サバゲーをする上で…攻撃は…重要なことです。
で…あなたの銃器の構え方は…大丈夫ですか?
まぁ~基本的な構え方をしないでも…
当たる時は当たります。
だけど…「ここは…外したら…×」なシーンでは…当たりますか?

ハンドガンで…例えると…
近年の映像作品で…片手にハンドガンを真横にして構えるシーンを見掛けます。
特に…アメリカ?当たりのギャング?で見掛けると…
又は…
映画「まだまだあぶない刑事」で若い刑事が…グロックを真横に構えたシーンを見掛けました。

ぶちゃけで…銃器を真横に構えての攻撃は…
実銃は…非常に危険です!
トイガンは…ノンhopは…大丈夫か?も知れないですが…
固定/可変の各hopは…検討違いに飛びます!(本気で‼)
まぁ~真横撃ちは…攻撃で…派手に薬莢が飛ぶので…格好良く?映るだけの話です。
実際に…スライドにカラ薬莢が挟む・動作不良等の原因に成るので…
おすすめはしてないと思います。
まぁ~映像作品のマネして真横撃ちで攻撃は…(>_<)な結果に成る?と思います。

まぁ~何事も…「基本的な構え方」に限ります(^^;)))
ぶちゃけで…実銃は…銃器によっては…反動が強いのもありますので…
両手で確り握って…構えて…攻撃することが基本です。
理想の構え方が…
体正面にした際に…
体の中心?センター?に…ハンドガンが行く感じで…両腕と体で…三角形Δに構える感じが理想です。
(両腕を縮めても三角形Δを形作りする)
ある程度の反動は軽減が出来ます。f(^^;
後は…足の位置も…少し重要になります。
理想は…足の開きは…肩幅位が理想です
まぁ~人によっては…左右のどちらかの足が半歩前?が安定する人もいます。
まぁ~他の構え方もありますが…
初心者さんには今の紹介した構え方をおすすめします。(*´∀`)♪

良く初心者さんが失敗するシーンが…
移動中に…敵を発見するも…銃器を構えて無かった為に…攻撃に…数秒に遅れて…orzな経験は…一度はあると思います。
まぁ~様は…走る以外は…常に銃器を構えた状態で移動する事です。
欲を言うと…目線と…銃口は一緒に動く事が望ましいです!
アクション/戦争映画でも…
敵の建物に突入のシーンで…常に銃器を構えながら…移動しているシーンを見ていると思いますが…それが理想です(笑)
バリケード~バリケードの移動の際は…ちょっと危険な時間帯です。
移動の出かがりを狙う輩もおります。(本気で‼)
銃器を降ろす時は安全が確認してからが理想です。
尤もに…ちょっと周りを見る余裕を持って…移動する事が超?大事です(笑)

で…攻撃する際は…
まぁ~敵に当たるまでに攻撃するも大事ですが…
敵の潜伏するバリケード等に数発撃ち込む(威嚇射撃)で…
敵に揺さぶり?を掛けるのも戦術の内です!(^^;)))
プレシャーを掛ける事で相手の動きを制限する事が出きるのです。
敵の姿を確認したら…
攻撃ですが…
撃ち込む弾数は?
1発?それとも…2~3発?
まぁ~フルオートで…ある程度撃ち込めば…ヒットコールはありますが…
インドアフィールド等のセミオート戦の定例会は…
・装備(ベスト・プレート等)に当たって…
・テンションが高過ぎて…
・手持の銃器に…
等々に当たって…築かない事もあります。(本気で‼)
まぁ~自分は…敵を捕捉?すると…
2~3タップ(発)撃ち込みます。
まぁ~自分の銃器に於ける長年に染み付いた習慣?です(; ̄ー ̄A
尤もに…一部のインドアフィールドの定例会のルール?に…
1回に敵に当てる弾数(2タップ/3タップ)の制限を設けているインドアフィールドはあります。(>_<)
初心者さん?当たりの…
・オーバーキル?の防止
・着弾したのにヒットコールがない?
・又は?着弾の時差?が出た?
辺りの配慮?と考えてます(; ̄ー ̄A
まぁ~ガチ装備の人程に…人体に着弾の感覚は…遅い?モノです。(滝汗)
ぶちゃけで…ベテラン?程に服装は目立たなく、軽装に…当たると感覚はあります。(笑)
まぁ~インドアフィールドでの服装に困った挙げ句?にBDUを着て来る人は…少なくはないです。(悪い意味でなく)
まぁ~暗めのインドアフィールド程に黒系の服装は適してます。
逆に森林程に緑系・茶系の服装は適してます。

「敵に遭遇しても…攻撃が当たらない?」と思う人は…今一度に自分の構え方/狙い/攻撃を見直して見ては?
以外な発見をすると思います(^^;)))

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

やま

やま

あのハンドガンを真横に寝かした構えって、どこから出てきたのでしょうねw
実は、ふざけてやってみた事が在りますが、それはそれは凄まじい弾道になり、爆笑しちゃった事があります😄

ただ、ワザと銃を傾けて撃ち、意図的にカーブボールっぽい弾道で撃つ事はあります。まあ、ほとんど当たる事は無いので、威嚇出来れば“御の字“程度の効果しかありませんが。

あと、トリガーの“ガク引き“は、今でも咄嗟の射撃で出てしまう事があります。

初心者🔰さんは、一度ハンドガンを構え、連続でトリガーを引いたとき、サイトがターゲットからズレないか確認してみると良いと思います。
構えはそこそこ型に為っているのに、イマイチ命中精度が上がらない人は、銃の性能より、トリガーの引き方とグリップの握り方に改善の余地があることも多いので。
まぁ、そこも含めての「構え」かもしれませんが。。。

ゲッター1

ゲッター1

やまさんコメント有難うです
ハンドガンの真横撃ちは…
2000年代の映像作品辺り?から…
真横撃ちの場面を見掛けた気がしてます(^^;)))
自分は試してないので…成るほど(>_<)
まぁ~格好だけで…するモノではないですね(; ̄ー ̄A

自分もたまにガク引きをしてますねorz
慣れていても…起きる時は起きますねorz
まぁ~自分に有った構え方を探すのも大事ですね!
そこからの成長は変わるモノです。f(^^;

もんじろー

もんじろー

こんばんは~
傾けて撃つのは、メタルギア3?でも触れてましたけど馬上射撃からきてると思います。
迫ってくる複数の敵に対して、反動を横に逃がしながら連射して凪ぎ払う?ように射撃する…
映画での登場はゲッターさんの昔の日記に有るようにスクリーンでの見栄えでしょうね♪

ゲッター1

ゲッター1

もんじろーさんコメント有難うです
今晩はです(^_^ゞ
モーゼルM172ですか!
中国の馬賊がC96(M172)のフルオートの反動で…真横に撃っているのを聞いてます。
その流れですか!(^^;)))
参考になりました。f(^^;

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。