先日届いたばかりのG&G TR16 MBR556 WH(以降、MBR556と記載)を当日にバラしてカスタムしたのでとりあえず解体画像を。

カスタムした箇所がフロント部分の為、全バラでは無いのでご注意を。

※個体によって組み込み具合に差があります。
 非常にタイトな場合もあるので分解は自己責任でお願いします。

mage_1_.jpg

まずフレーム分割。
アッパーとロアに分けるにはマガジンハウジング上側にあるピンを叩きます。
完全に抜けないようになっているので叩きすぎにご注意を。

チャージングハンドルが引っかかって抜きづらいですが、頑張ってください。
私はチャージングハンドルを引っ張りすぎてスプリングを伸ばしてダメにしました。(笑)

IMG_0286_-_コピー.jpg

次にハンドガードの取り外し。
これは簡単で、左右にある六角ネジ8本を外すだけです。
但し、この後が厄介でハンドガードとバレル基部がタイトなので引き抜くのに力が必要です。
ご家族やご友人と綱引きをすれば割と簡単に抜けると思います。
傷が気になる方は先にフラッシュハイダーを取り外しておきましょう。
私は引き抜いた時に塗装が一部ハゲました。

ガスブロックは底面のイモネジを緩めると取り外せます。

IMG_0295.jpg

そしてバレル基部。
これがどう外せば良いのか不明で30分くらい色々やりました。
バレルレンチ使って叩いたり、モンキーレンチ引っ掛けて叩いたり、むしゃくしゃして蹴り飛ばしたり…。
夜の22時30分の時点で、専用工具が必要なのかと諦めて寝ようかと思いました。

んで、ヤケクソになって画像の通り凹部に極細ペンチ(¥216)を突っ込んで反時計回りに回したら…阿保みたいに簡単に緩みました。
…一部凹んだり傷ついたけど「見えない部分だからいいか」や「どうせ社外品に変えるから」と自分を納得させました。

ここも底面にイモネジがついているのでそれも外せばバレルナットが外せます。

IMG_0296.jpg

こんな感じで反時計回りに回しました。
硬すぎて無理な場合は専用工具を使ったり、ゴムハンマーで叩いたりしましょう。

IMG_0297.jpg

ごちゃついてますが、こちらがアウターバレル等々一式です。
シムリングも入ってました。

IMG_0291.jpg

こちらは分割したロアフレーム側。
金色のノズルが高級感を漂わせてます。

メカボックス後部をご覧になればお分かりと思いますが、マルイのテイクダウンできるタイプのフレームはポン付け不可だと思います。

IMG_0292.jpg

ロアフレーム逆側。
ダミーのボルトカバーのネジが硬すぎて取り外せませんでした。
シリンダーは加速シリンダーかフルシリンダーかは断言できないですね。
ARP556がフルシリンダー搭載なのでこちらも同じかな?

IMG_0293.jpg

インナーバレルとチャンバー一式。
インナーバレルは前回のレビュー日記通り短い物が入っています。

チャンバーはバレル同軸の狂いにくいカスタムタイプが標準で入っていました。
樹脂製です。
ちなみにプラレールみたいな色をしたチャンバーは私がカスタム用に入手した社外品。

分解は以上です。
同じ機種をお持ちの方で「ハンドガード交換したいけど分解方法が分からん」という方の参考になればありがたいです。

疑問などあればコメントかメールでご連絡を。
お応えできる範囲であればお返事します。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

新兵@

新兵@

>>スマイリーさん

コメントありがとうございます。

拙い内容ですが、ご参考になれば幸いです。
私も分解方法を色々探しましたが、どこも箱出しレビューばかりなので人柱に。

M4CQCですか。
確かに調べてもフロント部分の分解方法が出てきませんね。
現物を見ていないので判断できませんが、どこかにイモネジが隠れてたりするかもしれません。

アネクドート

アネクドート

こんばんは。
カスタムお疲れ様です。
分解あるあるですねw
私も初めてミニミのバッテリー取り付けるのに30分くらい悩みました。余りにも簡単な事なのでネットにも載ってなくて苦労した思い出がありますw

新兵@

新兵@

>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

このご時世なので分解方法をPDFファイル等で公式ページからダウンロードできればいいと思うんですが、さすがに無茶な注文でしょうかね。
カスタムショップは一体どうやって分解しているのか非常に気になります。

SHUN

SHUN

初めまして。分解記事非常に助かっております。
MBR308のフロントを分解しているものです。
新兵さんのおかげでバレル基部は外せたのですが、バレルナットのイモネジが取れないです・・・恐らく固定剤がべっとりついてるせいだとは思うのですが新兵さんはすんなり外せたのでしょうか?あぶってもお湯につけても駄目で、恐縮ですが知恵をお借り出来たらなと思います・・・。

新兵@

新兵@

>>SHUNさん

ご参考にしていただけたようで何よりです。

>バレルナットのイモネジが取れないです・・・

私の個体はネジ類は簡単に外せましたよ。
Airsoft97さんでカスタム調整されたモデルを更に分解したものなので。
一番硬かったのはハンドガードをバレルナットから外す時でしょうか。

イモネジを外す知恵ですか…。
サイズ的にもあまり強いトルクをかけると舐めてしまいますし。
参考になるか分かりませんが、ハンダゴデでネジを加熱すると外れやすくなるみたいですが、炙ってダメなら効果が薄いかな。

後は、これあんまりお勧めしないんですが長い六角レンチをイモネジに差した状態でレンチをハンマーで叩いて回す方法。
バイクのタイヤ交換等で整備士がやってます。
瞬間的に強烈なトルクが掛かるので、大体外れます。
…ただし、失敗すると高い確率でネジが舐める諸刃の方法です。

ご参考までに。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。