見てください。
帝様
《サラマンダーに関して》
サラマンダー(ショットガンの多段マグアダプター)を導入した事もありましたが、自分の戦闘スタイルに合わないので止めました。
振れ止めスペーサーも併用したのですが、戦闘中にいつのまにか外れてしまう事が多々あり、いざという時に撃てない。
何よりも多段マグを使うと、ふとした合間にゼンマイを巻く作業が習慣になってしまうのが煩わしくなり止めました。
gale
>そうなる前になんとかするか、素直にハンドガンにスイッチします。
やはりその点だけは難題でしたかー…
今回挽回のチャンスはあるのかなと質問してみたんですが、例を出してみますと、今の季節的にも以前いい感じで取れた動画を思い出したので見て頂きたいのですが
こういった低いブッシュが私が良く行くフィールドですと半分以上の面積なので、背中を垂直にして撃って進むには毎回進むルートがほとんど固定されてしまうんですよね;
ましてや場所を選ばず途中で仰向けになろうとするとバレる確率が上がる感じです
低めのブッシュの中のどこに何人どれだけの範囲で相手が隠れているかが分からないので、攻め上がる主流が伏せ撃ちによる前衛の開拓以外はあまり無いんです
どちらかと言うとマルイショットガンは20~30M辺りで最前線の1・2歩後ろから相手の壁や前衛を脅かす存在で、周りは他社単発ショットガンでコッキングの軽い物ばかりを良く見ます
ただ距離的にマルイガンは相手マークスマンとの睨み合いになりやすく活用手段が限定的なパターンになりやすいので、どうしたものか…という感じでした
todosan
失礼いたします
気が付いたら周りにショットガンしか無くなった者が通りますよっと・・・
ショットガンは良いですよ~
エアコキだから重い?
グリップの手で押し込めばいいんです!
固定HOPで飛距離が出ない?
当たるとこまで近づけばいいんです!
10ショットしか撃てない?
シェル交換楽しいからいいんです!
っと訳の分からいことなんでスルーしてくださいw
でw
当方はスーパー90の長い方持ってますが体格にも恵まれてあまり長いと思ったことはないですね。
まあ、ブッシュに入れば別ですが・・・・
固定HOPは安定性は確かにいいですね。
飛び方が安定するのは良いことです。
そして、よくショットガンでうまく戦えないみたいなことよく聞きますが電動ガンのような運用スタイルでショットガン使うと苦戦します><
ショットガンでの戦闘は
届く距離まで近づく
電動ガン相手には撃ち合わない
あまり1か所にとどまらない
隠れるときはとことん隠れる
を気を付けて当方はショットガンライフを楽しんでます!!
例えばバリケで撃ち合いした時撃ち込んで相手がバリケに引っ込んだ瞬間に一気に前進する又は後退する
相手が必ず当たる距離に来るまで待ち伏せる
ですねw
さあw
皆さんもショットガンスタイル始めて見ませんか?
でわでわw
追伸
乱文失礼いたしました
クローラ
新着より失礼します。
S&TのM4の、比較的あたり固体(有効射程15~20m)を使ってます。
プローン状態でのコッキングは場所を選びますが物陰に向かってロールしてます。
一度撃ってしまうと場所がばれてしまうこともあるので、プローン、スタンディングなど体制を入れ替えてます。
届かなくてもそこにいて構えているだけで牽制になるので遠くにはアピール、近くはキルの運用をしていますが、バリケード越しに打ち合って制圧した時は電動以上の達成感があって好きです。