サバゲーをするならば…
必ずは…一度は手に取ったトイガンが…東京マルイ等の「エアコッキングガン」と思います。
まぁ~一口にエアコキと言っても…
「ハンドガン」「スナイパーライフル」「ショットガン」が支流になります。
今はBB弾を遠くに飛ばせるhopシステムが今は当たり前にありますが…
80年後半~90年前半のトイガンは…hopシステムが無かったので…
中近距離戦の戦いになってました。
まぁ~今もそうですが(大汗)

東京マルイは…電動ガン(hopシステム)を発売する前は…地味なメーカーでした。
エアコキハンドガン&アサルト系&SMG系とガスガンに力を入れていた(当たり前)
因みに…その時代のエアコキハンドガンのライナップも中々シュール?なモノが多かった気がします。
デザートイーグル・44オートマグ・ワルサーP38・S&WM645・ブローニングHPコンペティション(絶版)・オメガ10ミリオート(絶版)・コルトガバメント(旧型絶版)・南部十四年式(絶版)が東京マルイ初期のエアコキハンドガンでした。
因みに…この頃の東京マルイのエアコキハンドガンは…弾数が平均15発前後でマガジンは「割箸マガジン」でした。
まぁ~時代供にリアル志向に流れて…
HGシリーズからリアルタイプマガジンを採用した要です。(^^)/

で…発売したのは自分は分からなかったですが…
俗に言う長モノ系も東京マルイが出していたのは知らなかったですorz
代表格が…ウージィー・MPL・HKMP5A3・HKG3A3・M16A1・XM177E2・スコピオーンの以上です
余談ですが…
当時のエアコキM16A1は集弾性は優秀でした(今もそうです!)
因みに…ちょっと古い資料で調べたら…MPLPumpACTION・W ALTHERMPK・HKMP5A2・HKG3A4が販売していた要です(因みに絶版です)

まぁ~東京マルイが躍進したのが…90年中頃に電動ガンの発売と…
遠くに飛ばせるhopシステムの開発で業界一になりました。
まぁ~電動ガンのお陰様?かエアコキガンにも(固定)hopの付き/ノンhopの2種類が出てきたのもその頃ですが…
その後にノンhopの生産が終了したorz

東京マルイはエアコキのを辞めた分けでもなく、「スナイパーライフル」と「ショットガン」を発売して行きました。
発売をしなくなった理由?的に考えると…
海外製が出てきた?と考えてます。
海外製が初めて出回った頃は…
エアコキが主に見掛けてますが…
かなりの粗悪品でしたorz
今はお祭りの夜店で粗悪なエアコキを見掛ける位ですが(大汗)
まぁ~エアコキのスナイパーライフルとショットガンに付いては…以前に語ってますので…省略します!
(°o°C=(_ _;

因みに…固定hopのエアコキの長モノは…ゲームで使える?と考える人はいると思いますが…
ぶちゃけて…固定hopなだけに…
30m+α(弾の精度による)まで飛びます
M16A1とXM177E2関しては…
チャージングバンドル(コッキングストック?)を出して攻撃はエアコキにしては中々に使えます。(^^)v
M16A1&XM177E2の集弾性は優秀で狭いフィールドで使用したら…脅威になると思います(戦況によります(滝汗))
最も…チャージングバンドルのシステム?を引き継いだ?のが…
韓国のメーカーのアカデミーのエアコキの「クリンコフ」です!
まぁ~以前のネタで数回上げてますが…
東京マルイの固定hopを模倣して作ったのか?集弾性は良いです!f(^^;
強味は電動AK47のマガジンが共通なので…戦術が広がります。

ぶちゃけて…東京マルイも…エアコキガンに関しては…
スナイパーライフルとショットガンは新作を出すも…
エアコキハンドガンとアサルト系&SMG系新作は全然に出してないのが…ちょっと寂しい話です。
近年は…電動ガンが当たり前のサバゲーに…
「原点に帰ろう!」なのか…
エアコキハンドガン縛りのゲームを行う有料フィールドがあります!f(^^;
まぁ~自分的には嫌いではないです!(笑)
自分なりの楽しみ方を見付ける事も…
サバゲーの楽しみ方と…考えてます。

まぁ~東京マルイが18禁のエアコキガンを生産終了した要ですが…
まぁ~新しいシステムで発売する事を節に願うとします。

3/26の日曜日に千葉の有料フィールドの戦国さんでエアコキガン限定の定例会が予定してますので…
参加に向けて調整中です。
行けたら…いいなぁ~(遠目で…)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

20170320_192403.jpg

マルイのエアコキシリーズが生産終了になったのはホンマに衝撃的でした。

特にエアライフルシリーズは何処かしら憎めない魅力があったのですが、
マガジンが特殊で購入を先送りにしたのが悔やまれます。

エアコキクリンコフもなかなか使い勝手良さそうですが、
A&Kのエアコキトンプソンも電動ガンのマガジンと共有出来て使いやすいですし、可変hopです。

マルイがエアコキライフルを再販するまで暫くはトンプソンとクリンコフの二本柱でサバゲして行こうと思ってます。

塩コーヒー

塩コーヒー

ph_tokkyu_02.jpg

指の力だけで撃てる!!
こういう将来サバゲーマーになるかもしれない勇士を育てるアイテムは失いたくないなぁ。
暫くエアコキ系を生産しないのであれば銀ダンシリーズを増やして欲しいもんです。

以前の値上げの時も生産終了表示だった気がするので、今度も値上げやパッケージ変更を兼ねて商品を絞り込むのかも知れません。
ライトプロを長物エアコキと言い張るかもしれませんが・・・・

ゲッター1

ゲッター1

せいぎ=パンダさんコメント有難うです
エアコキの長モノのマガジンは少しクセのある形ですね。
以前のエアコキ限定戦で…
エアコキのG3A3のマガジンを電動のG3の増量マガジンを組み合わせた人がいました!
まぁ~自作で作れないことはない要ですf(^^;

エアコキのクリンコフは…中々に使えますよ!
何気にマルイの某定番?スナイパーライフルに撃ち勝ちましたので!(爆)

エアコキのトンプソンは…ちょっと気になってます(>_<)
クリンコフ同様にマルイの電動と共通は…萌えます(笑)

まぁ~何時に新品が出回るよりか…中古で探すのも一手です!

ゲッター1

ゲッター1

塩コーヒーさんコメント有難うです
特急ガンは…見てないなぁ~(>_<)
確かにエアコキガンがないと…
未來の戦士が…育たないですね(TT)
もう少しエアコキガンの需要が伸びると良いですね(^∧^)

東京マルイの今後のライナップが気になってきます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。