メインアーム: SCAR-L CQB
【レビュー】XM1014 排莢式ショットガン(NERFもどき)
結局買った。(笑)
M870と比べてて「ストック違うだけならいらないかな」と思ってたんですが、やはり気になってしまったのでついね。
メーカーは不明です。
UDL製のコピー品っぽいです。
密林にて¥6700くらいだったかな。
カラーバリエーションが青とかあります。
※海外製の為個体差があります。
箱と付属品。
こちらはびっしりと箱に説明書きがあります。
本体はストックとグリップが分解されて梱包されているのでコンパクトです。
付属品はいつものNERFもどき系と同じなので割愛させていただきます。
説明書。
組み立て図が無いんですよね、初見や不慣れな人だとストックパイプの付け方分からないんじゃないかな?
本体。
このシンプルなデザイン良いですね。
数あるショットガンの中でも私はこのモデルが一番目か二番目に好み。
ストック形状とピストルグリップが貧弱な私でも実に扱いやすい。
ストック展開。
4段階か5段階まで調整出来ます。(ちょっと固いけど)
アイアンサイトを使う場合は3段階目以降まで伸ばす必要があるのでコンパクトに使う場合は光学サイト必須です。
…まあ、NERFもどきなので有効射程はしれてますがね。
コッキングハンドル…があるんですが、これ土台もハンドル部分も樹脂でネジ止めされてるだけなのでそのうち折れます。(笑)
間違ってもこれを引っ張ってコッキングしないように。
私は撮影するのに取り付けた後、速攻で外しました。
分かりにくいかな?
ストックパイプにスプリング?が仕込まれてて時計回り方向に45°くらい回ります。
以前レビューで「これ不具合だろ」って憤慨してる人を見ましたが、ショットシェルを装填するのにこの仕様だと便利らしいです。
銃を構えたまま捻ってリロードしてる動画を見た覚えが。
排莢口。
形状はSPAS-12タイプですね。
エジェクターの色が違いますが、多分同じでしょうね。
折角なので付属のスポンジダーツ弾の初速を計測。
重さは適当なんですが、NERFとしては結構高めな初速出てますね。
並べてみた。
本体はほぼ同じ長さ(若干バレル短め)ですが、やはりストック部分の長さが大きく違いますね。
え、SPAS-12? じゃんけん大会で新しいご主人様の下へ旅立ったよ。
■困ったこと■
社外品のショットシェルを試すとダブルフィード(二重装填)が発生する時がありますね。
純正ショットシェルなら問題無いんですけどね。
マガジンスプリング調整したりで対策したんですが上手くいかないのでM870のマガジンスプリングと交換してやったらマシになりました。
そして、フォアエンドの操作を素早くやるとダブルフィードが発生しなかった(今のところ)のでその辺りに注意が必要です。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 2
これ以上ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
バイパー
レビューお疲れ様です。
この手のナーフ銃って外観カッコよく見えてしまうのは私だけだろうか?
新兵@
>>バイパーさん
コメントありがとうございます。
映画とかゲームに出てる銃を参考にされてるので見栄えはしますね。
質感はそれなり。
その分、低価格で遊べるのでモデルガンみたいな感覚ですね。
まあ、私はあえてBB弾化しちゃうんですけどね。(笑)