去年からちまちま暇を縫うように作ってた電動M1ガーランドは、ICSの製品版リリースという衝撃になんとか耐え、今週末には完成しそうです。

しかしICS、てめーは絶対に許さねえ……

嘘です。今回の製品版ガーランドで、ICSの攻めの姿勢が見えた気がしました。応援してますんで他社にない製品をこれからもどんどん発表してください。私はそういうものに目がないので、是非。

次は予定していたM1カービン電動化に着手しようかと。冬が終わるまでには完成させたいですねえ……。

さて、今日は外装カスタムAKについての雑念を少し。

多種多様なカスタムAKがある中で、私が手放しで喜べないカスタムがありまして。

それは、パイプ式伸縮ストック+ハンドガードの三面レール化でして。

おそらくカスタムAKとして最も多く制作されているであろう組み合わせかと思います。

ゲームでの利便性を考えるとこのカスタムは合理的で、発展性も高いので、個人から大手メーカーまでこぞって作るのもうなずけます。

ただ、何が手放しに喜べないかと言うと、M4なりACRなりの見た目にAKを近づけて何が良いの?と思うことなんですよ。

このカスタムって、AK以外の様々な電動ガンで行われているみたいですが、皆一様に似たような見た目になるだけで、様々な電動ガンの個性を埋没させているように見えて仕方ないんです。

まあ、個人のカスタムにはこういうことは言いません。電動ガンはサバゲーの道具である以上、スコアや利便性の追求をするのは当然ですから。

しかし、カスタムショップなんかでこのカスタムをしたAKなんかが誇らしげに飾られたりしていると、胸にもやもやしたものが渦巻くんです。

お金を貰うプロのカスタムは、トレンドにのってみただけのものではなく、その銃の特徴や歴史を生かして発展させていったものだったり、誰もが考えもしなかったコンセプトのカスタム(人はそれを魔改造と呼びますが)であって欲しいのです。

まとまりのない文になってしまいました。サバゲー1年生である私の雑念みたいなものです。読んでくださった方がいらっしゃれば、私の雑念など気にせずに、自分が自分が望むとおりのカスタムの道に進んでいただければ幸いです。

蛇足ですが、
『東欧の金欠軍隊がソ連時代の特殊パーツをごたごた付けて作った試作AK』みたいなカスタムがやってみたいなあ。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

斜陽のБеркут

斜陽のБеркут

とはいえ、自分としてもソ連時代に作られた… 或いはその流れを汲むパーツを用いた範囲での改造には興味がありますね。
光学機器ならПСО-1や1П29、あとは冷戦後半から登場し出した他のワルシャワパクト圏のAKも中々その国なりに実用性を高めていたり面白いものが多いです。
AK-100シリーズはNGでも東独のヴィーガー StG 940系は好きだったりしますw 元々は外貨獲得や東西統一後の運用を見込んでか5.45mmと5.56mm双方の弾薬に対応したモデルを開発していたのですが、軍やシュタージの特殊部隊がクルツ(943)を使っていたという例を知って
「……敵陣営の弾薬を使えるAK、これはいけるんじゃないか?(敵地潜伏的な意味で)」
と妄想に歯止めが利かなくなりましてねww Sturmgewehr 941, 942(折曲銃床), 943(クリンコフ), LMG 944(分隊支援火器), PG 945(単射のみの狙撃用)……コンバージョンとして出ないかなぁ(無謀)

s14049t

s14049t

海苔っくさん>
不思議ですよね、戦後型ガーランド。戦後型は実物の現存数が多いはずなので、たまたま各社採寸する際に戦後型を参考にしたとか、どこのメーカーも同じ資料を参考にしたとかなんか理由がありそうですね。

エルベさんのガーランド、欲しかったなあ。宝くじでも当たれば購入するんですけど。


実銃AKでは弾薬変更モデルが盛んに発表されてますよね。
弾薬変更のカスタムを作るなら、6.8ミリ口径のAKをパッと思い浮かべました。トイガンだとほとんど違いがわからないでしょうけど……

s14049t

s14049t

Беркут 305さん〉
どんどん西側化する東欧は私も遺憾に思うし、寂しくも感じます。
AK本来の設計思想を脈々と受け継いだ製品を作ってるのは、第三世界と中国ぐらいだと思うんですよ。戦略思想無しに作ってるから後継者とは呼びたくないんですがね。

旧東側のアタッチメントや銃の設計は汎用性では無く、特化性を求めてる物が多く、面白いですね。西側にないアプローチで実用性を持たせるパターンなんかも見ていて飽きません。
まあ私はまだまだ知識不足ですので、光学機器ももっと勉強しますw

stg940、大好物ですww
あれって運用してたんですね。完全に外貨狙いの設計だと思ってました。なんか色々妄想のネタになりそうな…
冷戦期のスパイもの映画なんかに出てきたら大陸メーカーがやらかしてくれそうですけど、知名度がなさすぎて困りものですよ。

市川 真夜

市川 真夜

夜空の星が輝く影で、ネタの匂いがこだまする。
西から東に撃つ銃の、見た目弄って魔改造。
宇宙戦艦製作病人、お呼びとあらば即参上!

これはアレですね、カスタマイズAKの方向性を
斜め右上に突っ走れということですね?

こんなこともあろうかとCYMAのAKを複数確保してあるという
まさに天啓!

s14049t

s14049t

市川 真夜さん>
まさにそのとおりですよww
AKカスタムは病的な魔改造少ないですからね
狂気の産物を期待しておりますw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。