DSC_1327.JPG

10禁銃は…東京マルイ・クラウン・S2S辺りが…発売してますね。(^-^;
因みに…BB弾使用のトイガンが出回った頃(80年中盤?)は…対象年齢制限がなく…
大体のトイガンのパッケージの対象年齢が明記してなく、曖昧な頃がありました。
当然に…18禁のパワーがあるのに…
平気で…18歳以下の人達が…使ってました。(;´д`)
ただ…一応は…年齢制限を明記していたメーカーも…少なからずありました。(ーー;
ぶちゃけで…東京マルイのエアコッキングハンドガン(初期の1980円シリーズ)も…対象年齢がハッキリとしなかった時代がありました。
まぁ~対象年齢をハッキリとし出したのが…
電動ガンが出回った頃?と思ってます。(うる覚え)

因みに…電動ガンの時代前は…
ゴーグルをしないで…サバゲーをしていた不届き者?が見掛けた?時代でしたorz
因みに…自分は…東京マルイのシューティンググラスタイプを付けてまして…所属チームの前身の頃に属していた仲間の時よりフルフェスゴーグルを愛用してます。

まぁ~80年はガスが主体の時代で…18歳以下のガスガンはないに等しく、もっぱらはエアコッキングが…10禁銃になっていました。(^-^;
90年代に東京マルイが電動ガンを発売した頃に対象年齢を明記をし出したのが…この頃でした(*_*;

まぁ~東京マルイのエアコッキング系は対象年齢(18歳以上/10歳以上)をハッキリと別けるパッケージを作りて販売してました。
で…東京マルイも電動ガンの成功?に調子に乗って?10歳以上のローパワー電動(乾電池)ガンを発売してました。
まぁ~エアコッキング系しか使ってない子供さんにとっては…
18歳以上の電動ガンは…魅力的で年齢的に手の届かないモノが…手軽?持てるとあって…それなりに…売れた要です。
で…後に…10歳以上の電動ハンドガン・リアルサイズ電動ガンを発売は…!!(゜ロ゜ノ)ノマジ!
最もに…18禁のMAC10を出して…
10禁のMAC11は…ちょっと解せなかったですorz
だったら…18禁のMAC11出してくれよ!東京マルイ‼と思った位です。(涙)

まぁ~東京マルイも更なる年齢層を広げる為?に…
10歳以下のトイガンを発売したのが…「銀ダン」です。
銀ダンは…グロック26タイプとポリスSS(PPK/S)タイプの2種類です
後は別のハンドガンをモデルupしたら…広がると…思ったのは…自分だけ?σ(^_^;)?
最初銀ダンは…2種類のタイプに各カラーしていた。
青・赤・緑の3色が発売して…
何故か…10歳以下の子供さんより…
「大きな?子供?」のサバゲーマーに大人気?になりました。(笑)
ぶちゃけで…トリガーを引くだけで弾が出るので…ちょっと楽しくなる事がうけ合いです(笑)
まぁ~当時の参加した定例会で…銀ダンをサイドアーム?に使っていた人を数人見掛けました(-.-)y-~
因みに…銀ダンの適正弾は0.12gですが…
銀ダンが発売した頃は…
まだ0.12gのバイオBB弾は発売してなく、0.20gのバイオBB弾を使っていた人がいましたが…
ローパワーの為に…銀ダンに0.20gを入れて撃つと…5m位しか飛ばなかったorz
因みに…後に…エクセルが0.12gのバイオBB弾を発売しました。(笑)
まぁ~銀ダン縛りのゲームを行う仲間内もあったそうです。
まぁ~そんな…別の意味で…人気なった銀ダンですが…
実は…銀ダン用のカスタムパーツ?があった事を知る人は…何人?いたか?
画像の銀ダンは…
PPK/Sタイプは…
青は自分で購入して…
赤は参加した定例会の最後のじゃんけん大会で勝ち残ってゲットしたモノです。
で…更に…画像の上のバネが…カスタムパーツの「おバカばね」です!
10歳以下の青・赤・緑の銀ダン用のバネで…
こちらに交換すると…
10歳以下が…10歳以上のパワーになります。(*_*;
因みに…10歳以下と10歳以上のトリガーは…微妙に違います。
(;´д`)ホントカ?
当然の事ながら…画像の銀ダン×2挺はおバカばねに交換済みです(^^)/

で…東京マルイもその人気?に気が付いたのか?
黒・銀のカラーから10歳以上に変更して発売して…今にいたります。
で…銀ダンが10禁扱いで…販売した為に…
東京マルイが失敗に築いたのか?銀ダンに変わるトイガンをと…販売したのが…「特急ガン」です!
しかし…銀ダンのインパクトが…強すぎた?為か?話題に成らなかった事は…
東京マルイの黒歴史の1ページに刻まれたと…思ってます!(核爆)
因みに…コンバットマガジンで…
銀ダンをベースしたカスタムのコンテストが行われて…
その中で…中々の大作/傑作が掲載してました。

後はオマケで…東京マルイの10歳以上の電動ガンで…
ライラックスから…18歳以上のパワーのバネ等のカスタムパーツがひっそりと…販売してました。
見ためは10歳以上、中身は…18歳以上のパワーと…(ーー;
今もあるか?なぁ~(-.-)ノ⌒-~
多分に買わないが(笑)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

ゆうたん

ゆうたん

新着からこんにちは。

マルゼンカート式時代をギリギリ知ってる世代からちょっと一言。
ゴーグルは最初期からありましたよ。
工業用の保護ゴーグルを流用したり海外製のお高いシューティンググラス(ガーゴイルなど)を使ったりしていたようですね。
ちゃんと「サバゲー用ゴーグル」として売り出したのはサンエイが最初だったかと。

改正銃刀法以前の暗黒時代のほうが保護には敏感だったのではないでしょうか。
失明、前歯が折れる、弾が身体にめり込む、なんて普通にあった時代ですから。

ゲッター1

ゲッター1

ゆうたんさんコメント有難うです
自分もマルゼンのカート式のKG9を知る世代です(^-^;
ちょっと説明不足ですが…
ゴーグルは出回っていたのは知ってますが…
まぁ~銃器の使用者の安全の意識が低くてゴーグルを装備して無かった人を見掛けたので。

サンエイのフルフェス昔からあったですね。
後に東京マルイと一部のメーカーがシューティンググラスタイプを発売していた記憶してます。
確かに海外製のゴーグル・フルフェスを見掛けた記憶があります。

エアタンク/Co2ガスの暗黒時代…
まぁ~自分はパワー信者でなかったです。(ーー;
幸いに自分の回りはパワー信者では居なかったので幸いでした。

Nazgul

Nazgul

ゲッター1さん
私のチームは中高生もいるのですが
インドア戦は電ブロフルオートが熱いですよ
大人も同じ10禁で参加するので
ガチでやらないと瞬殺されます(笑)
1ゲームで3ゲーム分くらい体力消費します。

Boysではタボールがダントツで人気です。
インドアでもアウトドアでもいけますから。
特に大人が好んで使ってます。
少年少女はG36かSCARが多いです。

ゲッター1

ゲッター1

Nazgulさんコメント有難うです
Nazgulさんのチームのお仲間さんに中・高生の方が参加しているのですね。!!(゜ロ゜ノ)ノ
インドアで…10歳の電ブロのフルオートは…脅威ですね(>_<)
大人の方もハンディキャップを付けながら楽しんでゲームをする姿を想像します\(^^)/
10禁の電動タボールはプルバップタイプなのでインドア向きと思います。
1ゲーム3分を×10セットすると…ハードですが…面白いですよ!(笑)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。