ほぼ一か月ぶりの更新ですね。
この間、いろいろと買ったり作ったりしましたがまた後日ということで……w

突然ですが、「遊星からの物体X」という映画のタイトルは本当に秀逸だと思います。
古臭さと安っぽさを兼ね備えているのに何故か「観たいなぁ…」という気持ちを起こさせるタイトルですよ。
(まぁ、この映画自体が「遊星よりの物体X」(1951年)のリメイクであるからという側面もあるんですけどねw)

原題の「The Thing」もこれはこれで興味を起こさせるので好きですが、
やはり邦題の方が映画の内容的にピッタリなような気がします。

何故こんな話をしたかというとちょっと前に観に行った公開中の映画がコレと似たような雰囲気のタイトルでして……w

で、その映画のタイトルというのが……

「NY心霊捜査官」(原題:DELIVER US FROM EVIL)

なかなかB級臭いですねwww
でも、ホラー映画を割と好んで観る自分はそれなりに「観たい」と思わせるタイトルでした。

世間的には「るろうに剣心」や「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」でしょうけど……
それでも僕は「NY心霊捜査官」(キリッ!

まぁ、それなりに楽しめた映画でしたね。
(そもそも何でも楽しんじゃうスタイルなのでアテになりませんw)

辛口に言うと何から何まで無難なホラー映画。
恐怖描写もあまり目新しさはありませんでした……
「実話ですよ~」という宣伝文句で何とか今の評価に落ち着いている感じですね。

因みに「心霊」とタイトルにありますが実際は「悪魔」であって基本的に悪魔祓い映画です。

ただラストの悪魔祓いのシーンはなかなかの見所だったので、それだけは映画館で観る価値があったかな?

「捜査官」なので主人公はもちろんNYの警官です。
一応、銃器は出てきますが記憶では発砲シーンは一度も無く、しかも構える描写もほとんどありません。
向こうの警察は怪しい奴に対してはとりあえず銃構えて警告して問答無用で発砲というイメージだったのでちょっとした驚きでしたw
(極端だけど……まぁそんな感じのイメージですw)

因みに登場した銃器はライフルはM4、ハンドガンはグロックとSIG(どちらもモデルは特定できず)、その他でポンプアクション・ショットガン(警察だとM590とかM870、M1300辺りでしょうかね?)
テーザーガンは出てきませんでした。
単純に装備してなかったかもしれませんが……

映画館で観る価値は……あまりないかな?
TUTAYAで観たい映画のついでとしてレンタルするくらいが良いところでしょうか?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

江一 恵

江一 恵

>塩コーヒーさん
コメントありがとうございます。
キリスト教圏ではないので「悪魔」というものが理解しにくいのが難点ですよね。
しかし、呪怨やリングのおかげなのか暗く湿っぽい雰囲気がアメリカンホラーにも出てくるようになったと思います。

>とにかく攻撃的なのが見ていて興醒めなんですよねー
大体がキャラ物で続編が続いちゃいますからねー
13日の金曜日なんてリメイク含めると10作以上作られていますからw

塩コーヒー

塩コーヒー

攻撃的で見ていて飽きない心霊モノと言ったらゴーストバスターズしか思いつかない・・・
悪魔系だとエクソシストが有名だけどザ・ライト、エミリーローズが見やすく判りやすいかなぁ(´・ω・)
エンドオブデイズも悪魔モノだけどメイトリクス大佐が強すぎるので悪魔を憐れむ歌の方がスリリングで良いです(・ω・)

江一 恵

江一 恵

>塩コーヒーさん
再びコメントありがとうございます!
ザ・ライトは未視聴ですが……
エミリーローズは確かに判りやすかったですね!
(しかも、かなり面白い!)
エンドオブデイズは色々と勿体無い映画でした。
更にエンタメ寄りにして悪魔祓い(物理)でバッタバッタとテンポ良く悪魔をなぎ倒していくものにすれば絶対超特大ヒットしていた…はず…?

>攻撃的で見ていて飽きない心霊モノ
個人的には呪怨ですかね?
初見は本当に飽きなかった記憶があります。
しかし、二周目以降もしくはシリーズ続けてみると伽耶子がアクティブすぎて逆に笑えてくるんですよねw

塩コーヒー

塩コーヒー

ザ・ライトはアンソニー・ホプキンスの演技力が凄まじいだけで悪魔モノとしてはちょっと中弛みな感じでした。
あんまり期待して見るとスカっちゃうかもしれません(´・ω・)

呪怨は話の内容が頭に入らんかったもんで・・・裸の白塗り少年のお話でしたっけ?

江一 恵

江一 恵

>塩コーヒーさん
まぁ、呪怨は内容を楽しむ映画じゃないですからねw
一人でお化け屋敷に行く感覚で観るのがちょうど良い楽しみ方だと思います。

個人的にホラー映画は場合、内容は二の次になってしまいがちです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。