どうもチン太です。
世の中的には共存出来ないという結論が出つつある部分をほじくり返します。

現状のサバゲのルールから言える事は、
バラ撒きはゲームに勝てるという事です。
弾数無制限ならハイサイガンで数人で遠距離から
弾幕張ながら前進すればゲーム的には勝てるはずです。
複数人でハイサイガンで隙間なく掃射されたら話になりません。
弾数制限があっても人数が多ければ同じですね。

こんなサバゲが楽しいかどうかは別問題ですが、
実際に真のバラ撒きさんを見たときは、
スタート同時に山なり射撃、あとはメクラ撃ちでひたすら撃ってました。
別の意味でスゲーって感じです。

話がそれました。
勝つことを目的にサバゲをしている人は上記は極端としても、
遠距離からバリバリ撃つべきです。

んで、リアル派です。
いや、良いんですよ。好きです。
でもリアルを追及するには、
サイクルへのレギュレーションや、
参加人数の制限が必要でしょう。
アウトドアの森林フィールドで、各チーム5~10人がリアルじゃないですかね。
貸し切りでやれば良いと思います。
でも、料金の事は考えてあげましょう。
定例会で80人形入ってるとして、3500円だと28万円です。
一人あたり一万円以上出してやるべきですね。
フィールドはお仕事なんですから。
それにチーム等に入っていない人はやりにくいですね。

そうやって考えると両者が納得出来る定例会のレギュレーションが必要でしょう。
弾数はリアル派に配慮して150発で良いと思う。
サイクルは任意で良いでしょう。
参加人数は各チーム20人くらいに制限するべきでしょう。
戦いかたは自由で良いのではないかと。
この条件ならバラ撒きもずっとは出来ませんし。
料金は人数絞るので6000円位ですかね。でも内容が充実するなら我慢出来るかな

で、弾数制限して残る問題がゾンビちゃんですね。
ここがちゃんとしないとサバゲはスポーツになれませんね。
だからリアル派とゲームに勝つ派がもめるんです。
音楽の技巧派と感情派のどっちが良い音楽かを争ってる状態ですね。

スポーツならゲームにルールの中で勝つ事が目的なので、
平等に楽しめるはずです。

ゾンビ問題を解決するために、撃つ方も自己申告してはどうでしょうか?
審判数も増やしてインカムでそっちに撃ちますとか、
審判同士が連絡出来るようにしてね。
フィールドにもロケーション番号とかを張ってね。
ヒットは自己申告原則ですが、自己申告があっても笛をならして、
退場者を明確にすれば良いと思います。ゼッケンも全員つけてね。
もちろんゾンビちゃんも審判が退場させる。

マルイさんも審判ありのゲーム会やってますが、
やっぱりスポーツ化には審判制ですね。

あとは弾も蛍光ピンクとかですかね。
バイオの地味色じゃ審判が可哀想。

見逃しを減らすために「撃ち込みます」とか宣言してさ、
エリアを言うなり、近くの審判に身振りで伝えるなりしてさ。
本当はヘッドセットマイクが良いのかもしれないけど、
設備がかかるからね、そこは簡易的に。

もちろん今のゲームとは違う感じになるけど、
ゾンビ問題を解決してスポーツ化するには、
撃つ方も自己申告かなと。
バラ撒きも減るだろうしね。

まぁ、上のルールとかはちょっとした想像なんだけど、
ゾンビ問題を解決してみんなが楽しめるものになれば良いと願います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 13

塩コーヒー

塩コーヒー

お初です。
毎回勉強になる日記読ませて頂いてます。

完全なスポーツ化をするのであればフェンシングよろしく接触するとヒット判定する装置がない限りゾンビは解決出来ないでしょうね。ペイントボールだと2回戦目からいつ当たった弾痕なのか判らんでしょうし。
それだけ高価な装置の導入は敷居が高くなりますし現行ルールの一部改変(悪質ゾンビのペナルティで不戦敗とか??)と大量の審判員の導入しか出来そうにないですね。

リアカン専用フィールド(もしくはその傾向が強い)とかあればユーザーの住み分けが出来るのかな(´・ω・`)

やまぎょ

やまぎょ

おや!
随分と盛り上がってますな!
チン太さん、また際どいところを攻めますね(笑)
ハイサイばら撒きとリアカンですが、、、ま~~~~自分は鬼ハイサイ使ってますけど森フィールドは有利ですね~~~。しかもBBジャングルとかビジョンとかバリケが少ないフィールドは余計に、、、、。、、、でリアカンですが千葉のフィールド限定ですがリアカン好きの人はシールズとかビレッジ1とかに行けば超上手い人達とスリル満点のゲームができるんで、、、あとは貸切すればいいんじゃないかな~~~!
”レクレーションであるはずのサバゲで自分と違うスタイルの
プレイヤーを否定的にとらえてる人達”
、、、、居ますよね、、、こういう人達は、、、自分は見ての通りの宇宙世紀装備(暴)、、、こんな格好誰もやってないし銃も同じの誰も持ってないんで真っ先に否定されそうですねぇ~~~!ま~~~自分は戦争映画は観ますがアメリカ装備とか自衛隊装備とかガチ装備の人はかっこいいとは思いますが自分の趣味ではなくてガンダムとかボトムズとかモスピーダの格好してサバゲやりたいんです(キリッ)
サバゲがここまでブームになったのは”森を走り回ってカン蹴りみたいな遊びをやろう”って感じが受けてここまで大きくなったと思うんですよね、、、、スポーツの要素もあるけどラディカルに考えると単なる”遊び!!”
格好も自由(ミクコスもOK)!
銃も自由(水鉄砲でもOK)!
、、、ようはチン太さんのいう通り”楽しんだ者勝ち!”ですね!
、、、、でゾンビなんですがこれはもう理解できません!カン蹴りでいったら、鬼に見つけられてるのにダッシュしてカン蹴っとばす感じですよね!、、、、解決策っていうか何というか、、、審判制はコストが掛かり過ぎるし、何よりゲームの雰囲気が壊れますよね、、、、。う~~ん、、、、この問題は難しいです、、、非常に、、、、

チン太

チン太

塩コーヒーさん>いえいえ、毎度駄文すいません。
        今日、次の出撃用の弾を入手したのですが、
        G&Gのカタログに300m飛ぶ光線装置載ってました。
        これが多少金額がかかりますが、手っ取り早い装置なんですかね。
        あとは人海戦術で審判員、出来れば数ゲームに一回は参加者も 
        審判するとかですかね。
やまぎょさん>ボトムズもガンダムも好きです。
       キリコ+対PS用プログラムで…話があらぬ方向へ(笑)
       フィールドによる住み分けはあると思うので、
       フィールド側もはっきりさせれば良いと思いますね。
       うちは○○系の参加者が多いですとかね。

色々と考えているうちに、四半世紀以上前にどうやって
自分達は和気あいあいと遊んでいたかを思い出した!
『おみそ』の概念を復活させれば良いじゃん♪
友達の妹や弟、トロイ奴とかルールにはまれないやつは、
あいつはおみそだからと優しい気持ちで遊べた気が。
中にはおみそにカリカリする奴もいたが、
そういう奴はわかってねぇとかえって仲間はずれにされた。
ゾンビちゃんやひたすらなバラ撒きはおみそって事で良いんじゃないだろうか?
ルールにもゾンビちゃんやバラ撒きはおみそ認定しますと書いてしまう。
おみそにもルールがあって、ゲームを壊すようなみそっぷりは禁止、
あくまでも特別枠という自覚をもって参加する事である。
近所のお兄ちゃんと遊ぶときは邪魔にならないように、
でもちょっと空気がダレた時はあえて前面に出てくと、
可愛がられた。サバゲはお互いに大人ではあるが、
やっぱりおみそだと思えば頭にも来ないし、
ちゃんとルールが守れるようになったら、
『今日から仲間だな』って声をかけてあげれば良いな。
遊びとするなら最も簡単で平和的な解決方法だね(笑) 

サバゲでの俺的に大事な概念、『おみそ』追加で(笑)

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

読んでいて若干意識が飛びかけましたが、
簡単に言えば装備を限定するとかはどうでしょうか。

例えば、マグはノーマルで何本までとか、
スタンダート電動ガン限定とか、
ヘッドショット限定など、
ある程度規制すれば今よりもスポーツっぽくなると思うのですが(^_^;)

審判制はいいかもしれませんが、
わざわざ撃つ前に宣言とかはちょっと厳しいと思います。

チン太

チン太

せいぎ=ジャスティスさん>程よい制限がなかなか難しいところなんでしょうね。
            各フィールドは、定例会はそこで色を出してくと
            良さそうですね。

ふと思ったけど、スキー場や走り屋の世界に似てますね。
厳格なスポーツ化は大半の人は求めて無いし、
マナーの悪いのは排除したい、スポーツよりと、
お祭り(この表現が的確かはおいといて)よりが
共存しにくい。
そうやって比較すると、トッププレイヤーの本気スポーツ化及びスポーツよりのフィールドとお祭り派に別れるのが良さそうですね。
お祭り派ならゾンビちゃんもバラ撒きも大きい気持ちで見守る、
スポーツよりの人は上に出てますがSealsとかのそういう色の強いフィールドにに行く、スポーツにしたい人は貸し切りかマルイの奴に出場する。
これで良いと思います。
スポーツよりのフィールドが少ないのはお祭りよりのユーザーが多く、
そういう人を相手に定例会をやる方が儲かるからでしょうね。
ただ、OPSとかみたいに参加者が飽和状態のフィールドはもう少し考えた方が良いですね。人が多いって意味では関東一の人気フィールドですから(笑)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。