電動がんのヒューズって、どうなんでしょう?
私の素人考えですと、ヒューズだから漏電したときに何かしらを保護するもの
だと思うのですが、電動がんって雨の日にでも使わない限り、そう漏電ってしますかね。

以前の日記にも書いたのですが、最近セミのキレに興味を持って
ジャンクモーターをEG-1000に変えたり、ICSのモーターに変えて見ましたが
「ちょっと良くなったかな」程度でした。
ヤッパリ、サマコバかなと思ったのですが、まだ見直すところがあるのではないかと思い。
見直した。

「配線変えてみようかな?」
私の銃はVER2の後方配線で、メカボとストックの間で端子接続がありストック内にヒューズがあります。
ストックを外してメカボの所にバッテリーを繋ぐとジャンクモーターでもセミが超キレッキレ、
サイクルも11~14位まで上がります。

ですので、メカボとストックの間の端子接続をやめて、
メカボからストック後方まで直通にして、ヒューズも無しにしてしまおうかと
考えています。

この際だから線も変えようと思い、何が良いのかネットで検索したけど見つからず。
と、そこで閃きました。
昔、楽器のエフェクターをいじっていたときベルデンの8530と言う
線が良かったことを思い出し、買ってみました。

試してみたら、またレポしようと思います。

オラ、ワクワクしてきたぞ!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

galeさんがすでに仰ってますが、ヒューズって、何かの拍子でモーターが動けなくなって、それなのに無理に電気を流した時にモーターや回路やバッテリーを守るために先に切れる安全装置なので、配線を引き直す際にも必ず取り付けましょう。
具体的には、メカボから出てすぐのコネクターを廃止して、ストック後端のバッテリー繋ぐところまでスイッチやモーターから伸ばし、中間にヒューズを半田付け。コネクターの数が一つ減るので、回路抵抗的にはぐっと効率よくなると思います。ヒューズよりもコネクタの抵抗の方が大きいのは、よく言われてますから。

 とらのすけ

とらのすけ

gale さん
非常に丁寧なご説明をしていただき、ありがとうございます。
なるほど、ギヤが噛んだりしても、切れるのですね。
しかもヒューズボックスが問題で、ヒューズに半田直付けとは盲点でした。
これは、是非試してみたいですね。

やはり考えられるリスクとしては、銃が壊れるってことですかね。
以前にギヤに異物が挟まって、ロックしたときは「あれ?あれ?」ってトリガーガチャガチャやっても、ヒューズ飛びませんでした。
しばらく通電状態にしないと飛ばないみたいですね。(私の銃に限る)

これは、がぜん興味が沸いて来ました。
線を変えるのは、とりあえず置いておいて、
ヒューズボックス除去、半田直付け。
ヒューズ除去でどのくらい変わるか。試してみようかと思います。

あ!GALEさんの言っている、「ヒューズの抵抗は微々たる物」を疑っている
訳では無いですよ。
試してみたくなる、性分なんです。すみません。

結果出たら、またレポします。
「ほれ見たことかー!」ってなったら「ホレ見たことかー!」ってコメください(笑)

 とらのすけ

とらのすけ

エムジェイさん
コメントありがとうございます。
ヤッパリ、ヒューズよりコネクターなんですね。
勉強になります。
本文にも書きましたが、メカボの後ろにバッテリーを繋ぐと
セミのキレもサイクルもガッツリ上がるのですよ
私敵には、その位上がってくれれば大満足なので、上手くいったら
サマコバ買わなくてもすみそうです。

ゆうぢ〆

ゆうぢ〆

ベンデルw
(;゚;ж;゚;)ブッ

まさか…サバゲーるでベンデル配線が出てくると思ってませんでしたw

自分は車オーディオ弄りでベンデル配線が余ってるので電動ガンに応用してみようかな?…っートコで止まってますがw
※オレンジ&黒の捻ってある配線の方が8503でしたっけ?

オレンジ&黒配線だと固すぎて、取り回し大変じゃないですか?

 とらのすけ

とらのすけ

ゆうぢ〆さん
コメントありがとうございます。
そうですよね、オーデイオ用配線ですものね(笑)
けど、当時の評判ですと伝導率が抜群とかなんとかって謳っていたので
ひょっとしてと思い買ってみました。
ベルデンはいろんな配線があるのです。
私も余り詳しくは無いのですが、8503は三色位あったと思います。
オレンジ&黒で捻ってあるやつでは無いですよ
何ていうか、見た目普通の配線でした(笑)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。