10禁銃戦で寿命を迎えたのか、はたまたそれ以前から寿命だったか不明ですがセーフティレバーが破損してしまった5.1Rを考えてみることに。
右手で運用する人にとっては「いや、使わないから別に壊れててもいいし」みたいなパーツですが、左利きや緊急時にウィークハンドで運用する人にとっては死活問題なパーツです。(実際何度も危うい場面とチャンスを逃した場面が)

IMG_3396.jpg

これが破損してしまったセーフティレバー。
他の人のブログを見ると破損率が高いみたいで、ほとんどの人が右側のレバー内の溝部分がこの個体みたいに折れてました。
構造上折れやすいのかな?と思ったので、強度の高そうなスチール製を探してみたら中々のお値段&在庫切れ。

アンビセーフティだとまた破損しそうなので、片側セーフティならどうだ? どうせ私はゲーム中セーフティONにしないからむしろそっちの方が良さげ。

7.png

あるけど高いな…。
マガジン1本分か。 でも背に腹は代えられない。
またぶち壊れる可能性があるなら必要経費…。

あれ、そういえばM1911用のセーフティレバーはどうや?
確かあれも片側セーフティでしかも誤作動起きにくそうな短い突起レバーだったような。

o.png

お、あるやん。
某オクで見つけた。すごい安い。
でもこれハイキャパにポン付け出来るのか?
グリップの太さが違ったような。

それから某知恵袋でそれっぽい質問を探してみたら、グリップセーフティは無理だけどセーフティレバーはいける…とかいけない等々色々回答が。
実際どうなんだろうね。

fullsize_image_(1).jpg

試してみよう、引っ張り出したのはパチモンM45
確かこれもM1911とほぼ同じだったはず。

IMG_3392.jpg

まずセーフティレバーの寸法を見てみようか。
見た感じ、ほぼ同じっぽいような構造してますね。

IMG_3394.jpg

お、入った、ロックもかかる。
片側しか付けていませんが、私が欲しているのは片側レバーなのでむしろ好都合。
引っ張ってみても外れそうな気配は無さそう。(目一杯引っ張ればどうなるか分かりませんが)

j.png

ポチってみるか。
もしかしたら多少軸の長さが短いかもしれませんが、抜けなければ大丈夫。(多分)

IMG_3398.jpg

バラしたついでに、グリップセーフティを別のキメラハイキャパから取り出して交換。
ついでにセーフティレバーも一時的にシルバーを付けてみた。
うん、黒一色だと軍用or警察仕様っぽいですが銀色が入ると民間or競技用みたいなイメージになりますね。
私はバイク好きなのでこのようなツートンカラーに弱いです。

~ 2022/08/20 追記 ~

IMG_3769.jpg

右手で構えると画像の赤印の部分がフレームに対して若干オーバーサイズな事が分かりました。

親指の第一関節と第二関節の間に絶妙にフィットして構えた拍子にセーフティONになって撃てなくなることが度々発生。
左手で使う分には問題無いですが、気になる人は加工するかハイキャパ用セーフティレバー使うのが賢明ですね。

加工してやりました

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

マルイはセーフティ機能に関して(一時期のVFCも)軽視してますね。
セットスクリューでチョイ止めとかなので、脱落とか折れるとか。
玩具寄りにするのは良いのですが、安全に関しては もう少し考えて
欲しいですね。KSCだとマルイの数倍以上持ちます。

新兵@

新兵@

>>Nazgulさん

コメントありがとうございます。

稼働する部分なのでもう少し頑丈な材質で作っていただきたかったですね。
まあ、価格との兼ね合いもあるんでしょうね。

KSCはそんなに耐久性があるんですか。
確かMGC関連で色々引き継いでるのでノウハウが大きいのでしょうか。

todosan

todosan

おはやうございます

代替え部品見つかってよかったですね~
ツートンカラーいいですね~
悪な感じがしますw

でわでわw


追伸
冬と比べるよ暖かいのに朝晩は寒く感じる・・・
人の体って不思議ですよね~

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

上手く流用できれば良いんですけどね。
実際に組んでみるまで分かりません。

服のコーデによると、差し色を入れると良いらしいのでやってみました。
一部だけ取り入れるのが良いらしいんですが、派手にやっちゃいましたね。
ちなみに私のリアル服装コーデは最悪。(バイクジャケットorインナー+Tシャツのどちらか)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。