「「「ロマン銃を作ってフィールドでちやほやされたい!」」」

ということでいろんな機能を盛り込んだ自作FCU(ファイヤ・コントロール・ユニット)の制作記録をつけていこうと思います。

電気系は専門外で色々と調べながら進めていくので間違ったこと書いてる時もあると思います。
その時はコメントで指摘などもらえると喜びます。

====================
【要件定義、というか欲しい機能】
・プリコック
・アクティブブレーキ
・プリコック解除
・ソフトウェアセーフティ
・残弾カウンター
・残弾ゼロ時のオートストップ
・各操作時の音声フィードバック

キレキレのセミオート+残弾カウンター+しゃべる=最高!
ということです。
====================

4B08807D-F673-4FA6-BBD1-2D50ED2A95A7.jpeg

B3067005-4FF9-4143-9FCD-3D9F261E6B60.jpeg

FCUを作るために、まずはFETについての理解を深めようと思いました。
秋月電子通商やAmazonにていろいろと部品を購入、配線してarduinoで制御してみます。

現状「ボタンを押したら→FETがONになって→緑のLEDが光る」ってだけです。

このボタンをG&G ETUのSW1(トリガー)にして、LEDをモーターにして、電源部分をバッテリーすれば最低限の動作ができるって寸法です。
(しかし、Lipoバッテリーの電圧や電流に耐えれるかはよくわかってないので、実際に動かすのはもう少し先です。)

一応、FET2つを並列でつないでテストしてますが2石にするってこういうことであってるんですかね?

スケッチに関しては、下の動画を参考にさせていただいて、ほぼコピペ状態なのでこれから試行錯誤していきます。

完成形のイメージは下の動画から。

【まとめ】
・しゃべって光るロマン銃の制作過程や結果を記録、公開していく。
・まずは銃をコントロールできる状態にする。
・それができたらデータも取れているので、残弾カウンターや音声フィードバックをつける。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

todosan

todosan

失礼いたします

なるほど、わからん><

ですが
凄くロマンを求めていますね!
尊敬いたします!!

当方も参考にさせてもらいますので
頑張ってください。


でわでわw


追伸
試行錯誤は大事です!

ADA

ADA

galeさん

毎度コメントありがとうございます。
FETについての知見、とてもタメになります!


>動作検証だからなのか不明ですがオンチップでボードを自作するとなると
もしかして3pinではなく実装タイプにされるんでしょうか?

ここに関しては、正直なところまだ知識がないので考えられてないですね。
色々と調べてみようと思います。

ADA

ADA

todosanさん

コメントありがとうございます。
私も実はまだよくわからないですw

参考になるかはわかりませんが、一つのケースとして生暖かく見ていただければ幸いです!

gale

gale

>ここに関しては、正直なところまだ知識がないので考えられてないですね。
色々と調べてみようと思います。

もしも実装型のチップMOSFETであるならば、手作業で作るとなると相当難易度が高いです
最低80W、あれば120Wとかの高出力ハンダこてで一瞬でやらないと簡単にはんだの熱で即死しますので
スペースに余裕があるならば3pinパッケージの物の方が作業的な余裕がだいぶ生まれます

小型化を目指す場合は外注も一つの手段ですね…設計をする事と価格の折り合いが付けばですが

ADA

ADA

galeさん

なるほど、予想以上に小さいFETは扱いが難しいんですね・・・。
今のところはまず動作させるところが目標なので、全体のサイズ感は度外視してます。
あわよくば外部バッテリーケースに入るぐらいになればいいかなーと。
小型化についてはそのあとですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。