超高価なダニエルさんのハンドガードを買ってしもた…。

理由は、この間入手したフォールディングストックアダブターが便利だったので「短いハンドガード取り付ければ積載が楽やな」と思い至ったわけで。
え? M4-CCR? MP5K HC? 全部持っていけばええやん。(笑)

最初はM4 P.M.Cっぽいフロントを探したんですが、残念ながら在庫切れ。
他にも短いハンドガードはあったんですが、どれもちょっとイマイチな見た目なので、思い切って結構高いけど評判の良い公認メーカーのハンドガードを選びました。

密林にてお値段¥15569
普通に中華電動ガン買える価格だな、おい。

※海外製の為個体差があります。

IMG_2603.jpg

箱。
今回買った物以外にも色々ラインナップがあるんですね。
ふむ、12インチからM16用にも使えるのか。こういう些細な部分も勉強になりますね。

IMG_2604.jpg

付属品一覧。
フロントキット一式にインナーバレルも付属してきました。(ハイダーは無し。
「長さを考えると他のキットの方が安いやん」と思ったんですが、同価格帯の他のキットはハンドガードのみでアウターやインナーは別売りなのでその点を考えるとお得と言えばお得ですね。
アウター・インナー共に専用品で別売りで買いそろえると合計¥5000以上かかりそうですし。

じゃあ早速取り付けてみましょうか。

まずは本格的に取り付ける前に、バレルナットがフレームへ取り付けられるか確認。
これには相性があって、メーカー品だろうがノーブランド品だろうがあんまり関係ないんですよね。
APSのフレームやE&Cのフロント一式で痛い目を見た経験があるので。

IMG_2605.jpg

お、問題無く入った。
CYMAの格安メタルフレームですが適合してくれましたね。
流石は公認メーカー。

IMG_2607.jpg

そして7インチアウターとハンドガードを取り付け。
バレルナットを回す際はバレルレンチが必須なので準備が必要です。(無かったら近所のバイク好きに引っ掛けレンチを借りれば代用できる可能性はあります)

ネジを6本、六角レンチで締めこんでハンドガードを固定してあげます。
この少し面倒なところがダニエルさんハンドガードの特徴でもあり、熱狂的なファンがいるんですよね。

IMG_2608.jpg

出来た。
…ん~、予想はしてましたが、寸詰まり感がありますね。
少し大きめのフラッシュハイダーでも取り付ければ見た目のバランスは多少マシになるでしょうか?

IMG_2606.jpg

さて、問題の153mmタイトバレル。
密林レビューでは「場所によって内径6.01mmはタイトすぎて弾詰まりする」とされてましたが、確かマッドブルのインナーバレルは内径6.03mmだったような…。

それよりも、フルシリンダー+153mmインナーバレルで初速稼げるのか?
理論は置いておいて実際にやってみましょうか。
確かM140スプリング搭載で使用BB弾はマルイ0.2gバイオ弾。

IMG_2610.jpg

おお、なんか前より初速上がってる。
インナーバレルは明らかに短くなったのに、タイトバレルの効果か?

IMG_2609.jpg

安定してますね。
…あれ、でもこれって流速カスタムっぽいセッティングになってるように見えるのでホップアップ強くしたらどうなるんだろ?
試さないと危ないですね。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

須藤 圭

須藤 圭

無難にqdサプ付けるとか。

それか、売ってないから作るの大変だけどSEG Folding QDを再現するとかw

新兵@

新兵@

>>須藤 圭さん

コメントありがとうございます。

トレーサー付きハイダーを流用する予定です。
少しだけフロントが太くなるので少しだけ全体のバランスはマシになるかなと思います。

QDサプレッサーも考えたんですが、フロントが長くなったら本末転倒なので今回は見送ることにしました。

todosan

todosan

こんばんわw

画像見て最初の感想・・・・
短か!

ですw

で、
インナーバレル付きは何気にうれしいですね~
確かに寸詰まりですがストック畳んでの運用なら違和感ないかもしれませんね~
それより初速が気になりますね~
安全マージンはしっかりとってくださいねw


でわでわw


追伸
スプリングレート落とすのが無難ですかね?

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

少し前に流行った拳銃弾仕様のPCCモデルみたいな感じになりましたね。
但し、マガジンはM4と共用ですが。

インナーバレルはなるべくアウターと長さを合わせたいので助かりますね。
特にここまで短いタイプだと自力で切断も考えないといけないので。

少しレート落とした方が動きも早くなるので良いかもしれませんね。
正直なところ、このサイズだと80m/s程でも使用に問題は無さそうなので。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。