830AB4A4-0D1C-421F-8C90-B30D191EC422.jpeg

リサイクルショップで見かけた灰色の箱がとても気になって、「内部破損、不動ジャンク」だったのですが買ってしまいました。

D91548EF-2580-4B8B-B415-BC73630813C7.jpeg

ブローニング・ハイパワーという銃です。
あのジョン・ブローニングの遺作で、現代オートマチック拳銃の元祖とも言われる名作です。

それをJACという会社が大昔にガスブローバックガンにして発売していました。その中の一挺です。ブローバック機構の設計はあのタニオ・コバ氏。先にブローバックしてから弾を発射する「アフターシュート」という機構で、強烈で鋭いブローバックが特徴です。

94AB0AE9-C2E5-4E50-B07A-69E981BCC53E.jpeg

が、残念ながら内部破損、一番重要なインナーフレームが真っ二つに割れていました。25年前の亜鉛合金の鋳物がブローバックの衝撃に耐え切るとは思ってはいませんでしたが、流石にここまで綺麗に割れてると、、、

これを修理となると、無事な個体を探してきてニコイチくらいしか思いつかないのですが、まあ、ダメ元で金属用接着剤でくっつけてみようと思ってます。

ハイパワー、英国やその影響下にある途上国、第3世界各国で採用実績もあり、名銃だと思うんですが、メディア露出が少ないためか、本当モデライズがないんですよ。現在販売されている、タナカのガスブローバックも、ラインナップにあるものの、なかなか見ることがありません。残念なことです。ですが、昔憧れた一挺でもあり、これは、できればどうにかしてでも撃てるように治したいなと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

アネクドート

アネクドート

こんばんは。
ブローニングHP、良いですよね!
私も1挺欲しかったんで探してたんですがタナカ製は高い上になかなか無いし、オクで中古を検索しても新品並みの値段するしで諦めかけてたのですが1年ほど前病院帰りに寄るリサイクルショップで偶然見かけたので買いました。
私の手に入れた物はスライド後端が破損していましたが作動しました。ただ箱、説明書、付属品無しだったので弾込めが凄まじくやりにくいです。
最初は何処製か分からなかったのですが特徴をサバゲーるにアップしたら詳しい方がJAC製だと教えてくれました。
個人的には例えゲームで使えなくても持って構えて眺めてるだけで嬉しい銃の一つですw

塩コーヒー

塩コーヒー

ビバリーヒルズコップでもっと銃の話をしてくれれば・・・・
まぁアレはエディ・マーフィのインパクトの方が強いので銃のイメージが薄いですが(´・ω・`)

ヤフオクでJACで検索してみたら意外とありますね。
お値段が中々ですが・・・

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>galeさん
金属用のエポキシ接着剤を別件で手に入れてあるので、まずはそれを使ってみようかとおもっていますが、もしかしたら昨今のテクノロジーでCADって3Dプリントしちゃった方が早いかもしれませんね。いずれにしても、プランBとして個人的にはバージョン違いの、ノバックカスタムという機種をオークションで探そうかと。

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>アネクドートさん
タナカのハイパワーですね。。すごく良いんですがすごくガッカリの私てきにはトラウマ機種なんですよね。。テコ式のトリガーバーやマガジン入ってないと撃てない機構も再現されていて感動ものなんですが、、なにせマガジンのガス漏れが。。最近のロットでは改良されたのかな??
この、細いスライドや薄いグリップは今時のオート拳銃にはなかなかないので、今持つと逆に新鮮に感じますね。

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>塩コーヒーさん
ビバリーヒルズコップと、最近ではヨルムンガンドでヨナ君が持ってましたね。
メディアガン・データベースによると、意外とたくさんでてるみたいですが、印象が薄いのは、やはりスライドが薄いせいなのかな??(違

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。