IMG_0628.jpg

シューティングタイマーを使ってハンドガンでの射撃を楽しんでいるんですが、アイアンサイトではちょっと物足りなくなったので試しに。

最近はスライドに直付けできるドットサイトが流行りみたいなので。
ついでに、スライド直付けだとCQCホルスター等にも収納できるというメリットもあります。

密林で買った時は¥4200

NcSTARか…。
あんな事こんな事もあって「二度と買わねぇ!」と豪語してたんですが、少々理由があって(後述)チョイスしました。

IMG_0626.jpg

値段の割にハードケース梱包。
豪華ですね。

付属品は20mmマウントベース、ハンドガンスライド直付け用マウント、ネジ、ドライバー、本体カバー、説明書です。

※画像にあるRMRダットサイトマウントは別売りです。

IMG_0629.jpg

IMG_0630.jpg

ドットの調整方法はドクタータイプと同じです。

あ~、ドクターっていうと嫌な思い出が甦ってきた。
基本的にドクタータイプのレプリカってハズレが多いので注意です。

IMG_0631.jpg

特徴として、サイトを折りたたむ事が出来ます。
展開する場合は左サイドにある金具を押すと「バシャッ」と起き上がります。
ちなみに、電源はサイトを展開と同時に点灯するので意外と便利です。

IMG_0634.jpg

電池はCR2032。(別売り)
ドットサイト底部から入れます。

IMG_0635.jpg

とりあえず、マルイのマイクロプロサイトと並べてみました。
20mmマウントを付けると同じくらいの大きさになります。
但し、重量が30g程あるので若干重いです。

IMG_0636.jpg

試しにAK系に付けてみました。
サイトラインが低いのでM4系に取り付ける場合は嵩上げマウントが必要ですね。

IMG_0638.jpg

ではレンズ。
青いですね。若干映り込みもありますが、屋内では使い物にならない程では無いです。
ドットは3MOAサイズで明るさは切り替え不可です。

自動調輝機能は付いていないので暗いところでも使えます。

IMG_0642.jpg

ハンドガン用に買ったので早速グロック18C(電動)へ取付。
マウントへ取り付ける際、付属のネジが長すぎて固定できなかったのでジャンク箱に入っていた謎の六角ネジを使いました。
ゼロインが出来るか非常に不安だったんですが、私の個体は2m先の直径15cmの的に当たるくらい調整できました。

感想は「まあ、悪くない」ですかね。
多分、マルイのマイクロプロサイトの方が上位互換になると思いますがフリップアップってメカメカしい感じがして男心をくすぐられるんですよね。
ドットの調節範囲はあまり広くなさそうなので、長物に取り付ける場合はご注意を。

ちなみに前述した「何でNcSTAR買ったの?」ですが、RMRマウントベースの説明に「NcSTARのフリップアップサイトが使える」って記述があったからです。(ネジ交換が必要だったけど…)
ほかのメーカーからもちょっとだけ安いモデルも出てますよ。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

アネクドート

アネクドート

こんばんは、レビューお疲れ様です。

うん、たしかにフリップアップ式はカッコいいですね〜。
でもレンズがこんなに濃い青で屋内で使えるのか?とも思いますが…。
被弾対策はしやすそうな形ですね。

todosan

todosan

おはやうございます

レビューご苦労様です
最近は安くてそれなりに使える物が出ていていいのですが、新兵@さんのレビューはゲーマー視点なので助かります~
でw
こういうギミックのある物ってかっこいいですよね~
性能は別としてw

実戦レビューまってま~す



でわでわw



追伸
いつまで続くこの寒さ!

新兵@

新兵@

>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

使わないときや保管時はコンパクトに折りたためるので便利ですね。
ガラケーみたいな感覚です。

レンズは青いですが、その代わりドットは視認しやすいので多分いけると思います。
屋外だと若干明るさ不足になりそうな気もします。
ハンドガン用ですから割り切る必要もあるかと。

レンズの枠部分がほぼ垂直&四角いのでポリカ板を切り出してテープで止めれば簡単に防弾対策できますね。


>>todosanさん

コメントありがとうございます。

一応、ゲーマーなのでゲームでの使用感などを想像しながら書いてます。
実際に使うと予想と異なることが度々起きるんですが、そのレビューをネタに再度書くのも楽しいので。

ドレスアップにはお勧めですよ。(笑)
使っていたら高確率で声をかけられるかと。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。