DSC_1298.JPG

タイトルの「マシンピストル」てなに?と思った人はいると思いますが…
簡単に言うと…セミ/フル(3バースト)に切り替えができる「ハンドガン」です。
例でグロック18C・M93R・VP-70M・C96(モーゼル銃)が代表的です。

因みに…基本的にハンドガンは…セミ(単発)だけですが…
マシンピストル(*以下マシンP)は多くは建物で使用する事を想定で開発された銃器です。
特に各国の軍隊(特殊部隊)と法執行機関等の人達が使用してます。
先に語った「建物(インドア)で使用する事を想定した銃器」ですが…
まぁ~普通に…考えたら…「アサルト系で…良くね?」と思う方もいると思いますが…そうも行かない事もあります。
まぁ~マシンPは…狭い空間の戦闘の際に多くの敵との戦闘で短時間で確実?に制圧が可能のハンドガンとして開発されたと思います。

フルオート機能付きの銃器の代表が…
モーゼルM172(C96)とグロック18Cですね?
モーゼルはホルスター兼ストックになるケース?があります。
最もに…実銃のモーゼルは設計が古くて…フルオートの反動が強くて…
ストックなしだと…上に跳ね上がるので(-_-;)
ストックを付けないと…トホホな事態になります。(笑)
グロック18Cは反動による跳ね上がるはない要です。

3バースト付きの銃器は…
M93R・VP-70Mですかね?
因みに…M93Rは脱着式のストックがあります。
VP-70Mはモーゼル同様にホルスター兼ストックになるケースがあります。
まぁ~ストックが付けられると…
落ち着いて?狙えると思います。

トイガンのマシンPは…
以外と少ない?気がしてます。
まぁ~マシンPを多く出しているのが…
KSCだと思います( ゜o゜)
グロックも18C以外のフルオート機能が付いたシリーズを多くあります。
後はM93-C&オート9・M93RⅡがあります。
M93-C&オート9は機構は同じで…
オート9は…映画「ロボコップ」で劇中でマーフィーが使用していた銃です。
余談ですが…ウェスタンアームズが…「フルオート9」を出していた事を知っている人は…何人いるか?
因みに…KSCのM93Rシリーズとグロックシリーズは共にロングマガジンを発売してます。

最近は東京マルイもガスでハイキャパのエクストリームとグロック18CのマシンPを発売してますね!
エクストリームは…使っている人は…見てないなぁ~(-.-)ノ⌒-~
グロック18Cは…殆どの初心者さんが手にしているマシンPですが…
反動が強すぎ?の為か?以外とトラブルが多い要です(ー_ー;)
使い勝手は…KSCが良い?との噂です。
(´・ω・`)

後に東京マルイのマシンPと言うと…電動ハンドガンになりますが…
マシンPと呼べるのは…
M93Rとグロック18Cだけです。
後のUSP・M9・ハイキャパEは…
電動ハンドガンの機能のおまけ的に?フルオート機能付いただけです。
実銃の同銃器にフルオート機能はありませんです。(-_-;)
因みに…マルイの電動ハンの M93RにKSCのM93Rのストックは付きます。
(ちょっと加工します)

で…画像を見て気になった方もいると思いますが…
自分も電動ハンの購入を考えて…
幾つかの候補にグロック18Cは入れてました。
その時に…たまたまに中古品で…
今もショップがあるか?不明ですが…
「スモーキーズ ガン ファクトリー」で出したマルイグロック18用のストックです。( ゜o゜)
ちょっと加工が必要ですf(^^;
丁度グロック18Cが発売した頃の品物で…
バッテリーが弱く・リポが未だ発売前の頃の品物です
ストックの凹み部分に電動ガン用のラージバッテリーが入り外部コードを繋げると…したモノです。
まぁ~ストックなだけに…
VP-70Mと同様な使い方が可能です。
因みに…この方式?でストックを付けている人は…
数人殆ど見掛けてます!
大体の人は電動ハングロックに付けてます。┐('~`;)┌
ぶちゃけで…レールスライドに替えて、ダットサイトとサイレンサーを付けたら…コンパクトSMGに劣らない?かも知れないです。
まぁ~100連マグを2~3本持てば行ける?と思います。(^^)d
余談ですが…画像のグロックは…
エアコッキングのグロック17です(核爆)
生憎に…グロック18の電動とガスブローバックハンドガンの両方を所有してないのでorz

マシンPは…アウトドアでも使えると思っています。
インドアはある程度の条件がユルくなっていると使い勝手は良いです。
お手持ちのマシンPは…場面によって使ってますか?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

18cg.jpg

KSC18C、または23Fをサイドアームで使ってます。
狙撃ポイントまで一気に距離を詰める時や
射線が長くとれない時に使ってます。

塩コーヒー

塩コーヒー

マシンピストルってマイクロウージーも入れていいのか悩みどころです。

多分一番成功したマシンピストルがグロックなんだろうけど、流石に銃社会先進国アメリケンでも個人所有が出来ないですからね。
※出来るのかもしれんがそもそもフルオートってダメだったよな??

ロボコップのオート9はプロップガンで実在しない架空銃だった筈ですよ!
確か1マガジン100発の反則拳銃でしたっけ?
※マグチェンジはロボコップ2で1回あったような・・・・

ゲッター1

ゲッター1

Nazgulさんコメント有難うです
NazgulさんはKSCのグロック18Cとグロック23Fをお持ちですか!
KSCのグロックシリーズは…
KSCの初期のhopはクセがありますが…
合うと…最強ですね‼
スナイパーのNazgulさんには良いサイドアームですね(^^)d

自分もKSCのグロックは所有してます!
中々に使えます(^^)d

ゲッター1

ゲッター1

塩コーヒーさんコメント有難うです
ピストルウージィーもありますねf(^^;
アメリカはフル機能の銃器は所有の禁止とミドル/ロングマガジンの販売を禁止してますね。

オート9は…M9をベースにオート9を作ったとの事です。
まぁ~映像作品なので…
マグチェンジのシーンはカットしているのは…ご愛敬ですねf(^^;

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。