DSC_1258.JPG

初心者さんはサバゲーをする為に…
ショップに行って、自分に合った銃器を購入して…
いざ!フィールドに行くと思います。
まぁ~サバゲーの楽しさを知ると…
深み?に嵌まりますが(笑)
まぁ~銃器を長きに渡り使用して行くと…必ず何処かにガタが来ます。(>_<)
それは…人も同じですが!(ー_ー;)
パーツに寄っては…フィールドで…行方不明で…仕方なくメーカーに…
無くしたパーツを…注文したら…
orzな金額だった事が…希にあります。
(本気で!)
気が付いたら…ドライバーで絞め直しを薦めます。(本気で!)

後は…電動ガン系・スナイパーライフル系の分解・カスタムをする人程に工具類は大事と考えてます
(自分は電動ガンのメカボの分解は出来ないですorz(涙))
ぶちゃけ話で…
自分の使うモノは…ある程度は…分解が出来ないと…ダメと思ってます。
工具等は街の100均で大体のモノは揃います(^-^)/
後はちょっと特殊な工具・シリコンスプレー類は…後の事を考えると値段は惜しまないで購入する事を進言します。(;´∀`)

画像のシリコン系スプレーと工具類は自分が普段に使用すると定例会に参加するガバンに携帯しているモノです。
シリコン系は…銃器のメンテナンスに必ず使用してます。
画像の左のドライバー・六角レンチ類は…
ゲーム中に銃器の不調の時に持ち帰ってチェックに…
ガスガン類のメンテナンスに使用してます。
パーツの交換にと…用途に応じて使ってます。
左のドライバーセット下の+の金属工具はバルブレンチです。
ガスガンのマガジン用の工具です。
主に…ガスガンのマガジンのバルブ/ガス注入ネジ?用です
まぁ~ドライバーでも問題ないですが…
マガジンに寄っては…ドライバーでは厳しい時もあります。(TT)
因みに…バルブレンチは…
タニコバ・KSC・ライラックスの3社から出てます。
自分σ(^_^;)?はタニコバのバルブレンチを愛用してます(笑)

画像にはないですが…
画像の工具類の他にヤスリ類・ノコギリ等のを持ってます。
やっぱり…長く使用する銃器だけに…愛着は沸いて来ます。(^-^)/
「銃器の分解は出来ない!」て言う人は…
銃器の分解をしなくとも、見える所のネジ絞め・シリコンスプレーを需要ポイント(説明書に記載してます)にシューと一吹きだけでも大丈夫です。

ぶちゃけで…簡単なカスタムパーツの交換・銃器のトラブルならば、自分で直せる位の技術を見に付けて置かないと!(大汗)
自分のレベルでは無理な時は…
最寄りショップ・メーカーに修理の依頼をした方が良いです。
自分が選んだ銃器なだけに…
メンテナンスを疎かにすると…致命的なトラブルが起きる可能性もあります。
毎回のゲーム後と言わないですが…
思い出した時にメンテナンスをしても良いと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

GLOCKのシアーという部品の交換は自分で
出来るのですが、電動ガンとボルトアクションは
バレル掃除しかできません・・・
いつも購入した お店に頼んでます。

ゲッター1

ゲッター1

Nazgulさんコメント有難うです
Nazgulさんもパーツ交換は出きるのですね(^^)d
素晴らしいです。
まぁ~自分は…ガスブローバックハンドガンのスライド周辺はある程度は分解・組立て・パーツ交換は出来ます。

自分もNazgulさんと同じで…電動ガン系・エアコッキング系はバレル掃除位しか出来ないですorz
それ以外は…ショップ・メーカーに持ち込んでます。(ー_ー;)
メンテナンスだけは確りしておきたいですね(^^)d(笑)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。