メインアーム: ブローニングハイパワー MkIII
Fa-masカスタム G2アダプター完成
どうも。
ひとまず形になり、試射もできたので報告です。
今回作成したマガジンアダプターとチャンバーエクステンションです。
アダプターはマルイM4のマガジンキャッチを使用できます。
現在付けているのはg&p製アンビマグキャッチです。
エクステンションにはブロック部にアダプター固定用のナットを接着しています。
【組込み手順】
※フレームに加工痕が有りますが昔の加工痕で、無加工で組込めます。
まず、チャンバーを外す段階まで分解します。
次にエクステンションを給弾口に直角に差し込みます。
そのまま90°回転させてフレームに挟みます。
そうしたら、純正マグキャッチの場所にアダプタを付けます。
(画像の通りずれていてもOK)
あとは普通に組立て行きます。
画像の通り若干の稼動領域を確保しているので、メカボを差し込む時やセレクタプレートの脱着も無理なくできます。
最後にアダプタをエクステンションにネジ止めすれば完成です。
試射して問題なく弾は発射されました。が、微妙に給弾不良が起きてるのでエクステンションは作り直しですね。
ちなみにメカボはノーマルでくたびれていたので初速75でした。
今後は内部カスタムと運用テストですね。
ちなみにショートマグなら、Famasマグと同等の長さです。
では、また
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 9
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
須藤 圭
みどりわし 氏
いえ、2種類の素材を組み合わせるのが面倒だったのでやりませんでしたが、金属パイプの方が確かに摩擦も少なく精度の心配もなさそうです。
今後の運用テスト次第ですが、パイプに変更するかもしれません。
たかだか0.5mm誤差なので傾けるか内径を広げれば行けそうですからね。
アネクドート 氏
そうですね。実銃のG2もこんな感じのシルエットなので、若干マガジンが長く見える以外良い感じです。
アダプターの高さ(下に突出る分)も前回より短くしている点も良かったのかもしれません。
色については現在ライトグレーの樹脂しか持っていませんが、黒やダークグレーならもっと馴染むかもです。
まぁ普通に塗装でも良いですが。
ばろん
給弾ルート確保に、コイルばねなんていかがでしょう。
この前、電動Cマグをばらした際に使われてました。
https://svgr.jp/my/barobaron/diaries/33354
(↑その時の日記)
ただし、3Dプリンタ出力された樹脂にコイルばねをインサートした場合
コイルばねがもとに戻ろうとする力で
樹脂部を破壊してしまうかもしれませんが…
須藤 圭
ばろん 氏
アドバイスありがとうございます。
バネを使うのも考えたんですが、距離が短いのと内径6.5mmのバネなんてどこで買えるんだろ?となって不採用でした。
私が欲しい物って大概売ってないんですよね~...PCファンコネクタとか丸ナットとか。
...ほんとどこで売ってんだろ...。
todosan
失礼いたします
おはやうございます。
おお!
かっこいいですね!!
久しぶりに2度見しましたよ!!
加工技術のある人尊敬します。
失礼いたしました
でわでわw
追伸
0.5ミリって意外と曲者ですよね><
塩コーヒー
お久しぶりです。
これは素晴らしい・・・
自家用(?)3Dプリンターでしょうか?中々の精度ですな。
設計も作成も出来ないのでこういうのは羨ましいですね~。
特に才能が・・・
ショートマガジンがPマグ使用のファマスマグに見えてオシャレですねw