image.jpeg

また一挺、というか、ついに我が家にやってきました。

ステアーAUGミリタリー。 ミリアグちゃんです。濃いオリーブ色が渋いです。

image.jpeg

実はすでに、スペシャルレシーバータイプは一挺所有しているのですが、どうしても入手したかったのです。

というのも、ミリタリータイプだと、スペシャルレシーバーでのあらゆる不満点が解消されるんです。

image.jpeg

スコープ標準装備で、その上部にアイアンサイトも付いています。
つまり、スコープとアイアンサイトを並行して運用が可能になります。

image.jpeg

そしてその上で、重量は3.1キロとサバゲでも取り回しに無理がない現実的な重さ。

4倍32口径のショートスコープを取り付けたスペシャルレシーバータイプは、約3.6キロありました。搭載する光学機器によっては若干の増減はありそうですが、この辺りが平均値だと思います。
スペシャルレシーバータイプのカタログ値だと、重量確か3.4キロだったかな?あれ?ミリタリーもカタログ値は同じだわ??

image.jpeg

重さ3キロ強、銃身の長さ51センチのフルサイズライフルですが、重量バランスが絶妙なため、片手で撃てます。

映画「ダイ・ハード」の最後、でも片手で狙うシーンがでてきますよね。

image.jpeg

ミリタリータイプだと、ここを握れます。
これが、スペシャルレシーバータイプだと、レールに阻まれてやりにくいんです。
これができることによって得られる恩恵は地味に絶大です。主にカッコつけたり持ち運びの時に。

換気ダクトを下からペッコンペッコンと突っつきたくなりますね。

image.jpeg

モノコックタイプのストック部に、金属のレシーバー、バレルがガッチリと噛み合わさってて、それらは実銃と同じ手順で分割が可能です。で、この構造のおかげで、剛性感は抜群。しかも、動作音が電動ガン屈指の小ささなんですよね、AUGって。サイレンサーつけてバスルームから狙撃したくなります。

あと、レール類がなく、不必要なゴツゴツ感もないので、抱きごこちも快適。P90と並ぶ抱きやすさです。

弱点といえば、、、特にないかな?ステアー独特のマガジンの、給弾不良とかくらい。
レールが一切ないので、ライトなど取り付けできないですが、必要ない、とわかった上でのチョイスですし、そっちがいいならハイサイクルにしますしね。
この、何もつけないのがいいんです。

これからこの子をじっくり手をかけて、サバゲでバッチリ使えるように整備したいと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 9

ゲッター1

ゲッター1

自分的に…ステアーはこちら形が好きです。(^-^;
HC系は…(T▽T)
大事に使って下さい(^_^ゞ

アネクドート

アネクドート

こんにちは。

私もステアーAUGミリタリーは欲しい銃の一つなんですよね~。
でも既にステアーAUGを3つ持っているので置き場所が無いんですよ~。(^_^:)

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>ReOさん
既に持ってたマガジンは、給弾不良対策を施したんですが、まだ完全でないようです。
海外製のスプリングマガジンで、シグみたいにダミーの弾が入ってるのがあるそうなので、それを探して使いたいです。

>塩コーヒーさん
ニキータの、原作、フランス版の方ですね。ジャン・レノも出てました。
にしても、AUGって印象的な使われ方しますよね。

>ゼットンさん
マシンガンはいただいたホッホッホー
吹き替えは野沢那智版がいいです。

>旦那
だれがアグーですって誰が●`ε´● (アグー:沖縄方言で「豚」) 
今組立中のマッチ向け茶色いM4と、このミリAUGでしばらくお腹いっぱいよ。掘り出し物があれば考える程度かな。

>ゲッター1さん
ハイサイクルも悪くはない子だとは思うんですけどね。ステアーって言ったらこの形ですよね。

>アネクドートさん
3つってのもすごいですね。あれです。レシーバーとバレルと組み換えひっかえ27通り!

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

ステアーというともう「ダイ・ハード」の敵が持ってたヤツという印象しか無いですねー。

友人が持ってましたが、
スコープが使いにくいという理由でとっぱらってましたわ。

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>せいぎ=ジャスティスさん
AUG=悪役が使う、って言うイメージがありますね。
エクスペンダブルズ2でも、ジャンクロード・ヴァンダムが使ってましたし。

スコープは、ホンモノ用がそっくり装着できるそうで、実は私も手配済みです。到着が楽しみです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。