original_file

どうも、グロッキーKです。今回はぜひお知恵をお借りしたく(汗)

VFC の KAC PDW のメカボ(マルイ Ver2互換)を弄っているのですが。
どーにも行き詰まってしまいました。

給弾不良があったので、タペットプレートを替えたりなんだり。
メカボックスをあけ閉めしていると、いつのまにか、どうもセミオートの具合がおかしくなりました。

● 動作時に「カチ!」と音がする。 その際、トリガにも振動がくる
● おそらくセクタギアがカットオフレバーを動かしてスイッチを飛ばした時の音。
● 頻繁にロックする(トリガが引けなくなる)

なお、ギアは ZC製、カットオフレバー、スイッチ周りは VFC 純正です。実は、カットオフレバーの何か微妙~な噛み合わせが原因か?と考え、G&P のカットオフレバーに替えたりもしてみたのですが、現象に変化なし。

内部的には、一見、全くおかしなところが無いこともあり、正直、どう弄ったものか途方にくれております。とほーとほーほほ(汗

原因あるいは解決方法について、なにか少しでも思い当たることがあれば、ぜひアドバイス頂けると嬉しいです。

●追加動画1:
ギア全外し、メカボオープンでの動作です。
カットオフレバーは、このときは試験的に G&P に変更しています。
手で回していますが、カットオフの瞬間、「バチン!」と音が鳴るのが気になります。
http://youtu.be/88BI7CUbd7w

●追加画像1:
頂いたアドバイスに従って確認したところ、スイッチ部分に微妙な(写真だとかなりな)変形をみつけました。

●解決!
変形したスイッチの羽部分をサンドペーパー等で面取りし、ついでにカットオフレバーの羽も少しだけナイフ状に加工しました。これで組み込んだところ、セミオート動作に問題がでなくなりました!

結局、今回のトラブルの原因は「スイッチ内部の摩耗/変形」でした。しかし、疑心暗鬼にかられて、その他「本来そういうもの」である、カットオフレバーの作動音や、無負荷状態(ピストンを組込んでない)でのトリガーロックをも「トラブル」だと私が認識してしまい、話をややこしくしてしまいました。たはは。

いやはや、勉強になりました。
アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 17

びゃくや

びゃくや

レス削除できるの忘れてました(←)

取り敢えずアッセンブリの変形は現状問題なさそうな程度なので(といっても干渉してる以上面取り等対策をしたほうが気持ちいいかも>)メカボックス全組みの状態での動作確認をしてみて下さい。
メッセージまで送ったりとでしゃばって申し訳ない限りです…(´・ω・`)

チン太

チン太

グロッキーKさん>既に解決かもしれませんが、
        うちの子もVFCのメカボケースの代えたらカチカチ言います。
        カットオフレバーの腕???が圧入の軸受けに引っ掛かってます。
        セミで撃ってフルにするとカットオフが解除されず撃てません。
        セーフティにすると解除されます。
        無視して使ってるうちに馴染んだのか具合良くなってきました(笑)
        ご参考まで。

グロッキーK

グロッキーK

びゃくやさん>
いえいえ、そんなことないですよ。
特に「音は問題ないはず」と教えて頂いたのが、すごく助かりました。

チン太さん>
どうも!なるほど、そうか、軸受けも問題になる可能性があるんですね。今回は幸い(?)大丈夫でしたが、ありえるパターンの一つとして覚えておきます。

やまぎょ

やまぎょ

解決して何よりですね!!
良かった!良かった!
この症状は本来は30発以上のハイサイクルにすると発生してくる(すべてのメカ動作が正常な状態で)事象でして、、、、、。
トリガーを引いた時にハイサイクルすぎてセクターは速く回りすぎてしまいカットオフレバーの腕が上記のスイッチのグロッキーさんが修正したところの下に滑り込む(トリガーを引ききる前)前に腕が上に上がってしまう(もちろん、スイッチは跳ね上がらないのでモーターはONのまま)、また、不完全な状態でスイッチが跳ね上がるんでグロッキーさんのスイッチの様に変形してしまうんですね!!
、、、、でグロッキーさんが今回行った加工はトリガーロックが起こりずらくなる加工なんですが逆に考えるとスイッチの耐久性やカットオフレバーの耐久性が下がるので、そこはトレードオフですね!!
くれぐれも30発以上のハイサイにしないほうが良いですよ~~~!高回転ゆえに一発でスイッチがダメになる可能性が、、、、、orz
また、今回はバージョン2メカボなので安心ですがこれがバージョン3メカボだと、スイッチのストロークとスイッチの形状の違いからまた別のトラブルになってしまいます!!、、、、、これはバージョン3のカットオフレバーとバージョン2のカットオフレバーを並べてじっくり観察すると解りますよ!(余談でしたね!!)

グロッキーK

グロッキーK

やまぎょさん>
アドバイスありがとうございました!
な、なるほど…そのレベルのハイサイクルになってくると、こうした機械式はいろいろ苦しくなってくるんですね。覚えときます(笑

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。