先々月のサバゲで初速を測ったら、0.25で70台?あれ?
そんなもんだっけ?

というわけで、家に帰ってきて測っても74。サイクルは857r/m(14発/秒)だった。
ジュールだと0.703J。

箱出しだと0.2gで平均87だそうなので、0.722J。
明らかに低下してる。
さらに、フルオートだと給弾不良ってねwwww

Webでメンテナンスを調べてみると初速を90に持っていく方法が多々あるので、89式でやっている先人の知恵を借りてレッツトライ!
0.25で57m/s?
お?

ゲフンッゲフンッ
気を取り直して、さらにパーツ交換して81m/sの666r/m(11発/秒)。
まだ箱出しには届かん!
この時点で交換したパーツは、
・ノズル:でんでんむし
・スプリング:純正よりも固く長い家に転がっていたスプリング
・ピストンヘッド:ACE1ARMS A7075 8ホールピストンヘッド
・コード:ORGA テフロンコード

また、チャンバーの気密保持ということでシールテープを巻く。

悪あがきとして、シリンダー内をバフと微粒コンパウンドで磨き、メカボのピストンのレール受け部分を耐水ペーパー、バフ、コンパウンドで鏡面磨き。

結果が、あっれ~~~~~?????
タペットプレートは摩耗してないしなぁ

ということで、一番効果あるスプリングを、KM企画の「カスタム微調整用 3点可変圧スプリング 0.9J」に交換したら、

94~97の545r/s(9発/秒)

初速はまぁあれだけど、サイクルがねぇ…
ちなみに、バッテリーはリポ7.2v。
サイクルアップするにはモーターを....
いや!散財というデススパイラルに陥る!やめだ!

97じゃぁちょっと怖いから、スプリングを1巻きくらいカットして妥協するか...

でも、なんでスプリング強くしたのに箱出し状態に届かんのや?
シリンダーの気密は取れてるのになぁ
しかも、ピストンが後退したままの状態だと思うけど、完全に止まってうんともすんとも言わなくなる症状が多発www

まったくもってわからん!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

わたぬき

わたぬき

> オプティマス
そ、そうなんですか!?
スプリングが細い!?
oh.....(;'∀')

> gale
デメリット大!?orz


貴重な情報をありがとうございます。
ライラのスプリングにするか、純正スプリング&ピストンセットに戻すか、モーターを変えるか考えてみます。

...どこかの記事にモーターを変えても3点バーストが正常動作したってあったから探してみるかぁ。....6000円(´・ω・`)ショボ-ン

けんけん

けんけん

わたぬき様

はじめまして。
チューニングが大好物の若輩者です。
89式の整備、お疲れ様です。

当方、89式は所有しておりませんが、微力ながらお力添えをと思いコメントさせて頂きたく。

整備前に発生しております初速低下の件ですが、私も他のコメントと同様にグリス劣化/気化またはパッキン類の損耗かと思います。

また、整備後のサイクル低下についてですが、ピストンとスプリングの位置関係において、(狭い)ピストンの内側に(広い)スプリングが干渉し、余剰な負荷が発生しているのではないか?と推測致します。
※モータ交換で改善なら、その方向でも全然良いかと思います

バッテリーの残量にもよりけりですが、0.9j用のスプリングにしてはサイクル値の下げ幅が大きいかな?と感じた次第です。

整備作業、頑張って下さい。

わたぬき

わたぬき

>オプティマスさん
>galeさん
ごめんなさい!呼び捨てしてました(;´Д`)

改めて、
>オプティマスさん
>けんけんさん
組み込んであった純正スプリングと、手持ちの純正スプリングの外形を測ったら15mmでした。
一方、購入したKM企画、手持ちのカスタムスプリングを測ったら13.5mm~14mmでした。
細いスプリングでロックしたという事象なので、お二人の意見とは反対になってしまいました(;´∀`)
細くて曲がって詰まった?単純にパワー不足なのでは?と、2つほど思いつきました。

とりあえず今からアキバ行って、ライラのスプリングと純正スプリング買ってきますw

ありがとうござました。

 とらのすけ

とらのすけ

こんにちは、はじめまして。
89式は持っていないのですが、何かマガジンの給弾が安定していない気がしました。
とりあえず、純正で組み上げてマガジンの掃除してみたらどうでしょう?
もう確認済でしたら、これはしつれいしました~!

わたぬき

わたぬき

>とらのすけさん
私も最初はマガジン疑って、全部分解掃除したんですよ。
でも、掃除してみたら綺麗なもんで(笑)
マガジンが原因ではないみたいでした(;'∀')

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。