季節的に秋風になり…ボチボチと…ガスブローバックガンの季節も終わりになります。
まぁ~冬場用に…カイロ・ホットウォーマーを付けて頑張るガスブローバックガンフリークも存在してます(笑)
サイドアームにエアコキハンドガンを使用する人も少からずはおります。
自分は…2~3年前から…エアコッキングガンをサイドアームに使ってます。
まぁ~普通に考えると…エアコキのハンドガンで…弱い?と考えられがちですが…
定番?的に…エアコッキングガン=ショットガン?の図式が出来ていると思いますが…
エアコッキングのショットガンではないです。
まぁ~自分の日記を見ている方は…ピンと来ると思いますが…
エアコッキングのクリンコフです。
固定hopで…東京マルイのM16のエアコッキングのキャリング?式でもコッキングが可能な優れモノで…弾道も安定してます。
最大の強味は東京マルイの電動AK47のマガジンが共有が出きることで…
自分的に戦術が広がりました(^^)/
弾数制限戦の定例会で個人的に問題が…「弾の配分」になります。
例えば、弾数制限600発としたら…
ちょっと弾の配分が面倒になることが起きます!(>_<)
自分的に…冬場はクリンコフは…電動AK47タイプと同じマガジンを使用するので…思う存分に使えます(笑)
ぶちゃけて…ショットガンは…マルイならば…1シェルを持っていれば問題がないと思います。
他のショットガンも同様に無理にサイドアームのマガジンを多く持つことは…ないと考えてます。f(^^;
(メインアームに使用するならば…話は別です)

今年に入って東京マルイが、エアライフル系とサブマシガン系の生産を終了したことは…非常に残念に思っています。
特にHKG3A3・M16A1・XM177E2はエアコッキングガンの中では…隠れた名銃でした。((T_T))
中身は…基本的に固定hopで距離も30m前後(推定)ですが…
ちょっと見方を変えて考えと…
アウトドアフィールドに置いての遠距離戦(40m以上)は…ちょっと厳しいですがorz
中近距離戦ならば…多少は使えます。(大汗)
M16A1&XM177E2の2挺は…発売した当時は…中々の好評だったとの事でした。
HKG3A3もM16A1同様に良い評価を受けてました。
ぶちゃけて…アウトドアフィールドで…エアコッキングのM16A1&XM177E2&HKG3A3を使っている人は…
エアコッキングガン限定戦の定例会以外で…見たことはないです
┐(´д`)┌

更なる?的に…インドアフィールド?と聞かれると…HKMP5・MPL・ウージィー辺り?がインドアフィールド向き?と考えてます。
まぁ~インドアフィールドの広さを考えると…建物の中なので…距離も自ずと決まります。
HKG3A3・M16A1だと…狭いフィールドと…ちょっと使いがってが…悪いです(TT)
XM177E2は辛うじて使えますf(^_^;
まぁ~インドアでしたら…度胸があるならば…エアコッキングハンドガンでも戦えます‼
高度な攻撃・機動力が必要になります。(ー_ー;)
尤もに…エアコキのショットガンを持ってば…問題無い話ですが…
因みに…東京マルイのエアライフル系とサブマシンガン系の注意点が…
マガジンに弾を押し上げるバネを下まで引っ掛かるまで下げてから給弾する事が基本です。
ただ…変なタイミングで…マガジンを弄ると…散弾の様に…弾が飛び出しますorz
ちょっと凹みます(TT)

次いで?的に…
東京マルイ以外のエアコキは…性能?と思いますが…
海外製メーカー(特に中華製)は…
出回った最初は…粗悪なコピー品で…
原型が全くに不明なオリジナル?なエアコキが多くて…
品質も悪く手荒に使用すると直ぐに壊れるモノばかりでした。
その手の粗悪なエアコキは…御祭り等のくじ引き等の出店で見掛ける程度です。
尤もに…近年は…コピー技術?良くなり…其なりな評価を上げてます。
ぶちゃけて…日本のメーカーが販売してない銃器が…海外メーカーで販売しているは…マニア心を擽っていることは確かです。(ー_ー;)
もう少し日本のメーカーも…冒険をして欲しいモノです。┐(´д`)┌

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんにちわ

冬ですね~
ガスブロ動かないですね~
去年までハイキャパEを使ってたんですが
何故か今年はマルイのエアコキM92Fサイドアーム用に買ってしまいました・・・・
なぜでしょう?
この頃ショットガンばかり使っていたら電動あまりいらないな~って思ってきてて…
まあ、この頃軽さは強さになってきたんで(年齢的に)この冬はエアコキで頑張ってみようw
まあ、来年にはまた変わるだろうしね・・・・


でわでわw


追伸
エアコキは浪漫ではありません!!

ゲッター1

ゲッター1

todosanさんコメント有難うです
今晩はです
電ハンは…ガスと違い、パワーは安定しているので…使い易いですが…味気ないですね。
todosanさんも勇者ですね(^^;

エアコキも最後の切札になりますね。

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

サイドアームをガスブロからエアコキに変える、、、
衣替えするかのような季節の変わり目を感じますね。

自分は年中エアコキなのであまり実感がわきませんが(-_-;)

それにしてもここ最近の海外製のエアライフルは依然と比べて性能が上がりましたよね。
っと言うよりも「やっと使える水準に達した」というようなイメージです。

まあ、海外製のエアライフルの方がマルイのエアライフルよりも優れている点は沢山あります。
可変ホップや電動ガンのマガジンが共有出来ると言った点は特に大きいですね。

マルイもせめて電動ガンのマガジンが共有できれば良かったのに、、、。

ゲッター1

ゲッター1

せいぎ=パンダさんコメント有難うです
この時期はガスブローバックガンの反動が弱くなりますので…動作不良が起きますね(>_<)

せいぎ=パンダさんは…メイン・サイドアームがエアコキは…数少なく人の内に入りますね(^^;
最初は…粗悪なエアコキもある意味に最悪でしたが…
本当にコピー品から…オリジナルに変りましたね(^^;

東京マルイのエアコキのライフル系も…
エアコキの増量マガジンを出しても…良い気がしてます(笑)
確かに電動ガンとエアコキをマガジンを共通化すると…売れると思いますが(大汗)
本気で…考えてくれないかなぁ?

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。