ウェアラブルカメラというと、今までGo Pro HERO3とSony HDR-AS100を買って使っていました。

……が、生来のめんどくさがり屋のせいか「撮影メンドクセ('A`)」となることが多く、結局手放したんですよね。
(まぁ、基本お座敷ですので撮影する機会があまり無かったってのもありますけど……)

しかし、偶然見つけたとあるウェアラブルカメラにちょっと興味を惹かれて買ってみました。

 

IMG_1606.JPG

SDカードとかでお世話になった方も多いであろうトランセンドから出てるウェアラブルカメラ『DrivePro Body52』です。

Amazon商品ページ↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01H5RHK7G/ref=oh_aui_detailpage_o07_s00?ie=UTF8&psc=1

因みにAmazonのページでは『microSD 32GB付属』と商品タイトルに書かれてますが……

img_0.jpg

一瞬、「詐欺か?」と思いましたが半分当たってました。
というのもコイツ……micro SDどころかそもそもスロットの穴すら見当たりません。

なんと!
本体内蔵のストレージ容量(32GB)のみ

流石にこういう割り切り方は初めてで笑いが出ました。

驚かされたのはそれだけではありません。
充電兼通信用のケーブルなんですが……

IMG_1607.JPG

('A`)……(イヤホンジャックにしか見えねー)

操作系も非常にシンプル。
電源入れると同時に撮影スタート!
それ以外は電源ボタンの下にある「スナップショット機能」ボタンのみ
(撮影停止は電源を切る)

細かい設定はWifiでスマホと繋ぐか、PCと接続させるしかありません。

あまりにもシンプルイズベストを突き詰めすぎてる感がありますが、それもそのはずで警察や警備関係者向けに作られたものらしく故にこういう仕様になっているんだとか…

確かに形以外に面白みがあるカメラではありませんが、そのぶん丈夫に作られておりかなーりガッチリしています。
ボディーは樹脂ながら柔いところなんて皆無で耐久性は相当高いです。
また、バッテリー容量も大きいので最大3.5時間もぶっ続けで使えます。
(サバゲの撮影だったら余裕で一日持つんじゃないかな?)

ただし、防水性能はIPX4程度(日常生活防水)と「ここまでシンプルにするんだったらもう少し頑張って?」感はありますね。
あと、マイクは結構こもります。
(映像はなかなか綺麗に撮れているだけにちょっと残念……)

サバゲでは必須に近いレンズプロテクターなども無いというのもマイナス点

まぁ…同価格帯だと装備がかなり充実しているものもある中で、それらと比べてしまうと確かに不満点はいくつか出てきます。

ですが、それを考慮してもなおこの形状はかなり魅力的です。

こういうカメラ・本体分離型というとパナソニックのHX-A500とかが思い浮かびますが、あれってどんなに頑張っても顔の横に付けるしか方法はありません。
つまり、「目線カメラ」と語っておきながら実際は「目線の横カメラ」なんですよね。

しかし、このBody52は違います。
工夫すればこんな眼帯みたいなことだって出来ちゃう可能性を秘めています。

IMG_1581.JPG

また、ケーブルが1m超えとかなり長いので技術とアイデアがあればザクのモノアイみたいな感じにもできるかもしれません。

何が言いたいかっていうと、真の「目線カメラ」がこれで実現できる…かもという事なんです。

とりあえずせっかく買ったんだし押入れの肥やしにするのもアレなんで、近い内にこれでサバゲの撮影しようかと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 9

江一 恵

江一 恵

>せいぎ さん
oh...
これはまたエグい画像ですな……

一応、被弾対策として手頃なポリカ板とかを探しています。
(固定方法はまだ模索中ですが……)

江一 恵

江一 恵

>galeさん
被弾経験者が二人も…w

>コンパスカッター
なるほどそういうのもあるのか……
不器用なのでこういう道具の情報は助かります!

ティガー卿

ティガー卿

手ブレ補正という部分でソニー製を愛用しておりますが、
ハードレンズプロテクターの存在もが大きいですよねー。
またGoProと違いシューティングスタイルなので正面から被弾する可能性も低い。

けどこのトランセンド製は気になりますねー。
画質とバッテリーまでのコードの長さが。

今度眼帯のプレイヤーを見かけたら江一さん!と声かけますねー!w

江一 恵

江一 恵

>ティガー丸さん
ソニーの手振れ補正は性能良いですよねー
現行は更に性能が上がっているそうで気になるカメラの一つです。

トランセンドのBody52は意外と画質が良くてちょっとびっくりしたんですよね。
加えてコードの長さによる取り付け自由度の高さがあって色々と捗りそうですw

>今度眼帯のプレイヤーを見かけたら江一さん!と声かけますねー!w
眼帯やりたいんですが、サバゲ用のゴーグルとの併用が難しいですね…
ちょっと考えてみます。

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

>galeさん
動画拝見させて頂きました。
思った以上に攻め込まれていて思わず「痛い」と叫びそうになってしまいました。

自分もポリカ板探して修理します、、、。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。