DSC_1304.JPG

マシンピストル(以下マシンP)のお話です!
(*´∀`)♪
同タイトルで…マシンPの基本的な?話を語りましたが…
まぁ~マシンPは…インドア(CQB)戦用の銃器とされて開発してます。
主な実銃のマシンPの使い方が…
撤退する際に威嚇射撃?で使用している話です。
まぁ~アメリカでは…フル/3バースト機能が付いた銃器の使用が禁止してます。
無論にロング/ミドルの各マガジンの所持と販売も規制しているそうです。
で…サバゲーに於けるマシンPは?と言うと…
まぁ~セミ/フルオート(3バースト)が付いてますが…
近年のインドアフィールドの定例会は…基本的にフルオート(3バースト)は×ですorz
余程甘い?ルールまたは貸切戦ならば…OKになると思いますが…
フィールドの定例会は…×です(>_<)
では…フルオート(3バースト)使用がOKなのは?と聞かれると…
セミオート縛り戦でない限りは…アウトドアフィールドの定例会になります。f(^^;
まぁ~当たり前ですが(´д`|||)

最もに…マシンPを出しているのが…
「東京マルイ」と「KSC」が主ですね!(--;)
後は…以外?で行くと…マルゼンのM93Rがありました(過去形)
因みに…マルゼンのM93Rは…80年代後半~90年代前半の外部ソース?の時代からありました!( ̄□||||!!
で…90年代後半?当たりに…
セミ/フルの固定スライドM93Rを発売してました。(゜m゜;)
最もに…余り話題に成らなかったですがorz
ひっそりと…フェードアウトしました
┐('~`;)┌
因みに…マルゼンの固定スライドのP99はこちらもM93R同様に…フェードアウトしましたが…
再販したのが…驚きでした(;´∀`)
その内に…M93Rも…再販するか?不明です(>_<)

因みに…マシンPは…ハンドガンだけと考えてましたが…
「自称?マシンピストル」と呼ばれるマシンPがあります。
ウージィー系のマイクロウージィー/ピストルウージィーがその様に呼ばれてます!(笑)
まぁ~片手で持ってるサイズなので…あながち間違え?ではないです。
後は…実銃でも…
マシンPと呼ばれているのが…
自衛隊が海外派遣の際に導入したのが…「9ミリ機関けん銃」です。
型は…マイクロウージィーに近い形で…
銃口で長くフォアグリップが付いている感じです
因みに…9ミリ機関けん銃は…トイガン化?してないです。(>_<)
出したら…自衛隊好きは…絶対に購入すると思いますがf(^_^;

画像の銃器は…
タニオコバ製の「HKVP-70M」です。
発売した直後に購入しました(笑)
まぁ~実戦は…差ほどにないですがorz
予備マガジンは3本程持ってます。
今年こそは…VP-70Mを使用する事を誓うか?(;´∀`)
VP-70Mの横に置いてあるDVDは…
「月刊Gun」(コクサイ出版)が発売したgunDVDシリーズの1本で…
「マシンピストルの世界」です。
メジャー~マイナーなマシンPの紹介をしてます。(゜m゜;)
まぁ~このDVDの映像から…トイガン化?して欲しい銃器も…ありますねぇ~!(^人^)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

何かどっかで見た事あるな~、と思ったらコレ、バイオハザード2(ゲーム)のハンドガンだったんやね。
ワシはハンドガンよりナイフとショットガンで乗り切る事が多かったのであんまり使ってませんが・・・

マシンピストルに限らず3点バーストだとギアで調整したり、電磁弁を設
けたりと機械的な負荷(メカ・製造コストともに)が大きそうなので、やるならCo2ガスガンでやって欲しい所です。
B&T社のTMP(KSC)はどっちかってーとMAC10寄りだからマシンピストルじゃなさそうだけど、アレが一番トイガン化された自衛隊M9に近いかな?

まぁマシンピストルの王者はやっぱりグロックだと思うよ(´・ω・)

ゲッター1

ゲッター1

塩コーヒーさんコメント有難うです
バイオハザード2で出ていた要ですね
ゲーム自体はしてないです。
後は…見てないですが…
映画「エイリアン2」でも出ていた要ですf(^^;

80年代~90年代前半に外部ソース使用のトイガンで…3バースト使用の銃器は存在してます。
電動ガンの祖?のMGCのPDWにも3バースト機能がありました。
まぁ~電動ガンに3バーストの技術は未々の要ですね(--;)

グロックシリーズはマシンピストルは成功したと思っています。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。