中古のマルイG3 SG1を購入したので、バッテリーをつないでセミオートを試しました。その際に、聞いたことのない音がしたのです。
トリガー引く→ウィン→パン!
なぜかその後にまた少しだけウィンとなります。
フルオートは普通にいい感じで回ります。

電動ガンのメカには詳しくないので、こんな状況で原因を推測できる方のアドバイスをお待ちしてます。

ちなみにこのG3は、メカボの分解整備やその他整備の練習用なので、あまりコストはかけない方針です。

よろしくお願いします!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 13

こやひろ

こやひろ

やまさん

いつもコメントありがとうございます。
何回も開けたり閉めたりしてるうちに、ver.2メカボならシム調整以外はバラバラな状態でも組めるようになりました(笑)
バネのへたりはともかく、部品の破損は見られなかったので、今回の不調はグリスの固着と断定しました。

でも、やまさんのご指摘にあったスイッチの焼もを含めて劣化が少し気になる具合でしたので、折を見て交換が必要と思います。

それにしても皆様、私の稚拙な不具合音の表現でよくぞここまで原因の絞り込みができますね!
本当に素晴らしいガンスミスだと思います!

こやひろ

こやひろ

オプティマスさん

アドバイスありがとうございます。
やはり皆様が仰る通り、グリス固着による逆回転防止ラッチの作動不具合でした。
全ばらし&再グリスアップしたら解決しました(バイク整備用のシリコングリスとモリブデングリスなので適切ではないかもしれませんが…。)

音に関してはオプティマスさんの推測で正解の気がします。順序だてて解説していただいて、まさにその通りの音でした。

メカボ内部の摩耗は少なそうなので、部品交換はまた折を見て、しばらくG3 SG1をいじり倒して遊ぼうと思います。

どこかのフィールドでご一緒できる日を楽しみにしています!

こやひろ

こやひろ

スマイリーさん

情報提供ありがとうございます。
カスタムパーツは山のようにあるので、私のような初心者にはこのようにご紹介いただけると大変ありがたいです。

スプリングかラッチごと交換かは今後の摩耗状態を見ながら検討します。

ありがとうございます!

オプティマス

オプティマス

無事治ったようで、何よりです。

シリコングリスは僕もバイク屋で調達しているWAKOSのシリコングリスですよ^_^
逆転防止ラッチの軸にも使っていますし、かれこれチームメンバーの銃も含め300挺ほど使ってますが、全く問題無いですね。

ギアグリスもWAKOSのビスタックなので、バイクなんて10年以上乗ってないのに、NAPSだけは通ってますww

こやひろ

こやひろ

オプティマスさん

ビスタックを調べてみました。これは良さそうですね!バイクにもメカボにも。ラスペネはあるんですが、すぐ飛散しちゃいそうだしな…と思っていたので、これは買いですね!

良さそうな商品を紹介いただきありがとうございます!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。