我が家からほど近い某鉄砲屋。
移転新装オープンしてから、懇意にししてるスタッフさんが何やらいつも忙しくされてて、声をかけづらかなってしまいました。売り場も広くなって綺麗になったものの、スタッフさんたちとの距離感が遠くなっちゃった感じがしました。

最近知った、千葉県は酒々井にあるショップにお邪魔してきました。Vショーやら出張の直後で、品物の整理に追われてる店長さん、それになんの気兼ねもなく、常連さんが話しながら屯していました。仕事の邪魔しちゃ悪いと思い、テキトーな部品買って店を後にしました。。
何度か通って顔を覚えられるとまた違って見えるのかなとは思うのですが。。

なんだかなあ。。行きづらいなあ。
まだ、上野秋葉原のショップを転々と移動してった方が気楽に思えてきます。地元の店はしっかり支えていかないといけない、われわれの遊び場、溜まり場を守らなくてはいけないと思う一方で、店員さんとはあまり親しくなりすぎてはいけないと思うし、、客側店員側共に色々みてきてるのもあり。

最近スランプ気味で、そういうショップとの距離感が全く掴めないのでした。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 10

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>旦那
あそこのオーナーの態度もちょっとアレだしねえ。電子部品やあなたの鉄道模型も一緒に見て回れるから、自然と秋葉原になっちゃうわよね。

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>ダガーさん
特に差し迫って必要な部品を買うときくらいにしか、積極的にはくことはないかなーと。懇意にしていたスタッフさんとは別に、親しげに声をかけてくれるスタッフさんもいるんですけどね。

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>nazgulさん
地元のショップが消える、というつらさを、店員としても客としても味わったことがあるんです。支えていかなければと思うではあるんですよね。それに私は、新品パーツよりは中古品、ジャンク品を探すことが多く、そういうのはやはり、足で探すのが絶対則だと思うわけです。手触りやサイズ感でアレに流用できるな、とか判断するため。。

少々待ってもいい物、実店舗でなかなか手に入らないものは、通販やオークション経由で入手することの方が最近多くなってきました。
とは言っても、普段買いのアイテムは色々店が集中している秋葉原の方が、いっぺんに用件を済ませられるし気が楽だしで、そっちにいっちゃいます。

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>スマイリーさん
店舗で買ってきたのだけどアマゾンの方が安かった、ってあるあるですよね。でも、アマゾンで見てると買う気がしないのに、店に行くとなぜか勢い半分に買ってきてしまう、アレはなんなんでしょうね。

結構前なんですが、秋葉原というか末広町の某ビル5階、まだとある中華ガン専門店だったころ、そこのスタッフさんが、常連さんかはしりませんがつかまってて、一つしかないレジカウンターでダラダラと蘊蓄披露させられていて苦笑い半分で対応、他にいたお客さんがまだレジあかないのかとイラついたオーラを出してたことがありました。さすがに止めないとなあと思い、割って入って会計してもらいましたが、、越後屋とか41みたいにスタッフが多くて応対に割けるならともかく、一人で店番してるところにそれはないだろうと思ったのでした。

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>galeさん
商談、営業トーク外の話し込みでも、それが店の雰囲気向上・利益になるもの、ならないものありますが、いわゆるヲタの薀蓄話は殆どの場合で、ならない部類。スタッフとしてもほかの客に注意を回す、余計な気を使わなくてはならず、いいことがないっていう。
そう、その、近場のショップが、オーナーがちょっとひどいなーと思うことがたびたびあり、旦那も毛嫌いしてて、行く機会が随分減りました。客商売的にも、経営者的にも、、

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。