サバゲー参加日

戦績

  • ヒット -- 回
  • キル -- 回
  • フラッグゲット -- 回

先日スプラッシュ6時間耐久戦後半に参加してきました。
一言で感想を述べると、ゲームがどうのとか、戦略がどうのとか、勝敗がどうのとか、そんなことがどうでも良くなった最悪な一日でした。

原因はゾンビ問題です。

私は赤チームに所属していて、確かに一日追い込まれ続け、苦しい戦いを強いられました。
しかし、そういう逆境も含めて楽しめるサバゲー愛は持ち合わせているつもりです。

ですが、そこにゾンビ問題が絡むと話は変わります。

開戦して1時間足らずで私自身が二度も数mの距離で着弾を確認出来た上、被弾したことをしっかりと認識しているゾンビに遭遇しました。
その後も「あれ~?当たっている気がするんだけどなぁ」や「当たった!・・・と思ったら撃ち返してきたぞ。おいおい。」というような状況多数。

運営からは一日中ひっきりなしに「ヒット判定は自分に厳しくして下さい」や「次はっきりと確認できたゾンビには帰って貰います」などと注意喚起が放送され続けていました。
あとで聞いた話だと運営側が耐久戦で昼食を食べることが出来なかった程振り回されたのは開催以来初めてだった位、過去最悪なゾンビ問題デ―だったそうです。

ゾンビをしている人は”自分だけ”はそれはそれは楽しいでしょう。
数回被弾してもどんどん進軍していくことができますし、何度もチャレンジしていけるならば、良い狙撃ポイントを見つけることが出来たり潜り込むことができたり。強いてはフラッグを取ることやフラッグゲットを援護することだって思い通りに出来るでしょう。

しかしルールを守らない人が数人いたことで周りはどんなに迷惑をこうむっているか・・・。

ゲーム性が壊れる、お互いに気持ちよく遊べない、ゾンビをさせないためにオーバーキルが多くなる、(例外としては、強威力の違法銃を持ちこんででもゾンビを倒そうとした人がいたとかいないとか・・・→その銃はゾンビ以外のクリーンな人をも撃っていることをお忘れなく(怒))【俺も青紫色の最近みたことが無いような弾痕が3発、上腕の後ろ側に数日残っていましたよ】

色々理由がある中でも、一番ゾンビ行為をした人たちに考えて欲しいのは閉会式での出来事です。

6耐ではフラッグゲット者など活躍者には閉会式にて表彰があるのですが、明らかに受賞者は称賛されていない雰囲気が漂っていました。その受賞者はもしかしたら一日クリーンに奮闘していた人なのかもしれないのに・・・。(唯一全力で称賛されていたのは各チーム最多デッド者である「頑張ったで賞」をとっていた、某ノンケの方と黄チームのもう一人の表彰くらい)
一日の頑張りや苦労を労うべき素敵な閉会式の雰囲気をぶち壊しにしたのは、そう。ゾンビ行為をした方々に他なりません。

しかし、相手チームのことだけに苦言を言うわけにもいきません。
所属した赤チームにもゾンビはいたからです。
運営のインカムに両チームに対してゾンビ報告が挙げられているのを耳にして、なんとかまずは赤チームだけはゾンビ者を出さないように促し続けました。
追い込まれている状況の中で「負けるにしても勝つにしても、赤チームはクリーンに気持ち良く最後まで戦おうぜー!!」という声を出した時、賛同の咆哮を上げて下さった方々には、この場をかりて感謝の意を述べさせて貰います。

さて、長々と色々なことを書いてしまいましたが最後に一言だけ。。。

ゾンビをしたことのある人に問います。

『あなたはこれだけ人に迷惑をかけてしまうゾンビ行為をこれからもし続けますか?』

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 17

べーすまん

べーすまん

心中お察し申し上げます。
目先の「勝ち」よりも、己の「価値」にこだわりを持てば、
そんな愚かで恥ずかしい行為も
自ずと少なくなっていくのかも知れませんね。
銃刀法違反という犯罪も含めて。

きんだい

きんだい

皆さんからの沢山の賛同意見感謝いたします。
でも、まさかこんなにも反響の大きな日記になるとは思っておらず、びっくりしているのが正直なところですがw
この日記を読んで下さった方々中心に、この魅力的なホビーが悪い噂の立つようなものになるのではなく、末永く休日を潤すものとして親しまれていくものになっていくよう、少しでも自分に出来ることがあるのでは?と考え行動に移していって欲しいと切に思います。
とりあえず私自身は、絶対に意図的なゾンビは未来永劫せず、また、定例会などで両チームにゾンビ報告が入るような荒れた日には、逆にサバゲー界をクリーンかつクールに出来るチャンスと捉え、”あの”セリフを言い続けていきたいと思います。千里の道も一歩から。HITをCOOL(クリーン)に言い続ける同士が増え、定例会にいつでも気持ちよく参加できるようなサバゲー界になることを心より願っております。

きんだい

きんだい

>ナメぷさん
好感だなんて(#^.^#)
とりあえずGWは終わったので、明日から比較的平和な定例会が開催されていることを期待して、どこかへ出陣しようかなと考えています。

>鎌威太刀さん
はじめまして。
まず、ちょっと勘違いして欲しくないのですが、耐久戦はいつもこんな感じではなく、いつもはとても楽しめる会なのです。なんといってももう10回以上出場しているくらいですから。。。やっぱりGWのせいに今回はしておきましょうかね。次回以降の平和でクリーンな耐久戦にて鎌威太刀さんとご対面できればと思います。

>スズトさん
「ナイスです」。言われたら嬉しですよね。そんな気持ちを共有できたら良いなと思い、最近は心から「やられた~」と思った時には「ヒットーーー!! ナイスショット!!」と大きな声で伝えるようにしています。
いや~、スズトさんや、ここで意見をくれた方々のようなゲーマーばかりだとサバゲーはもっともっと楽しいでしょうね。

>Marked1
まさにおっしゃる通りです!!
実は6時間戦の途中、あまりにゾンビ警告が止まらなかったので、ゾンビする人達に向けて、ルールを守り、相手を尊重することの重要さをアピールするため、赤チーム全員で拠点から出ずにボイコットをすることを提案しようかな、と軽く脳裏をよぎったのですが、運営の方々に迷惑をかけるなと思い、口に出すことは自粛しました。相手が愛想を尽かしてもしいなくなったとしたら、ゾンビの人はそれでも楽しめるのかを考えて貰いたいですね。

きんだい

きんだい

>のりさん
火曜に休みが重なったら、スッパリ忘れさせてもらいに必ず行きますねw

>ホドラさん
痛い思いをしても、真正の方は防御を厚くしてゲーム会で大暴れをし続けるのでは結局なにも変わらないでしょう。やはり心の変化を促す。その上でそんなの関係無いって感じの、集団で遊ぶことに向かない心の腐った残念な少数の方々には、運営からご帰宅を促していただき、各フィールドで出禁情報を共有してもらい、ルールを守らなければ遊ぶことも出来ない状況を作るべきだとおもいますね。そのくらい運営側はクリーンな方々の遊ぶ環境作りを頑張って貰いたい昨今です。

>GoldenEagleさん
6耐お疲れ様でした。とりあえず、上記のようにフィールドにはブームの廃れるのを待つのではなく、積極的に動いて欲しいところです。ブームの中にこそ、私たちの出会いの様な、一緒に楽しめる関係をつくれる本当のサバゲーフレンドを作れるチャンスが転がっていると思うので。。。

>一太郎さん
「祭りだ祭りだ~」は処方箋としてはとてもよかったのですが、真面目にやっている方が我慢しなければいけないことに、どうしても憤りを感じてしまうんですよね。
気づかぬゾンビに関しては、誰しも卒業できるものではないと思います。なので、それでも気付きの上級者を目指して、私たちは貸切で日々努力していきましょう(^^)v

>shun-m249
お疲れ様でした。shun-m249さんもとばっちりの被害者でしたか・・・。
ゾンビはマナー違反ですが、故意的な武装をしたゾンビキラーはもう犯罪ですからねぇ。どっちが社会的に悪いかといったら・・・。真正ゾンビはやっぱり下手に手出しをせず、運営に任せることが一番ですね。間違いなく。

きんだい

きんだい

>イオリさん
初めまして。今回イオリさんのような方が一人でも増えてくれたら良いなと思い、思い切った日記を書かせていただきました。なので最後の一行のような一言がとても嬉しいです。返信のない方でも読んで、考えてくれる方が数人でもいれば、小さなきっかけかもしれませんが、関東圏のサバゲー事情がちょっとだけでも皆が今まで以上に気持ち良く楽しめる環境になっていけばと思います。本当に賛同感謝します。

>監督さん
ぞうなんです。前半戦が楽しかっただけに(というか今までの耐久戦が楽しかっただけに)今回は非常に残念でした。貸切は間違いなく気持ちよく、そして楽しいのですが、新しい出会いや工夫した戦い方などを模索する意味では大人数の定例会も気持ち良く楽しめる環境であって欲しいと切に思います。

>コバ吉さん
完全不燃焼ってw もはや燃えてすらいない(笑)
しかし、動画が本当にあの悲惨な状況をしっかりと記録していましたね。確信をつく証拠でショック2倍増しって感じですw まっ、その分貸切への楽しみも2倍3倍って感じですがねw

>シャロル中村さん
そういって頂けると書いたかいがありました。ありがとうございます。
千葉で一人の古参ゲーマー、今後も頑張りたいと思います。
中村さんも九州を素敵なサバゲーエリアにするべく頑張って下さいね。応援しています。

>NATOくん
NATOくんも被害者だったんだね。あの顔の3つの痣いたそうだったもんね。ゾンビもゾンビキラーも勘弁してほしい。次回は気持ちよく楽しみたいものですな。

>べーすまんさん
おっと、名言出た!! 己の価値を追求する遊びサバゲー。何か誇らしげな活動をしている気分になってきましたw でもおっしゃる通りだと思います。よし!! 今まで以上に俺、頑張っていきますよ~!!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。