images-1471.jpeg

東京マルイがバッテリーを動力にトイガンを出して…
20数年と…立ちます。(^^;
まぁ~最近のマルイは…
カテゴリを問わずに電動タイプを発売してます。
因みに…電動ハンドガン(以下電ハン)タイプが発売してのが…
04年です!(◎-◎;)
最初に発売したのが「グロック18C」でした。
まぁ~マルイの技術でメカボをコンパクト化したのは驚きました。( ̄□||||!!
まぁ~電ハンの長所は…
・季節に問わずにパワーは一定です
・バッテリーの取付が簡単
・ロングマガジンが100発
・レールを付けるとサイレンサー・ダットサイト等の取付が可能
逆に短所は…
・バッテリーの容量が少ない!
(7.2V200ma約2~300発前後)
・マガジンが割りばしマガジン+マガジンに共通性がない!
・ギミック(スライドのブローバック)がない!
・種類によっての無意味なフルオートorz
等々と上げると切りないので(ーー;
まぁ~電ハン第1弾としてグロック18Cが発売されましたが…
実は…売れなかったのです!
マルイの戦略的に…
冬場のサイトアームの問題があります。
キャリアある…特にベテランと呼ばれる人達はサイトアームの重要性を認識してます。
ぶちゃけで…電ハンが出る前は…
冬のサバゲーは…
厳しい季節でした。orz
無理してガスガンを使用するか?
エアコッキングガンを使うか?の2択でした。(>_<)
ガスガンは…基本的に冷えに弱いです!
まぁ~マガジンウォーマーがありますが…
暖めて使用しても短時間しか持たないです(>_<)
エアコッキングガンは場面によっては…
有利・不利が出ます(ーー;
で…そこの電ハンを発売したのですが…
殆どの人が電ハンに見向きもしなかったのです!
殆どの理由が…短所でも延べましたが…
ギミックがない!
ハンドガンだから…
ブローバックを体感出来る方が良いのが普通ですが…
電ハンはないので…( ̄□||||!!
見向きもされ無かったです( ̄▽ ̄;)
(当時の某ショップのスタッフさんがボヤイてました)
で…グロック18Cの次が…
93R?と…微妙なラインナップでしたorz
個人的に93Rは悪くないと思いますが…
今更ながら的にorz
ただ…USP辺りから変化が有りました。
先ず…電ハン用バッテリーの容量が少ないとの事で…
USP辺りから電ハン用に水素ニッケルを発売して…
更に電ハン用のカスタムパーツが…
ほぼ出揃った感が有り…
一部のベテランさんも電ハンを購入して思い思いのカスタムをしてます。(^-^;
まぁ~ある意味に電ハンが認められた証なのでは?と考えてます。
まぁ~後にリポバッテリーが出回って…
電ハン用リポバッテリーも発売したので…更なる使い良さが生まれたと思います。
ただ…電ハンだからと…
無謀(場合によっては空気が読めない)戦い方をする人もいます。(´Д`)クウキヨメ!
因みに…以前のネタで語りましたが…
電ハンは1挺所有してますが…
悪までも冬場用に使用してます。
ただ…以前に電ハンの弾が出ない症状があって使用を控えてまして…
後日をチェックしたら…
マガジンキャッチのバネがヘタ用でしたorz
パーツを取り寄せないとorz
まぁ~電ハンが使え無かったので…
エアコッキングのクリンコフを使ったら…
思いの他に面白かったので(о´∀`о)
電ハンはどうでもいいや!的になりました(核爆)
ぶちゃけで…銃器の購入は個人の自由で有り…
他人が兎や角言う筋合いはないです。
買うに辺り、電ハンの良い悪いは有りますが…
結局は使う人の善し悪しになります。
自分のスタイルを貫き通してこその拘りです!( ̄- ̄)ゞ

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

電ハンの善し悪しは良く聞きますが半分位は「比較対象が違くね?」と思います。
モンキーレンチもスパナも同じ様に使えるけど工具を揃えて使う人はちゃんと使い分けてますし、使い方の方向性をしっかり決めてないとこういう評価になるのかなぁ?と・・・

ゲーム中のサイドアームの重要性が最近は薄れて来ているような気がするので電ハンが売れるようになった気がします。あとは性能の向上と狭いフィールド(屋内/外)が拡充されたからかな?
ただ、マシンピストルとして考えたらG18CもM93Rもラインナップにふさわしいものなのでそれ以降がミスキャストです。その辺も考え方が違いますね。

ゼットン

ゼットン

塩コーヒーさんの『比較対象が違う』に同意でヤンス。

ゲッター1

ゲッター1

塩コーヒーさんコメント有難うです
まぁ~確かに「比較対象が違う」かも知れないですが…
ぶちゃけで…動力が違えど…悪までもカテゴリは「ハンドガン」ですから。
電ハンしか持たない人もいると思いますが…
人に寄っては…夏場のセミオート戦にガスガンと…
冬場のセミオート戦に電ハンに…
等に使い分ける人もいます。
(自分もその内の1人です)

塩コーヒーさんの意見に…初心者さん等の装備を見るとサイドアームを持ったない人はいますが…
まぁ~ゲーム時間の短さでは?と考えてます。
千葉方面のショップ・有料フィールド等の主催の定例会は…
大抵は…1ゲーム10分のフラッグ戦です。
ちょっと前までは…
1ゲームが15~20分のフラッグ戦を行ってましたが…
ゲームに慣れてない参加者(特に初心者さん)が疲れてしまう事から…
時間が10分になった事でサイドアームの使う機会が無くなり、サイドアーム不必要と考えてます。

自分も…USP・M9A1・ハイキャパは…
ちょっと…思っています。

ゲッター1

ゲッター1

ゼットンさんコメント有難うです
動力が違えど…ハンドガンのカテゴリは変わらないと思ってます。
ただ…マルイが…電動ハンドガンを出す前に…
実は…他のメーカーが…電動ハンドガンを発売するも…
色モノ扱いな時代も有りました。
今は…電動ハンドガン=マルイになっておりますが…

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。