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この数日間徹夜作業でM14MCRの調整をしてました。
もはやVer7っぽい謎のメカボも完全に組立を覚えてしまうほど分解を繰り返してます…

しかもまだ終わってません(笑)

ここまでの作業で色々な問題に遭遇しこの謎メカボに分かってきたことがあります。

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まず、普通にマルイ純正のタペットプレートとSHSのエアシールノズルを入れて組んだところ、弾が出ないという問題が発生。
泣く泣く分解してよく見てみると形が似ていても寸法にかなりの差があることが発覚。

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ノズルの長さもタペットプレートの長さも結構な違いがありました。
これはマルイベースのVer7部品はこのままでは使えないのかもしれません…

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タペットプレートの動きが悪いのも弾が出ない原因だと思われます。スプリングのテンション不足も絡んでいそうなのでかさ上げしました。
タペットプレートとノズルを純正に戻し、セクターギアのみZC製に交換。

ギアはどうやら外径、ギア比は18:1の既製品と同様のようです。違かった部分は軸の長さだけでした。
スパーとベベルは未検証ですが、これは希望の光が見えたかも…
再度動作を見ると無事に弾が出ました!が!!初速が30前後しか出ていない!泣きそうです。

交換したチャンバーパッキンの気密の問題かとも思いましたが、メカボ内のエアロスの可能性が高そうです。
よく考えてみたらSHSのシリンダーヘッドと純正ノズルの径が合っているかを確認してませんでした…
スカスカだった場合はここも原因の一つに違いありません。
思い当たる部分は全て当たってみようと思います(´д`|||)

仕事柄、朝が早いのですが作業に没頭して気付くと午前2時…睡眠は2時間…
既に3日はこんな感じでしょうか。
ちょっと自分を追い込み過ぎている気がしますね(´д`|||)

皆様におかれましては決して無理をなさらぬよう…

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コメント 14

wolfein

wolfein

≫galeさん

ここにも始めてしまうと終わらない人がいましたか(^_^;)
皆様も似たような経験をなされてるようで少し安心しました(笑)

ノズルにそんな便利な部品があるとは知りませんでした!情報ありがとうございます。早速調べてみます。

純正ギアではセクターチップを取り付けることができず、違うものに変えてみたのですが後退量自体はいけそうでした。が、スプリングのテンションが弱いのとタペットプレートの幅が違うのか、やたらと動きが渋くて一度は諦めたのですが…
もう一度その辺りを改善してデータを取り、改めて交換が必要な部品を割り出して再チャレンジしてみます!

todosan

todosan

おはやうございますw

おお~
難儀してますね><
パーツの互換が少ない
情報が少ない
はカスタムしてると迷走します・・・・

頑張ってください!


でわでわw



追伸
一度ノーマルでグリスアップだけして一か所ずつ交換してくのもいいかもしれません。参考までに。

wolfein

wolfein

≫todosanさん

私、絶賛迷走中にございます(^_^;)
もはや絶版している上に他に比べて圧倒的に数と知名度の無いこんな迷銃の情報など今更必要とする方は正直いないと思っております(´ω`)

皆様からのアドバイスを参考に、様々な組み合わせでテストを重ねてみようと思います。最終的に純正に戻すことが一番の解決策ですが、せっかくの稀少な個体を少しでも長生きさせてあげたいので( ´ー`)

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

こんばんは。
すごいすなぁ。七面鳥ではとても根気が続きそうに無いです。
うまいことバランス良く仕上がることを祈ります。

wolfein

wolfein

≫二式大型七面鳥さん

ありがとうございます
やっと目処が付きました(^_^)
ちょっとパワーが強めですがホップがゼロの地点で押されてる位置になってるためとりあえずオーバーしない範囲にあるので良しとします!

後は後方配線化とストック内にバッテリーを入れるための加工をしたら一応の完成です。長い道のりでした(´д`|||)

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