images-881.jpeg

ショップ・有料フィールド等の定例会に行くと…
希に…「自分より技術が高い人」「チーム内の連携が取れた人達」等が…
参加する事があります(本気で!)
特にその定例会の常連さん程に厄介な事もあります(´д`|||)
ぶちゃけで…自分よりレベルの高い人と…正面を切って…その人達と…戦っても…自分が撃ち負け可能性が非常に高いです(>_<)
まぁ~避けて行けたら…良いですが…
そうも行かないのが…原状になる事もあります(´・ω・`)
まぁ~正面を切って仕掛けるのが…無理ならば…
戦術を立てる仕方ないと…オチになります(^^;
角言って…どのような戦術を立てる?かも問題になりますf(^_^;
余談ですが…
自分のスタイルは…強襲が多いですが…
考え方は…「作戦は似ってそれを良しとするべし!」byハンニバル大佐
元?に戦術を立てますf(^_^;

自分の事例で…
ゲームの流れで…どうしても…
アウトドアの定例会では…
1(自分)対多勢の状況に落ちる事が暫しあります(本気で!)
特に…敵さんに押されている状況は…多いです(´д`|||)
そうなると…自分の取るべき行動になります(大汗)
アウトドア戦で使うのが…アンブッシュ的に行く事が多いです
行き慣れたフィールド程に攻防のポイントが分かるはずです(^^;
特に…敵の姿がなく、フラッグが目の前に近付く程に無警戒になる人達も…少なからずいるので…そこを迎え撃ちます。
ブッシュの濃い場所程に自分的に都合が良いので(^^)v
先ずは…敵さんの姿を確認して…
動きを見る事からします。
大事な事が…敵さんの姿見たから直ぐに攻撃をしない事です。
確実?にヒットが取れるならば…良いですが…
撃ち損じると…後が大変です
特に敵さんの人数が分からない状況での撃ち損じると…自分が危険な状況になります(>_<)
確実に敵さんを捉える距離で攻撃を仕掛けないダメです(^^;

別の戦術で…残り時間が…3~5分以下ならば…
逆に威嚇射撃をして…敵さんにプレシャーを掛けるのもありです。
因みに…残り時間僅かで…大勢の敵さんに囲まれた?状況で、1人で…敵さんの目の前に出て、威嚇射撃を掛けて…敵さんがビビって…動きが止まった事もあります。
まぁ~敵さんの心理は…ゴール目の前に…突然の敵さんが…orzな気分と思います(^^;
ぶちゃけで…1人で大勢の敵さんの目の前に出るは…勇気が要ります(>_<)
敵さんが混乱したら(^^)dですが…
毎回は上手くいくとは思わないです。
この戦術をして…1~2回は成功してますが…大体は…フルボッコになってますorz
まぁ~勇気と無謀は…紙一重です(-.-)y-~

インドアフィールドの場合は…
バリケードに中途半端に装備等が出ていると…撃ち抜かれる事があります(本気で!)
特に…今話題?スポーツサバゲーの人達は…一部の人は可能です(>_<)
兎も角は正面を切って撃ち合う事は…お勧めしません(本気で!)
ぶちゃけで…インドアは基本的にセミオート戦なので…フルオートだよりの人には…ちょっと厳しい状況になると思います
角言って…セミオート慣れている自分も…厳しい時もあります(>_<)
まぁ~参加者が多いならば…
ゲームスタート時は…直ぐに動かないで…ちょっと様子を見て動く事をお勧めします(^^)/
理想は…ある程度に人が減ったら…動く事をお勧めます。
ここで…大事な事が…味方同士で情報の共有をする事です
ゲーム中に一番に困る事が…
戦況の状況が分からなく動けなる事です。
ある程度に情報を知る事で次の行動が可能になります(^^)/
自分も時々にその流れ?を利用して…強襲を掛ける事もありますf(^_^;
1人が前に進んだら…便乗する形で…一緒に動き…敵さんは…1人が前に進んだ?と認識すると思います
敵さんは1人?と思い込む所で…敵さんの陣営に…強襲する事もあります。

インドアで…重要と思う事は…
見る事も大事ですが…
聞く?事も大事です!
以外に静な場所程に音は響く事はあります。
足音で…敵さんの行動をある程度に予測する事はあります(^^;
足音があるならば…敵さんは移動している事で…次の行動が予想する事もあります(^^;
特に殲滅?間近な程にどう動く?事が…大事です。
自分も…敵さんの前線が崩れると…夏場は…トゥーハンドガンで敵さんの陣営に切り込み崩す事もしてます(((^^;)
逆に敵さんが進行しているならば…どう攻める?守る?と考えてしまいます(>_<)

自分が良く行うインドアの戦術は…
ある程度に移動して…
敵さんが…別の方向に見ている所を…
強襲する事も大事な状況になります。
良く言われる事が…「いるのは分かっていたが…(>_<)」と言われるますが…
自分の存在を無視していたのが悪いので(^^;

まぁ~敵さんに囲まれたならば…どう包囲網を突発?する事も大事です
包囲網の薄い場所を切り崩す事で…突破は…出来る?と思います。
後は…タイミングを見計らっていく事も大事です。
敵さんが迫る中で…
状況によっては…アンブッシュする?か…
動いて強襲するか?で…どちらを選ぶ?かで…状況は変わって行きます。
まぁ~味方がいるならば…多少は違いますが…
完全な1人ですと…
「知恵と勇気」で…戦術を立てて…
仕掛ける状況で…「勇気とタイミング」が必要になりますf(^_^;
まぁ~ノープランで動く?よりは…
周りを見てから…
考えて動く事をお勧めします。

画像のゲッター2は…
ハンネは…ゲッター1ですが…
ゲーム中は…
ゲッター2の如く?に…地中(潜伏)して…動く時は…機動力重視で動きます。
尤もに…強襲だけが…戦術ではないです。
それなりの他の戦術は…あります(^^;

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

todosan

todosan

あけましておめでとうございますw
今年もよろしくよろしくお願いいたします~

で、技術がある人及び連携の取れたの取れた集団の話ですね~

当方はアウトドアしか行ってませんが(選択肢がね)対戦チームに多めの人数のグループがいると厄介ですね~
それも無線ありだと手が付けられません><

そうなると相手チームのフリー参加の人もなぜか士気というかテンションも上がりいい動きをしてきますね><

そんな時は前半相手の動きを見て中盤に攻めるか守るか決めて攻めるときは相手チームの死角を突いて側面をや背後を突き、守るときはフラックまで後退、アンブッシュですね~

相手の勢いが増して攻めてくるとどうしても攻めるルートに集中するので死角ができやすいイメージがあります。

また、フラックの近くになると相手がフラックに集中して周りに気が向かないイメージがあります。なのでフラック防衛はフラックから離れて相手から死角になるところに潜伏します。

本当にそのフィールドの常連さんとか厄介ですよね~


でわでわw


追伸
あれ?そういう俺も常連かな?

DEA みか

DEA みか

あけましておめでとうございます
足音を立てないのと、姿勢を低く保つのは重要ですよね。
クイックショットって下側反応しずらいので、あんまりあてられませんよ~
試してみて下さい。体幹鍛えないとしんどいかも知れませんけど。
超薄壁チラで様子を見るのがいいです。早くは見れませんけど、
クイックピークは相手から見るとあてれる大きさなのでバレるし、
あてられちゃいます。暗いほうから攻撃すると見つかりにくいです。
一人の時だとアウトドアでコソーリ隠れてヒット&アウェイ
(皆さんが思ってるよりもめっちゃ逃げる)で側面攻撃できるように
走り回ってます。

ゲッター1

ゲッター1

todosanさんコメント有難うです
明けましておめでとうございます(^_^ゞ
今年もよろしくお願いします(^人^)

インドアでは…静かに相手の死角を付くことはあります。
アウトドアは…射程内に入った時に仕掛けます。

相手が…行き良いに乗って来ると…余り周りを見てない事がありますので…
その辺を撃って出ると…相手が崩れますね。

敵さんは…フラッグに集中する事で…周囲の警戒が疎かになりますね
その盲点を付いて強襲は…効果はありますね(^^)d

自分も…ある意味で常連のフィールドは…ありますが…
ヘビーユーザーではないです(>_<)

ゲッター1

ゲッター1

DEA みかさんコメント有難うです
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^人^)

自分は…状況によっては…膝歩きをして…移動してます(笑)
位置バレのリスクは少ないです(笑)

インドアで…良くバリケードから先を見る時は…
素早く顔を出して引っ込める?なる行動をしている人は…おります。
まぁ~敵さんがそれに反応して…攻撃をさせて位置を確める方法があります。

走り回るのも敵さんを撹乱するので良いですね。
ちょっと疲れそうですが
自分は…ある程度は…籠城?して抵抗する事もあります。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。