DSC_1001.JPG

前回に同じタイトルでupした際は…
マルゼンのアキュラシーバイオBB弾の事を語ってましたが…
今回は…ちょっと違う内容で…一席!(^^)/

まぁ~バイオBB弾が支流?なる前の80~90年代のBB弾事情は…
その頃は…
東京マルイを始めとする各ガンメーカーは…必ず?プラ弾(セミバイオ弾)を発売してました。
もっとプラ弾に関しては…
国内メーカーだけで…海外メーカーの影が全くない時代でした(;´_ゝ`)
因みに…
バイオBB弾が発売したのが…
2000年代?(うる覚え(>_<))の頃で…
バイオBB弾が支流になろのは…
後の話になります!(((^^;)
まぁ~各社のプラBB弾は個性はありました(笑)
まぁ~千葉県に有料フィールドがオープンした後に…
マルイと一部のメーカーがバイオBB弾を発売してました。
因みに…東京マルイの最初のバイオBB弾は…
0.20gだけで…当時のバイオBB弾の精度は…orzでした(大汗)
まぁ~その頃にエクセルもバイオBB弾の販売を開始していたので…
精度は…マルイより良かったそうです(笑)
まぁ~その後に…G&Gを始めとする、海外メーカーも参入してきました!
東京マルイも…一度の失敗を反省?して…
バイオBB弾の製造を見直して、その後に…東京マルイのバイオB弾は…
種類と精度を上げた!(笑)
まぁ~プラBB弾は…
最近のショップでは東京マルイ・エクセル・マルシン(8ミリ)・その他の海外メーカーは見掛けて…
他社のプラBB弾は見掛けなくなりました。(ーー;
何だかんだで…
一部のインドア戦でプラBB弾の使用がOKなので…
未だにプラ弾の需用はある要です。
(;´_ゝ`)
ただ…一部のインドアフィールドでプラ弾が使用がOKですが…
ちょっと問題なのが…
インドア戦は…
場面によっては…近距離戦になるので…
その都合?で使用BB弾は…
0.20g以下の制限があります。(汗)
なので…0.25g?以上のプラBB弾は使えないと言う事態が起きます(>_<)
まぁ~唯一0.25g0.が使えると…すれば…シューティング大会等の競技に限られて来ます。
最もインドアフィールドの貸し切りならば…フリーなので…問題はない?と思います。(多分(汗))

自分的な話ですが…
サバゲーを始めた頃は…
主に0.25gを主力に使用してましたが…
時代?のニーズ?に…0.20gを使い始めたのが…数年前の話です(;´д`)
で…当然にマルゼンのアキュラシープラ弾を使用してましたが…
マルゼンがアキュラシーがデザインが変わった頃が…
ちょっと質?が落ちた?らしく弾道が…よろしく無かった要です(ーー;)
最もその頃のアキュラシーは…0.25gを1袋購入するも…未開封のままになってます(TT)
それに変わる?プラ弾と…
探すも…エクセルのプラ弾は…
銃によっては…弾詰りが起きるのでorz
(一度マルゼンのCA870が詰まったorz)
除外したが…無かった!Σ( ̄□ ̄;)オイ!
で…手元に…某ファー○トのくじ引きのハズレ?の東京マルイの「ベアリング研磨0.20gBB弾」が…
大量?に合ったので…インドア戦使用したが…
マルイのタクランで…攻撃した時に…
2~3m位で…弾が(3発)が広がっていた!orz
まぁ~使い始めた頃から…中々当たらない?と思っていたのでorz
で…対用策を考えていた時に…
某ミリ○ロのある…
ブロガーさんのブログで…プラ弾を食器用洗剤でプラBB弾を洗うブログを見たので…試してに洗って見た!
まぁ~自分的にやや良くなった方でした(;^_^A
それからは…マルイのベアリングBB弾は食器用洗剤で洗ってます。
まぁ~BB弾の表面にワックスがコーティングしているので…
自分的にそのコーティングが合わなかったと考えてます。
取り合えずは…マルイのベアリングBB弾がまだ残っているので洗剤で洗って使用する予定です(;^_^A
何時になったら使い切ることやら…┐('~`;)┌

*自分が実践している方法は…
手元の銃によって合う・合わないが出て来ます。
まして、バイオBB弾を洗う事は劣化を早める事になるので…×です。
BB弾を洗剤で洗う方法は…自己責任でお願いします。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

BB弾を洗って使う、、、。
某サイトのカテマスも同じような事を仰っておりました。
その方は1度使った弾を洗って再利用してるとかで叩かれてましたが、、、。

マルイのベアリング弾はサバゲーを始めた頃(4年ほど前)から愛用してます。
特にこれと言った不満は値段以外ありませんが、、、洗うのとそのまま使うのとでは精度は大きく違うのでしょうか???

ゲッター1

ゲッター1

せいぎ=ジャスティスさんコメント有難うです
自分はBB弾の再利用はしてないです。
悪までも購入した未開封のベアリングBB弾を食器用洗剤で洗ってます。
せいぎ=ジャスティスさんは…
ベアリングBB弾を御使用してますか。
まぁ~洗う・洗わないでの違いは…
自分的には…多少は変わりました。
日記内で書きましたが…
洗わない時に…マルイのタクラン(タクティカルランチャー)の弾道が不安定に飛んで行くのが…目視で確認したので(汗)
洗った後は…思った通りに飛んでました。
銃によって合う・合わないがあると思いますが…
無理に使用してトラブルになりそうなので基本的に…余りお勧めはしてないです。

塩コーヒー

塩コーヒー

う~ん、これは何というか・・・気持ちの問題ではないと思いますよ。
プラモの話ですがメーカーによってパーツの離剥剤の残り具合が違うんですよね。塗装するの有無に限らず組む前に洗剤で洗うのがお作法というメーカーもありますし。
表面のワックスを落とすと抵抗が増すのでHOPも通常より強くかかる、ただし全てのモノに抵抗が増すのでマガジン内で詰まる事が増える、のが科学的変化の解なんでしょうね。

ただ、バイオ弾もプラ弾も水分を持ったまま使用すると故障の元ですから洗って保管はしない方が良いでしょうね。

ゲッター1

ゲッター1

塩コーヒーさんコメント有難うです
まぁ~日記にも書きましたが…
東京マルイのベアリングBB弾と自分の手持の銃器の相性が悪い要なので…
食器用洗剤で洗いました。
まぁ~プラBB弾もそうですが…
何かするにはリスクが起きますが…
それを覚悟しないと…状況は…変わらないと思います。
因みに、洗ったプラBB弾にしてから…
一度も弾詰りは起きてないです。
むしろ良くなったと考えてます。
バイオBB弾に関しては食器用洗剤を用いての洗いは知っているかぎでは…自分以外にプラBB弾を洗う人は…いないです。(汗)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。